調査対象企業51社 実際の利用者2,013人に調査

2018年プロバイダの甲信越・北陸エリア1位は、楽天ブロードバンド(楽天コミュニケーションズ)となりました。プロバイダはケーブルテレビなど地域展開する企業も多いことから、9つの地域に加え、広域展開する企業群をまとめた広域企業を合わせ、10ランキングを発表しています。甲信越・北陸では、富山地盤のミタスト光(ケーブルテレビ富山)が3位、サンプル数が少なくランク外でしたが新潟地盤のエヌ・シィ・ティ(NCT)が高評企業となりました。

プロバイダ 甲信越・北陸の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 甲信越・北陸 ランキングTOP

1位

楽天ブロードバンド(楽天コミュニケーションズ)

61.42
加入・開通手続き
66.36点
通信速度・安定性
66.55点
料金プラン
61.56点
コストパフォーマンス
61.22点
サポートサービス
58.88点
付帯サービス
57.48点
セキュリティ対策
57.70点
2位

@nifty(ニフティ)

60.78
加入・開通手続き
63.82点
通信速度・安定性
66.78点
料金プラン
58.50点
コストパフォーマンス
59.90点
サポートサービス
59.63点
付帯サービス
58.51点
セキュリティ対策
58.12点
3位

ミタスト光(ケーブルテレビ富山)

60.56
加入・開通手続き
63.83点
通信速度・安定性
65.70点
料金プラン
58.91点
コストパフォーマンス
58.67点
サポートサービス
59.40点
付帯サービス
57.69点
セキュリティ対策
59.67点
4位

ぷらら(NTTぷらら)

60.15
加入・開通手続き
64.69点
通信速度・安定性
64.94点
料金プラン
58.49点
コストパフォーマンス
59.00点
サポートサービス
58.07点
付帯サービス
57.30点
セキュリティ対策
58.37点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

プロバイダ 甲信越・北陸 利用者2,013人が重視した項目

通信速度・安定性
29%
料金プラン
22.6%
加入・開通手続き
19.01%
コストパフォーマンス
17.97%
セキュリティ対策
4.74%
サポートサービス
4.31%
付帯サービス
2.37%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,013

このプロバイダ 甲信越・北陸ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:固定電気通信業
第3階層:その他の固定電気通信業
ランキング階層:インターネットサービスプロバイダ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/06/06〜2018/08/07
更新日
2018/12/03
サンプル数
2,013人(全国調査における総サンプル数29,179人)
規定人数
50人以上
調査企業数
51社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、甲信越・北陸エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。
調査期間
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
2016/09/21〜2016/09/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:甲信越・北陸(新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向