oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、21社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際に食材宅配サービス(近畿)を利用した12,771名の方からの回答を得ました。

食材宅配サービス(近畿)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 利用のしやすさ キャンペーン・割引 商品の豊富さ・質 商品情報の分かりやすさ 注文のしやすさ コストパフォーマンス 配達 配達スタッフの対応 サポートサービス 会社の信頼性
家族構成別 一人暮らし ファミリー

食材宅配サービス(近畿) ランキングTOP

1位

生活クラブ

75.09
利用のしやすさ
67.47点
キャンペーン・割引
60.00点
商品の豊富さ・質
75.23点
商品情報の分かりやすさ
83.53点
注文のしやすさ
75.01点
コストパフォーマンス
69.19点
配達
72.65点
配達スタッフの対応
77.70点
サポートサービス
75.50点
会社の信頼性
75.98点
2位

コープ自然派

74.43
利用のしやすさ
71.47点
キャンペーン・割引
64.41点
商品の豊富さ・質
76.43点
商品情報の分かりやすさ
83.98点
注文のしやすさ
74.82点
コストパフォーマンス
66.15点
配達
66.26点
配達スタッフの対応
74.24点
サポートサービス
75.88点
会社の信頼性
75.70点
3位

関西よつ葉連絡会

73.96
利用のしやすさ
64.29点
キャンペーン・割引
52.14点
商品の豊富さ・質
72.44点
商品情報の分かりやすさ
79.71点
注文のしやすさ
72.97点
コストパフォーマンス
74.81点
配達
72.19点
配達スタッフの対応
73.88点
サポートサービス
73.02点
会社の信頼性
76.51点
4位

コープきんき

73.63
利用のしやすさ
71.58点
キャンペーン・割引
61.17点
商品の豊富さ・質
73.75点
商品情報の分かりやすさ
75.72点
注文のしやすさ
74.62点
コストパフォーマンス
68.97点
配達
71.24点
配達スタッフの対応
75.81点
サポートサービス
73.89点
会社の信頼性
78.37点
5位

コープこうべ

73.16
利用のしやすさ
68.96点
キャンペーン・割引
61.82点
商品の豊富さ・質
73.17点
商品情報の分かりやすさ
75.16点
注文のしやすさ
74.02点
コストパフォーマンス
68.90点
配達
70.10点
配達スタッフの対応
75.86点
サポートサービス
71.65点
会社の信頼性
77.98点
6位

Oisix(おいしっくすくらぶ)

73.01
利用のしやすさ
74.84点
キャンペーン・割引
67.74点
商品の豊富さ・質
73.34点
商品情報の分かりやすさ
78.81点
注文のしやすさ
71.61点
コストパフォーマンス
65.14点
配達
73.23点
配達スタッフの対応
68.95点
サポートサービス
71.51点
会社の信頼性
73.80点
7位

らでぃっしゅぼーや

72.32
利用のしやすさ
70.80点
キャンペーン・割引
67.68点
商品の豊富さ・質
72.52点
商品情報の分かりやすさ
78.08点
注文のしやすさ
72.04点
コストパフォーマンス
65.21点
配達
69.12点
配達スタッフの対応
73.28点
サポートサービス
69.64点
会社の信頼性
72.83点
8位

グリーンコープ

70.95
利用のしやすさ
61.43点
キャンペーン・割引
52.62点
商品の豊富さ・質
71.20点
商品情報の分かりやすさ
79.43点
注文のしやすさ
72.13点
コストパフォーマンス
66.07点
配達
66.84点
配達スタッフの対応
71.06点
サポートサービス
68.25点
会社の信頼性
72.09点
9位

夕食食材宅配サービス ヨシケイ

70.95
利用のしやすさ
70.50点
キャンペーン・割引
53.83点
商品の豊富さ・質
67.47点
商品情報の分かりやすさ
71.75点
注文のしやすさ
71.03点
コストパフォーマンス
71.43点
配達
73.54点
配達スタッフの対応
77.49点
サポートサービス
73.67点
会社の信頼性
73.40点
10位

大地を守る会

69.59
利用のしやすさ
71.64点
キャンペーン・割引
67.42点
商品の豊富さ・質
70.45点
商品情報の分かりやすさ
74.75点
注文のしやすさ
67.18点
コストパフォーマンス
62.57点
配達
69.31点
配達スタッフの対応
68.63点
サポートサービス
66.98点
会社の信頼性
69.55点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

年会費や入会金、送料がかからないことと頼みたい時だけ頼めること。(30代/女性)

食材宅配サービス(近畿) 利用者12,771人が重視した項目

商品の豊富さ・質
18.46%
注文のしやすさ
13.06%
会社の信頼性
11.74%
商品情報の分かりやすさ
10.34%
コストパフォーマンス
10.05%
利用のしやすさ
9.32%
配達
9.12%
キャンペーン・割引
7.69%
サポートサービス
5.57%
配達スタッフの対応
4.65%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
12,771

この食材宅配サービス(近畿)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:飲食サービス業
第2階層:持ち帰り・配達飲食サービス業
第3階層:デリバリー
ランキング階層:食材宅配サービス(近畿)

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/08/19〜2015/10/28
更新日
2016/02/01
回答者数
12,771人
規定人数
40人以上
調査企業数
21社
定義
カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービスを対象とする。
食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービスは除外する。
調査期間
2015/10/29〜2015/11/05
2014/11/11〜2014/11/15
2013/09/25〜2013/10/02
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:近畿圏(滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山) 条件:過去3年以内に食材宅配サービスを利用したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング