調査対象企業26社 実際の利用者775人に調査

2019年の『分譲マンション管理会社』の満足度調査で、「東海」ランキングを初めて発表することができました。第1位は【大京アステージ】という結果となりました。5つある評価項目のうち、「管理人」「日常業務対応」「事務管理業務」「コストパフォーマンス」の4項目でも1位を獲得しています。2位の【三菱地所コミュニティ】は、残る「管理会社担当者」の項目で1位でした。

分譲マンション管理会社 東海の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 管理人 日常業務対応 管理会社担当者 事務管理業務 コストパフォーマンス
築年数別 10年以上20年未満 20年以上30年未満
管理人別 男性管理人 女性管理人

分譲マンション管理会社 東海 ランキングTOP

1位

大京アステージ

67.83
管理人
71.11点
日常業務対応
71.08点
管理会社担当者
66.41点
事務管理業務
67.25点
コストパフォーマンス
63.72点
2位

三菱地所コミュニティ

67.47
管理人
70.10点
日常業務対応
70.70点
管理会社担当者
66.55点
事務管理業務
66.82点
コストパフォーマンス
63.48点
3位

野村不動産パートナーズ

67.12
管理人
69.70点
日常業務対応
70.12点
管理会社担当者
65.83点
事務管理業務
66.71点
コストパフォーマンス
63.64点
4位

日本ハウズイング

66.48
管理人
69.97点
日常業務対応
70.28点
管理会社担当者
64.47点
事務管理業務
65.46点
コストパフォーマンス
62.74点
5位

合人社計画研究所

64.39
管理人
66.29点
日常業務対応
67.56点
管理会社担当者
63.45点
事務管理業務
64.31点
コストパフォーマンス
60.66点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

鍵穴に鍵が入らなくなってしまったとき、郵便受けのダイヤルの故障など、管理人さん迅速に対応してもらいました。(50代/女性)

分譲マンション管理会社 東海 利用者775人が重視した項目

日常業務対応
24.24%
管理人
22.98%
管理会社担当者
21.25%
コストパフォーマンス
16.73%
事務管理業務
14.8%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
775

この分譲マンション管理会社 東海ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/12/04〜2019/04/24
更新日
2019/09/02
サンプル数
775人(分譲マンション管理会社 首都圏/東海/近畿/九州調査を含む総サンプル数12,238人)
規定人数
50人以上
調査企業数
26社
定義
分譲マンションの管理を行う企業を対象とする。
管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務など。
調査期間
2019/04/25〜2019/05/09
2018/06/11〜2018/06/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:東海(愛知県、岐阜県、三重県、静岡県) 条件:過去6年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向