調査対象企業33社 実際の利用者885人に調査

2019年、「四国」エリア総合1位は、【ピカラ(STNet)】となりました。7つある評価項目のうち、「通信速度・安定性」を含む5項目でも1位を獲得しています。また、「四国」では2位の【愛媛CATV】も愛媛県を中心とした展開をしており、四国においては地元密着のサービスが評価されていることがうかがえます。※「プロバイダ」ランキングはケーブルテレビなど、地域展開する企業も多いことから全国を9地域に分類し、各地域ごとに発表。また、9地域中5地域以上でサービスを展開している企業を「広域企業」とし、全部で10ランキング発表しています。

プロバイダ 四国の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 四国 ランキングTOP

1位

ピカラ(STNet)

66.03
加入・開通手続き
68.05点
通信速度・安定性
70.31点
料金プラン
64.69点
コストパフォーマンス
66.53点
サポートサービス
63.23点
付帯サービス
63.35点
セキュリティ対策
65.73点
2位

愛媛CATV(愛媛CATV)

65.70
加入・開通手続き
67.82点
通信速度・安定性
69.31点
料金プラン
65.68点
コストパフォーマンス
67.75点
サポートサービス
62.37点
付帯サービス
62.92点
セキュリティ対策
63.69点
3位

ドコモnet(NTTドコモ)

62.72
加入・開通手続き
65.57点
通信速度・安定性
67.32点
料金プラン
60.87点
コストパフォーマンス
62.04点
サポートサービス
60.83点
付帯サービス
60.27点
セキュリティ対策
61.81点
4位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

62.34
加入・開通手続き
64.92点
通信速度・安定性
67.22点
料金プラン
60.74点
コストパフォーマンス
62.34点
サポートサービス
59.56点
付帯サービス
59.58点
セキュリティ対策
61.62点
5位

Yahoo! BB(ソフトバンク)

61.61
加入・開通手続き
64.71点
通信速度・安定性
66.95点
料金プラン
60.75点
コストパフォーマンス
61.43点
サポートサービス
58.40点
付帯サービス
59.12点
セキュリティ対策
59.62点
6位

BIGLOBE(ビッグローブ)

60.66
加入・開通手続き
63.09点
通信速度・安定性
64.91点
料金プラン
58.95点
コストパフォーマンス
60.44点
サポートサービス
58.30点
付帯サービス
58.06点
セキュリティ対策
60.55点
7位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

59.82
加入・開通手続き
63.19点
通信速度・安定性
64.79点
料金プラン
58.81点
コストパフォーマンス
58.55点
サポートサービス
57.35点
付帯サービス
57.31点
セキュリティ対策
58.50点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が50.00点以上の企業です。

加入時に特典が多かったり、付帯サービスも多く加入する利点を見つけられたのですぐ決めれた。(40代/女性)

プロバイダ 四国 利用者885人が重視した項目

通信速度・安定性
31.72%
加入・開通手続き
19.33%
コストパフォーマンス
17.8%
料金プラン
17.32%
セキュリティ対策
7.61%
サポートサービス
3.22%
付帯サービス
3.01%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
885

このプロバイダ 四国ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/03/20〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
885人(全国調査における総サンプル数27,368人)
規定人数
50人以上
調査企業数
33社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、四国エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。
調査期間
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:四国(徳島県、香川県、愛媛県、高知県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去3年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向