【2024年】火災保険 オリコン顧客満足度ランキング・口コミ|おすすめ比較

最新 8,790名が選んだ 火災保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した8,790名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業13社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

火災保険 総合ランキング 総評

1位のソニー損害保険は、総合得点が【71.6】点となり、昨年に続き1位を維持しました。評価項目では、「保険料」が【72.6】点、「加入手続き」が【74.4】点、「商品内容」が【72.4】点、「サービス体制」が【69.4】点と、全ての項目で1位を獲得しました。

2位のセゾン自動車火災保険は、総合得点が【70.9】点となりました。評価項目では、「加入手続き」が【74.3】点、「保険料」が【72.0】点、「商品内容」が【71.8】点となり、各項目で高い評価を得ています。

3位のSBI損害保険は、総合得点が【70.2】点となりました。評価項目では、「保険料」が【71.5】点、「商品内容」が【70.9】点、「加入手続き」が【72.6】点となり、各項目で高い評価を得ています。

4位のセコム損害保険は、総合得点が【69.4】点となりました。評価項目では、「保険料」が【70.5】点、「商品内容」が【70.2】点、「加入手続き」が【71.8】点となりました。

5位(同率)の三井住友海上火災保険は、総合得点が【69.3】点となりました。評価項目では、「サービス体制」が【68.8】点、「加入手続き」が【72.3】点、「商品内容」が【70.0】点となりました。

5位(同率)の東京海上日動火災保険は、総合得点が【69.3】点となりました。評価項目では、「サービス体制」が3位(【68.6】点)、「商品内容」が【70.3】点、「加入手続き」が【71.9】点となりました。

以上の結果から、1位のソニー損害保険は全ての評価項目で1位を獲得し、ユーザーからの高い評価を得ています。2位のセゾン自動車火災保険は「加入手続き」などで高い評価を得ており、3位のSBI損害保険も「保険料」などでユーザーからの評価が高いことがわかります。また、4位のセコム損害保険は前回から2つ順位を上げるなど、各社ともに独自の強みを活かしてユーザーからの評価を得ています。(オリコンCS調査部)

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火災保険 総合ランキング

総合的な満足度が高い火災保険のランキング・口コミ情報です。

1位

ソニー損害保険

71.6

コメント件数16件

ソニー損害保険の口コミ・評判

50代/女性

台風による被害が多いので、ネットですぐに申請できて、分からない点は実際に相談出来る点が安心できた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    ネットでの申し込みだったので、自分のペースで必要なオプションを見極めながら契約することができた。(50代/男性)

  • 40代/男性

    インターネットで加入手続きができる。インターネット上で問い合わせをしたときの対応が良かった。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    詳細項目を自分なりにカスタマイズできて、不要な条件をカットできて他の損保より格安で契約できる。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    ネットだけで申し込みが完了すること。内容が分かりやすいこと。補償に対して料金が安いことです。(40代/男性)

2位

70.9

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『火災保険』ランキングにおいて、セゾン自動車火災保険は総合2位という結果となりました。この調査は、火災保険を提供している13社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー8,790人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【74.3】点、「商品内容」で【71.8】点を獲得しました。サービス体制については【68.3】点でした。

セゾン自動車火災保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「特約を付けていたので、保険の対象として保険金がもらえた。」と評価しています。また、「車の保険と一緒なので、自分の中ではわかりやすい。」というクチコミがありました。さらに、50代の女性からは、「自由に組み立てられる保険なのでよかった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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セゾン自動車火災保険の口コミ・評判

60代以上/男性

特約を付けていたので、保険の対象として保険金がもらえた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    加入・継続手続きがwebから簡単にわかりやすく出来る。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    車の保険と一緒なので、自分の中ではわかりやすい。(40代/男性)

  • 50代/男性

    自分にあった条件を選択でき、保険料も安くできる。(50代/男性)

  • 50代/女性

    自由に組み立てられる保険なのでよかった。(50代/女性)

3位

70.2

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『火災保険ランキング』において、SBI損害保険は総合3位という結果となりました。この調査は、火災保険を提供している13社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー8,790人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。SBI損害保険は「加入手続き」で【72.6】点、「商品内容」で【70.9】点を獲得しました。そのほか、「サービス体制」では【68.2】点の評価を得ています。

SBI損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「自宅に合った保険が選べるのと保険料が比較的安いと思う。」と評価しています。また、別の60代以上の男性からは、「保険料、補償内容共に標準的で良かった。」というクチコミがありました。50代の女性からは、「不便な田舎でもネットで加入できる。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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SBI損害保険の口コミ・評判

