oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、158社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にプロバイダ 甲信越・北陸を利用した19,035名の方からの回答を得ました。

プロバイダ 甲信越・北陸の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 甲信越・北陸 ランキングTOP

1位

楽天ブロードバンド(楽天コミュニケーションズ)

61.49
加入・開通手続き
66.22点
通信速度・安定性
64.62点
料金プラン
60.62点
コストパフォーマンス
62.61点
サポートサービス
59.21点
付帯サービス
57.53点
セキュリティ対策
57.34点
2位

ぷらら(NTTぷらら)

61.27
加入・開通手続き
66.03点
通信速度・安定性
65.17点
料金プラン
58.97点
コストパフォーマンス
60.18点
サポートサービス
59.11点
付帯サービス
58.80点
セキュリティ対策
59.10点
3位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

60.75
加入・開通手続き
65.01点
通信速度・安定性
66.68点
料金プラン
58.96点
コストパフォーマンス
59.49点
サポートサービス
57.84点
付帯サービス
57.15点
セキュリティ対策
57.58点
4位

au one net(KDDI)

60.20
加入・開通手続き
64.33点
通信速度・安定性
65.69点
料金プラン
58.94点
コストパフォーマンス
59.29点
サポートサービス
57.42点
付帯サービス
56.78点
セキュリティ対策
56.41点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

プロバイダ 甲信越・北陸 利用者19,035人が比較の際に重視した項目

通信速度・安定性
25.52%
料金プラン
21.37%
コストパフォーマンス
18.83%
加入・開通手続き
18.16%
セキュリティ対策
5.93%
サポートサービス
5.67%
付帯サービス
4.53%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
19,035

このプロバイダ 甲信越・北陸ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:固定電気通信業
第3階層:その他の固定電気通信業
ランキング階層:インターネットサービスプロバイダ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/06/20〜2016/09/20
更新日
2016/12/01
回答者数
19,035人(ランキング使用時1,354人)
規定人数
50人以上
調査企業数
158社(ランキング使用時49社)
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、甲信越・北陸エリア(新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県)にある個人宅向けの光回線(FTTH)またはケーブルテレビ回線(CATV)に対応したサービス事業を対象とする。
ランキング表記はブランド名(事業者名)とする。
調査期間
2016/09/21〜2016/09/28
2015/08/20〜2015/08/25
2014/09/02〜2014/09/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:甲信越・北陸(新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県) 条件:(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線またはケーブルテレビ回線を利用している/利用していた人
(3)3ヶ月以上継続して利用している/利用していた人
(4)企業選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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過去ランキング

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