oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、49社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にプロバイダ 甲信越・北陸を利用した1,751名の方からの回答を得ました。

プロバイダ 甲信越・北陸の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 甲信越・北陸 ランキングTOP

1位

@nifty(ニフティ)

63.71
加入・開通手続き
66.78点
通信速度・安定性
70.23点
料金プラン
62.61点
コストパフォーマンス
61.50点
サポートサービス
62.06点
付帯サービス
60.82点
セキュリティ対策
59.10点
2位

楽天ブロードバンド(楽天コミュニケーションズ)

62.48
加入・開通手続き
67.41点
通信速度・安定性
66.37点
料金プラン
61.93点
コストパフォーマンス
62.41点
サポートサービス
60.27点
付帯サービス
57.84点
セキュリティ対策
58.20点
3位

au one net(KDDI)

60.81
加入・開通手続き
65.17点
通信速度・安定性
66.70点
料金プラン
59.18点
コストパフォーマンス
58.83点
サポートサービス
57.75点
付帯サービス
57.46点
セキュリティ対策
57.63点
4位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

60.46
加入・開通手続き
64.85点
通信速度・安定性
66.42点
料金プラン
58.58点
コストパフォーマンス
58.12点
サポートサービス
58.00点
付帯サービス
56.92点
セキュリティ対策
57.48点
4位

ぷらら(NTTぷらら)

60.46
加入・開通手続き
64.99点
通信速度・安定性
64.93点
料金プラン
58.74点
コストパフォーマンス
58.70点
サポートサービス
58.09点
付帯サービス
57.40点
セキュリティ対策
58.02点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

プロバイダ 甲信越・北陸 利用者1,751人が比較の際に重視した項目

通信速度・安定性
28.01%
料金プラン
21.1%
加入・開通手続き
19.38%
コストパフォーマンス
18.11%
セキュリティ対策
5.65%
サポートサービス
4.25%
付帯サービス
3.49%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,751

このプロバイダ 甲信越・北陸ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:固定電気通信業
第3階層:その他の固定電気通信業
ランキング階層:インターネットサービスプロバイダ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/07/25〜2017/08/16
更新日
2017/12/01
サンプル数
1,751人(全国調査における総サンプル数24,968人)
規定人数
50人以上
調査企業数
49社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、甲信越・北陸エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。
ランキング表記はブランド名(事業者名)とする。
調査期間
2017/08/17〜2017/09/07
2016/09/21〜2016/09/28
2015/08/20〜2015/08/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:甲信越・北陸(新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
(3)3ヶ月以上継続して利用している人
(4)企業選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向