40代/女性

加入時のサポートがとても親切丁寧だった。手続きも早く説明も分かりやすかった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    連絡から保険金の振り込みまでの手続きがスムーズでわかりやすかった。(30代/女性)

  • 50代/男性

    補償内容と保険料のバランスが、個人的には一番良いと感じた点。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    自宅に合った保険が選べるのと保険料が比較的安いと思う。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    保険料、補償内容共に標準的で良かった。(60代以上/男性)

4位

69.4

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『火災保険』ランキングにおいて、セコム損害保険は総合4位という結果となりました。昨年は6位でしたが、今年は2つ順位を上げました。この調査は、火災保険を提供している13社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー8,790人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で、【71.8】点、「商品内容」で【70.2】点となりました。「サービス体制」においても【67.8】点を獲得しています。

セコム損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「連絡や報告事項等などの情報がきちんと分かり、内容が分かり易い。また、丁寧である。」と評価しています。また、40代の女性からは、「保険期間が5年になる引き渡し前に契約できるように融通してもらい10年で契約できた。」というクチコミがありました。さらに、50代の女性からは、「セコムのホームセキュリティに加入していると、保険料が安くなる。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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セコム損害保険の口コミ・評判

60代以上/男性

連絡や報告事項等などの情報がきちんと分かり、内容が分かり易いこと。また、丁寧であること。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    保険期間が5年になる引き渡し前に契約できるように融通してもらい10年で契約できた。(40代/女性)

  • 50代/男性

    大手損害保険会社に比べて補償内容はほとんど変わらず、保険料が安い。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    保険料が手頃、加入手続きが容易。実家もセコム損保に入っているので。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    セコムのホームセキュリティに加入していると、保険料が安くなる。(50代/女性)

5位

69.3

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『火災保険』ランキングにおいて、東京海上日動火災保険は総合5位という結果となりました。この調査は、火災保険を提供している13社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー8,790人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。東京海上日動火災保険は、「加入手続き」で【71.9】点、「サービス体制」で【68.6】点を獲得しました。そのほか、「商品内容」で【70.3】点となりました。

東京海上日動火災保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「家購入時にローンを組んだ際の長期の加入期間切れで次の選定に迷った際、親身に見積もりしてくれて希望通りの見積もりを考えてくれた。」と評価しています。また、「台風被害がでたときに会社の方から先に電話をくれ被害の確認をするようすすめてくれた。その後の保険金請求の手続きも簡単で分かりやすかった。」というクチコミがありました。そして、50代の男性からは、「保険内容を丁寧に教えてくれ、分からない点等の質問にもわかりやすく教えてくれ、無駄のない補償内容にて契約できた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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東京海上日動火災保険の口コミ・評判

60代以上/男性

家購入時にローンを組んだ際の長期の加入期間切れで次の選定に迷った際、親身に見積もりしてくれて希望通りの見積もりを考えてくれたこと。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    台風被害がでたときに会社の方から先に電話をくれ被害の確認をするようすすめてくれた。その後の保険金請求の手続きも簡単で分かりやすかった。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    保険内容を丁寧に教えてくれ、分からない点等の質問にもわかりやすく教えてくれ、無駄のない補償内容にて契約できた。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    他の保険会社は、保険料率の設定が都道府県単位であったが、東京海上日動は、市町村単位で、保険料が割安だった。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    住宅代理店からのおすすめだった 洪水区域なので、エコキュートなどの補償もしっかりついているところ。(30代/女性)

5位

69.3

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『火災保険』ランキングにおいて、三井住友海上火災保険は総合5位という結果となりました。この調査は、火災保険を提供している13社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー8,790人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【72.3】点、「商品内容」で【70.0】点を獲得しました。他の項目では、「サービス体制」において【68.8】点と2位の評価を受けています。

三井住友海上火災保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「どの会社も補償内容はよく似ているが、営業担当者と以前入っていた会社のものと比較、見直しをして少し保険料が安くなった。」と評価しています。また、「補償内容が厚い。例えば、パソコンのキーボードにコーヒー等をこぼして使えなくなっても補償される。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「地震保険とのセットで保険料の値上げを考慮して契約し直したが、スムーズに締結できた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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三井住友海上火災保険の口コミ・評判

60代以上/女性

どの会社も補償内容はよく似ているが、営業担当者と以前入っていた会社のものと比較、見直しをして少し保険料が安くなった。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    知名度のある大手なのでそれなりに信頼している。不安感はない。代理店なども沢山あるので何かあった時、便利だと思う。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    昨年雷でエコキュートが故障したが、電話で問い合わせたら直ぐに対応してくれ、保険金の支払いも早かった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    補償内容が厚い。例えば、パソコンのキーボードにコーヒー等をこぼして使えなくなっても補償される等。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    ダメもとで出したものも認められて保険金が下り、お見舞金も支払われてとても対応がいいと思った。(40代/女性)

