調査対象企業38社 実際の利用者1,001人に調査

2018年プロバイダの四国エリア1位は、ピカラ(STNet)となりました。プロバイダはケーブルテレビなど地域展開する企業も多いことから、9つの地域に加え、広域展開する企業群をまとめた広域企業を合わせ、10ランキングを発表しています。1位のピカラ(STNet)、2位の愛媛CATVも四国地方を中心とした展開をしており、四国においては地元密着のサービスが評価されています。

プロバイダ 四国の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 四国 ランキングTOP

1位

ピカラ(STNet)

65.52
加入・開通手続き
68.15点
通信速度・安定性
69.21点
料金プラン
63.88点
コストパフォーマンス
65.53点
サポートサービス
62.98点
付帯サービス
63.03点
セキュリティ対策
65.62点
2位

愛媛CATV(愛媛CATV)

65.31
加入・開通手続き
68.02点
通信速度・安定性
67.25点
料金プラン
65.40点
コストパフォーマンス
66.81点
サポートサービス
62.84点
付帯サービス
62.83点
セキュリティ対策
63.65点
3位

ドコモnet(NTTドコモ)

63.24
加入・開通手続き
67.42点
通信速度・安定性
66.76点
料金プラン
61.71点
コストパフォーマンス
62.88点
サポートサービス
60.74点
付帯サービス
60.59点
セキュリティ対策
62.15点
4位

au one net(KDDI)

62.61
加入・開通手続き
65.76点
通信速度・安定性
67.45点
料金プラン
61.09点
コストパフォーマンス
62.37点
サポートサービス
59.63点
付帯サービス
60.68点
セキュリティ対策
60.96点
5位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

61.54
加入・開通手続き
64.21点
通信速度・安定性
66.26点
料金プラン
59.99点
コストパフォーマンス
61.56点
サポートサービス
59.26点
付帯サービス
58.66点
セキュリティ対策
60.44点
6位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

61.21
加入・開通手続き
64.14点
通信速度・安定性
65.79点
料金プラン
60.04点
コストパフォーマンス
60.18点
サポートサービス
58.91点
付帯サービス
58.88点
セキュリティ対策
60.23点
7位

BIGLOBE(ビッグローブ)

60.65
加入・開通手続き
63.26点
通信速度・安定性
65.14点
料金プラン
59.33点
コストパフォーマンス
60.61点
サポートサービス
57.86点
付帯サービス
57.52点
セキュリティ対策
60.56点
8位

Yahoo!BB(ソフトバンク)

60.42
加入・開通手続き
63.96点
通信速度・安定性
66.04点
料金プラン
59.19点
コストパフォーマンス
60.21点
サポートサービス
57.08点
付帯サービス
57.55点
セキュリティ対策
58.57点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

プロバイダ 四国 利用者1,001人が重視した項目

通信速度・安定性
32.07%
料金プラン
19.19%
コストパフォーマンス
17.73%
加入・開通手続き
16.84%
セキュリティ対策
6.44%
サポートサービス
4.81%
付帯サービス
2.92%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,001

このプロバイダ 四国ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:固定電気通信業
第3階層:その他の固定電気通信業
ランキング階層:インターネットサービスプロバイダ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/06/06〜2018/08/07
更新日
2018/12/03
サンプル数
1,001人(全国調査における総サンプル数29,179人)
規定人数
40人以上
調査企業数
38社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、四国エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。
調査期間
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
2016/09/21〜2016/09/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:四国(徳島県、香川県、愛媛県、高知県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向