oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、35社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にプロバイダ 四国を利用した892名の方からの回答を得ました。

プロバイダ 四国の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 四国 ランキングTOP

1位

ピカラ(STNet)

64.30
加入・開通手続き
66.99点
通信速度・安定性
68.11点
料金プラン
63.20点
コストパフォーマンス
63.53点
サポートサービス
61.52点
付帯サービス
61.07点
セキュリティ対策
63.56点
2位

愛媛CATV(愛媛CATV)

64.28
加入・開通手続き
66.77点
通信速度・安定性
65.71点
料金プラン
64.26点
コストパフォーマンス
65.15点
サポートサービス
62.26点
付帯サービス
62.04点
セキュリティ対策
62.28点
3位

ドコモnet(NTTdocomo)

62.80
加入・開通手続き
66.46点
通信速度・安定性
66.59点
料金プラン
61.34点
コストパフォーマンス
62.27点
サポートサービス
60.23点
付帯サービス
59.63点
セキュリティ対策
60.91点
4位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

62.55
加入・開通手続き
64.81点
通信速度・安定性
66.77点
料金プラン
61.01点
コストパフォーマンス
62.20点
サポートサービス
60.78点
付帯サービス
59.74点
セキュリティ対策
60.64点
5位

BIGLOBE(ビッグローブ)

62.53
加入・開通手続き
64.44点
通信速度・安定性
67.31点
料金プラン
62.12点
コストパフォーマンス
62.27点
サポートサービス
59.18点
付帯サービス
59.24点
セキュリティ対策
60.54点
6位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

61.56
加入・開通手続き
64.10点
通信速度・安定性
66.15点
料金プラン
60.96点
コストパフォーマンス
60.14点
サポートサービス
58.67点
付帯サービス
58.63点
セキュリティ対策
59.83点
7位

au one net(KDDI)

60.70
加入・開通手続き
64.89点
通信速度・安定性
66.12点
料金プラン
59.90点
コストパフォーマンス
59.49点
サポートサービス
58.23点
付帯サービス
56.54点
セキュリティ対策
56.79点
8位

Yahoo!BB(ソフトバンク)

60.31
加入・開通手続き
63.63点
通信速度・安定性
66.29点
料金プラン
59.60点
コストパフォーマンス
58.85点
サポートサービス
57.40点
付帯サービス
56.72点
セキュリティ対策
56.61点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

プロバイダ 四国 利用者892人が比較の際に重視した項目

通信速度・安定性
27.73%
料金プラン
20.93%
加入・開通手続き
17.67%
コストパフォーマンス
17.43%
セキュリティ対策
8.28%
付帯サービス
4.68%
サポートサービス
3.27%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
892

このプロバイダ 四国ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:固定電気通信業
第3階層:その他の固定電気通信業
ランキング階層:インターネットサービスプロバイダ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/07/25〜2017/08/16
更新日
2017/12/01
サンプル数
892人(全国調査における総サンプル数24,968人)
規定人数
40人以上
調査企業数
35社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、四国エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。
ランキング表記はブランド名(事業者名)とする。
調査期間
2017/08/17〜2017/09/07
2016/09/21〜2016/09/28
2015/08/20〜2015/08/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:四国(徳島県、香川県、愛媛県、高知県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
(3)3ヶ月以上継続して利用している人
(4)企業選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向