7位

68.8

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『火災保険』ランキングにおいて、あいおいニッセイ同和損害保険は総合7位という結果となりました。前年は9位でしたが、今年は2つ順位を上げました。この調査は、火災保険を提供している13社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー8,790人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【71.4】点、「商品内容」で【69.7】点を獲得しました。「保険料」に関しては、【68.9】点でした。

あいおいニッセイ同和損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「補償内容に対する保険料のコストパフォーマンスが他社より良かった。水害や地震のハザードマップ資料が充実しており分かり易かった。」と評価しています。「大風で屋根の一部が飛んでしまった際、保険金を請求したらスムーズに対処していただき間もなく支払われて気持ち良かったです。」というクチコミがありました。また、50代の女性からは、「資料請求後、直接訪問して、細かい質問にも答えて下さったのは、この一社だけだった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判

60代以上/男性

補償内容に対する保険料のコストパフォーマンスが他社より良かった。水害や地震のハザードマップ資料が充実しており分かり易かった。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    大風で屋根の一部が飛んでしまった際、保険金を請求したらスムーズに対処していただき間もなく支払われて気持ち良かったです。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    今までの保険会社で5年契約一括だったのを5年契約の毎月支払に変更して支払負担を減らし、色々教えてもらった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    火災保険や地震保険の価格改訂があり、ちょうど良い説明等があり、顧客ファーストな会社と思います。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    資料請求後、直接訪問して、細かい質問にも答えて下さったのは、この一社だけだった。(50代/女性)

7位

68.8

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『火災保険』ランキングにおいて、楽天損害保険は総合7位という結果となりました。前年は8位でしたが、今年は1つ順位を上げました。この調査は、火災保険を提供している13社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー8,790人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【71.3】点、「保険料」で【70.5】点を獲得しました。

楽天損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「補償内容が良かった割には保険料が安かった。」と評価しています。また、「保険金の支払いが迅速だった。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「オプションのサービスが充実している。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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楽天損害保険の口コミ・評判

50代/女性

補償内容が良かった割には保険料が安かったところ。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    オプションのサービスが充実している。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    保険料が安い。サポートセンターが親切。(50代/女性)

  • 30代/男性

    担当の方の知識が豊富で安心できた点。(30代/男性)

  • 40代/女性

    手続きが簡単ですぐにお金が入った。(40代/女性)

9位

68.6

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『火災保険』ランキングにおいて、日新火災海上保険は総合9位という結果となりました。昨年は11位でしたが、今年は2つ順位を上げました。この調査は、火災保険を提供している13社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー8,790人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。日新火災海上保険の評価項目をみると「商品内容」で【69.6】点、「保険料」で【68.9】点でした。そのほか、「加入手続き」で【71.7』点を獲得しました。

日新火災海上保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「住宅の中の一部が共用部からの影響によるものだったが、迅速な対応であっという間に修理をしてくれて、不安な気持ちに寄り添うようなあたたかい対応だった。」と評価しています。また、60代以上の男性からは、「住宅の立地条件や家族構成などを考慮した補償内容になっている。」というクチコミがありました。そして、60代以上の男性からは、「継続契約時、丁寧な説明があった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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日新火災海上保険の口コミ・評判

40代/女性

住宅の中の一部が共用部からの影響によるものだったが、迅速な対応であっという間に修理をしてくれて、不安な気持ちに寄り添うようなあたたかい対応だった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    営業担当者が何度も訪れてくれ、また、保険料支払い方法の早い変更にも、丁寧に対応してくれた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    住宅の立地条件や家族構成などを考慮した補償内容になっている。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    担当者が親切丁寧に説明してくれる安心感。対応が早い。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    補償範囲と保険料のバランスが妥当と感じられた。(60代以上/男性)

10位

68.5

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『火災保険』ランキングにおいて、共栄火災海上保険は総合10位という結果となりました。この調査は、火災保険を提供している13社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー8,790人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目では、「商品内容」で【69.5】点、「保険料」で【69.1】点を獲得しています。

共栄火災海上保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「今までの保険会社と違うのでどうかなと思いましたがとても良くして頂いたと思います。」と評価しています。また、「外交員が親身になって相談に乗ってくれる。話しやすい。」というクチコミがありました。さらに、60代以上の男性からは、「住宅貸付を受けた金融機関で手続きが出来たので楽だった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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共栄火災海上保険の口コミ・評判

