調査対象企業53社 実際の利用者1,665人に調査

2019年、「甲信越・北陸」エリアの総合1位は、【ドコモnet(NTTドコモ)】となりました。7つある評価項目でも全て1位となったほか、「北海道」「東海」「中国」でも1位を獲得しています。※「プロバイダ」ランキングはケーブルテレビなど、地域展開する企業も多いことから全国を9地域に分類し、各地域ごとに発表。また、9地域中5地域以上でサービスを展開している企業を「広域企業」とし、全部で10ランキング発表しています。

プロバイダ 甲信越・北陸の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 甲信越・北陸 ランキングTOP

1位

ドコモnet(NTTドコモ)

62.69
加入・開通手続き
66.94点
通信速度・安定性
68.50点
料金プラン
60.47点
コストパフォーマンス
61.91点
サポートサービス
60.58点
付帯サービス
59.99点
セキュリティ対策
60.37点
2位

au one net(KDDI)

60.15
加入・開通手続き
64.50点
通信速度・安定性
66.34点
料金プラン
56.89点
コストパフォーマンス
58.92点
サポートサービス
58.11点
付帯サービス
57.87点
セキュリティ対策
58.26点
3位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

59.95
加入・開通手続き
64.28点
通信速度・安定性
65.87点
料金プラン
57.45点
コストパフォーマンス
58.19点
サポートサービス
57.91点
付帯サービス
57.45点
セキュリティ対策
58.43点
4位

@nifty(ニフティ)

59.52
加入・開通手続き
62.61点
通信速度・安定性
64.93点
料金プラン
58.01点
コストパフォーマンス
59.20点
サポートサービス
58.30点
付帯サービス
57.12点
セキュリティ対策
56.39点
5位

ぷらら(NTTぷらら)

59.41
加入・開通手続き
63.44点
通信速度・安定性
63.82点
料金プラン
58.36点
コストパフォーマンス
58.66点
サポートサービス
57.06点
付帯サービス
56.72点
セキュリティ対策
57.72点
6位

Yahoo! BB(ソフトバンク)

59.36
加入・開通手続き
63.66点
通信速度・安定性
65.80点
料金プラン
57.17点
コストパフォーマンス
58.35点
サポートサービス
56.72点
付帯サービス
56.56点
セキュリティ対策
57.18点
7位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

59.32
加入・開通手続き
62.60点
通信速度・安定性
65.25点
料金プラン
57.54点
コストパフォーマンス
58.30点
サポートサービス
57.33点
付帯サービス
56.71点
セキュリティ対策
57.54点
8位

BIGLOBE(ビッグローブ)

59.13
加入・開通手続き
62.86点
通信速度・安定性
64.53点
料金プラン
57.07点
コストパフォーマンス
57.97点
サポートサービス
57.54点
付帯サービス
56.71点
セキュリティ対策
57.16点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が50.00点以上の企業です。

プロバイダ 甲信越・北陸 利用者1,665人が重視した項目

通信速度・安定性
30.45%
加入・開通手続き
21.86%
料金プラン
20.02%
コストパフォーマンス
14.39%
セキュリティ対策
5.44%
サポートサービス
4.75%
付帯サービス
3.1%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのプロバイダ 甲信越・北陸ランキングまとめ

  1. 1位 ドコモnet(NTTドコモ) 62.69点
  2. 2位 au one net(KDDI) 60.15点
  3. 3位 OCN(NTTコミュニケーションズ) 59.95点
  4. 4位 @nifty(ニフティ) 59.52点
  5. 5位 ぷらら(NTTぷらら) 59.41点
  6. 6位 Yahoo! BB(ソフトバンク) 59.36点
  7. 7位 So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ) 59.32点
  8. 8位 BIGLOBE(ビッグローブ) 59.13点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,665

このプロバイダ 甲信越・北陸ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/03/20〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
1,665人(全国調査における総サンプル数27,368人)
規定人数
50人以上
調査企業数
53社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、甲信越・北陸エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。
調査期間
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:甲信越・北陸(新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去3年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向