調査対象企業11社 実際の利用者1,578人に調査

2016年以来の発表となる、2020年『食材宅配サービス 近畿』顧客満足度ランキングの総合1位は【関西よつ葉連絡会】でした。昨今、食材宅配サービスでは、下ごしらえのされた食材、調味料、レシピもセットになっているミールキットの流行により、ニーズが高まってきています。【関西よつ葉連絡会】は「配送サービス」「コストパフォーマンス」などを含む4つの評価項目でも1位を獲得しています。総合2位の【生活クラブ】は「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」の2つの項目で1位を獲得しています。

食材宅配サービス 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会のしやすさ キャンペーンの充実さ 商品の充実さ 食材の品質 商品情報のわかりやすさ 利用のしやすさ 配送サービス コストパフォーマンス 情報提供 サポートサービス
年代別 30代 40代 50代 60代以上
家族構成別 ファミリー
商品別 ミールキット

食材宅配サービス 近畿 ランキングTOP

1位

関西よつ葉連絡会

75.87
入会のしやすさ
78.90点
キャンペーンの充実さ
67.47点
商品の充実さ
71.66点
食材の品質
80.30点
商品情報のわかりやすさ
80.28点
利用のしやすさ
77.65点
配送サービス
79.69点
コストパフォーマンス
78.45点
情報提供
71.47点
サポートサービス
69.33点
2位

生活クラブ

75.33
入会のしやすさ
76.71点
キャンペーンの充実さ
69.79点
商品の充実さ
70.74点
食材の品質
84.26点
商品情報のわかりやすさ
82.72点
利用のしやすさ
75.43点
配送サービス
74.55点
コストパフォーマンス
76.97点
情報提供
69.39点
サポートサービス
67.58点
3位

コープこうべ

75.23
入会のしやすさ
76.95点
キャンペーンの充実さ
69.32点
商品の充実さ
73.96点
食材の品質
77.98点
商品情報のわかりやすさ
78.20点
利用のしやすさ
78.84点
配送サービス
77.64点
コストパフォーマンス
75.79点
情報提供
71.16点
サポートサービス
70.21点
4位

Oisix

75.05
入会のしやすさ
77.18点
キャンペーンの充実さ
72.08点
商品の充実さ
74.80点
食材の品質
78.82点
商品情報のわかりやすさ
77.91点
利用のしやすさ
78.51点
配送サービス
74.57点
コストパフォーマンス
73.47点
情報提供
71.12点
サポートサービス
70.14点
5位

らでぃっしゅぼーや

74.82
入会のしやすさ
75.71点
キャンペーンの充実さ
68.88点
商品の充実さ
71.78点
食材の品質
79.90点
商品情報のわかりやすさ
80.16点
利用のしやすさ
80.09点
配送サービス
74.95点
コストパフォーマンス
74.14点
情報提供
69.87点
サポートサービス
69.73点
6位

コープ自然派

73.91
入会のしやすさ
74.36点
キャンペーンの充実さ
67.13点
商品の充実さ
72.48点
食材の品質
78.39点
商品情報のわかりやすさ
79.88点
利用のしやすさ
77.54点
配送サービス
74.04点
コストパフォーマンス
74.84点
情報提供
68.99点
サポートサービス
67.47点
7位

コープきんき

73.81
入会のしやすさ
75.53点
キャンペーンの充実さ
68.21点
商品の充実さ
72.81点
食材の品質
75.99点
商品情報のわかりやすさ
76.90点
利用のしやすさ
77.97点
配送サービス
75.95点
コストパフォーマンス
74.03点
情報提供
69.89点
サポートサービス
68.76点

食材宅配サービス 近畿 利用者1,578人が重視した項目

食材の品質
25.01%
商品の充実さ
13.67%
商品情報のわかりやすさ
12.59%
配送サービス
11.39%
利用のしやすさ
9.13%
コストパフォーマンス
8.81%
キャンペーンの充実さ
7.92%
入会のしやすさ
7.45%
サポートサービス
2.24%
情報提供
1.79%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,578

この食材宅配サービス 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/09/04〜2019/10/18
更新日
2020/02/03
サンプル数
1,578人(首都圏・東海・近畿調査における総サンプル数6,043人)
規定人数
50人以上
調査企業数
11社
定義
カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービスが対象。
食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービスは除外。
調査期間
2019/10/21〜2019/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:過去1年以内に、月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
※日用品しか購入したことがない人や、お試しサービスのみの利用者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

家事負担軽減実感度