60代以上/女性

今迄の保険会社と違うのでどうかなと思いましたがとても良くして頂いたと思います。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    外交員が親身になって相談に乗ってくれる。話しやすい。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    住宅貸付を受けた金融機関で手続きが出来たので楽だった。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    担当の方がちゃんと説明してくれて、理解しやすかった。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    適切な補償内容で、大手より安く済んで満足している。(60代以上/女性)

11位

68.4

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『火災保険』ランキングにおいて、AIG損害保険は総合11位という結果となりました。この調査は、火災保険を提供している13社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー8,790人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【71.3】点、「サービス体制」で【67.4】点の評価を得ています。

AIG損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「担当者が丁寧に、説明してくれて、いつでも相談にのってくれる。」と評価しています。また、「無理だと思った事も補償されてお金が出たのは有り難かった。」というクチコミがありました。50代の女性からは、「担当者が親切で質問に丁寧に答えてくれる。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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AIG損害保険の口コミ・評判

50代/男性

家の性能(オール電化、新築、耐震耐火性能)が良ければよいほど割引制度が充実している。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    前の家が風害に合いベランダの屋根が壊れた時に迅速に対応してくれました。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    担当者が丁寧に、説明してくれて、いつでも相談にのってくれる。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    自分たちに合ったプランを数通り組んで選択肢を提案してくれる。(40代/女性)

  • 30代/女性

    無理だと思った事も補償されてお金が出たのは有り難かった。(30代/女性)

12位

68.1

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『火災保険』ランキングにおいて、「損保ジャパン」は総合12位という結果となりました。この調査は、火災保険を提供している13社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー8,790人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【71.5】点、「サービス体制」で【67.4】点を獲得しました。

損保ジャパンを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「満期を迎えた後の継続契約だったが、契約前に担当者から東日本大震災時の破損の申請期限を教えてもらいギリギリ保険金の受け取りに間に合った。」と評価しています。また、「ネット型からの切り替えで代理店を通して直接相談をして決められたので必要な補償を適切に選ぶことができ、安心できる内容となった。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「継続申し込みの際、代理店の方の分かりやすい説明と、修理代の請求への手助けがありがたかった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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損保ジャパンの口コミ・評判

60代以上/男性

満期を迎えた後の継続契約だったが、契約前に担当者から東日本大震災時の破損の申請期限を教えてもらいギリギリ保険金の受け取りに間に合った。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    ネット型からの切り替えで代理店を通して直接相談をして決められたので必要な補償を適切に選ぶことができ、安心できる内容となった。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    上階からの水漏れでクローゼットの壁・床等に被害が出たが、画像と修理見積書を送付する事で、速やかに補償金が振込まれた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    火災保険の加入に際し、他社と比較検討した結果、ベストと考えられる保険を選びましたので、満足しています。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    継続申し込みの際、代理店の方の分かりやすい説明と、修理代の請求への手助けがありがたかった。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した8,790人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業13社を対象にした「火災保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、加入手続き、商品内容など様々な切り口から「火災保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「火災保険」選びにお役立てください。

火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料サービス体制
住居別
ランキング
戸建てマンション

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの火災保険ランキングまとめ

  1. 1位 ソニー損害保険 71.6点
  2. 2位 セゾン自動車火災保険 70.9点
  3. 3位 SBI損害保険 70.2点
  4. 4位 セコム損害保険 69.4点
  5. 5位 東京海上日動火災保険 69.3点
  6. 5位 三井住友海上火災保険 69.3点
  7. 7位 あいおいニッセイ同和損害保険 68.8点
  8. 7位 楽天損害保険 68.8点
  9. 9位 日新火災海上保険 68.6点
  10. 10位 共栄火災海上保険 68.5点
  11. 11位 AIG損害保険 68.4点
  12. 12位 損保ジャパン 68.1点
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基づいています。

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知っておきたい!火災保険

火災保険の基礎知識

火災保険料の仕組み

火災保険料はどうやって決まる?

火災保険料は、建物の所在地、構造、契約期間など、さまざまな条件によって決まります。条件について解説する前に、保険料が「純保険料」と「付加保険料」の2つから成り立っていることをお話しします。「純保険料」とは、火災などが起きたときに受取人に支払う保険金の原資になる部分です。「付加保険料」とは、保険会社が事業運営に用いる必要経費や利益、保険代理店に支払う手数料などに充てる部分です。

火災保険料の仕組み

火災保険料は何で左右される?

保険料に影響する条件は主に下記のものになります。

建物の種類(共同住宅/戸建て)
共同住宅(マンション)の場合、保険の対象は専有部分のみになります。それに対して、戸建ては建物全体が対象となりますので、戸建ての方が保険料は高額になります。

建物の構造(マンション構造/耐火構造/その他の構造)
燃えにくい構造の建物の方が、火災保険料は安くなります。構造は下記の3種類に分けられます。保険料は、マンション構造(M構造)の建物がもっとも安く、その他の構造(H構造)の建物がもっとも高くなります。

マンション構造(M構造) コンクリート造や耐火建築物などのマンション
耐火構造(T構造) コンクリート造、鉄骨造、耐火建築物などの戸建て
その他の構造(H構造) 木造の戸建てなど

建物の所在地
災害にあうリスクは場所によって異なるため、建物の所在地が保険料に影響します。建物の密集エリアは、他の建物で起きた火災が延焼するリスクが高いため、保険料が高くなります。海や川の近くにあって水害のリスクが高い場所では保険料が高くなります。

築年数
建ってから年数が経過している建物の方が保険料は高くなります。年数が経つほど、電気設備の老朽化による火災のリスク、台風による損壊リスク、水漏れリスクなどが高まるためです。

専有面積、延べ床面積
マンションの場合は専有面積、戸建ての場合は各階の床面積を足し合わせた延べ床面積によって、保険料が変わります。広ければ、それだけ補償される範囲が広がるので、保険料が高くなります。

補償内容
火災保険ですので火災を対象とするのは必須ですが、風災、水災、盗難、地震などを補償対象とするかどうかで、保険料が変わってきます。幅広いリスクに備えようとすれば、それだけ保険料も高額になります。

保険の期間・支払い方法
毎年契約を更新して1年ごとに支払うよりも、長期契約を結んで保険料を一括で支払う方が、割引が適用されて安くなります。以前は35年の長期契約が可能でしたが、現在では最長で5年までとなっています。

火災保険料の相場

火災保険料の相場をみていきます。(保険期間を5年間として見積もりを取り、1年あたりの保険料を表示しています。ここに掲載した保険料はあくまで目安です。保険料は条件によって異なるため、実際に加入を検討されるときは、ご自身に合った条件で見積もりを取るようにしてください)

[条件別]に火災保険料の相場をチェック
まず、火災保険料に大きな影響があるのは「地震保険」の有無です。地震保険は、地震や噴火、津波、それらを原因とする火災などによって生じた建物と家財の損害を補償するものです。意外と知られていないのですが、地震を原因とする火災は、火災保険だけでは補償されません。契約時に地震保険のオプションを付ける必要があります。地震保険の補償金額は、火災保険の保険金額の30〜50%の範囲内で設定できます(建物は5000万円、家財は1000万円が上限)。地震保険は単体では加入できず、常に火災保険に付帯する形で加入することになっています

地震保険あり

地震保険なし

(2023年9月現在)

地震保険を付けると、保険料はぐっと高額になります。たとえば、A社で[戸建て]、[最低限の補償]、[地震保険なし]なら、年間の保険料は1万1000円です。ところが、[地震保険あり]にすると10万8000円と、10倍に跳ね上がります。10倍というのは極端なケースですが、他の保険会社でも、[地震保険あり]と[地震保険なし]の間には、それなりに大きな額の差が生じています。

実は、地震保険の保険料はどの保険会社でも同じです。見積もりの表で[地震保険あり]の保険料から[地震保険なし]の保険料を引き算すると、[戸建て]で9万6000円か9万7000円、[マンション]で4万8000円か4万9000円と、3社ともおよそ同額になっています。なぜなら、地震保険は、国が政策的に設けた保険制度で、加入条件が同じならどの保険会社でも同じ保険料になるように決まっているからです。

地震保険の保険料は、建物の所在地、構造、免震・耐震性能などによって異なります。また、地震保険料は税控除の対象です(火災保険料は税控除の対象ではありません)。確定申告や年末調整のときに、その年に支払った地震保険料を、所得税は5万円、住民税は2万5000円を上限に控除できます。

【監修者:ファイナンシャルプランナー/経済ジャーナリスト 酒井富士子】

「火災保険料の相場はいくらくらい?安くするポイントも紹介」はこちら

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,790

この火災保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/06/20〜2023/09/22
更新日
2024/01/04
サンプル数
8,790人(調査時サンプル数9,904人)
規定人数
100人以上
調査企業数
13社
定義
火災をはじめ、落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などによる、
建物や家財の損害を補填する損害保険を扱う保険会社
調査期間
2023/09/25〜2023/10/04
2022/08/12〜2022/08/29
2021/08/03〜2021/08/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に火災保険に加入した
2)火災保険へ加入する際に選定に関与した
ただし、賃貸居住者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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