調査対象企業13社 実際の利用者1,567人に調査

2019年、ハウスクリーニングの顧客満足度ランキングは前回4位だった【ベアーズ】が1位でした。当サービスは7つの評価項目全てで1位を獲得しており、総合的に高い満足度を得ていることが分かります。なかでも「スタッフの接客力」「スタッフの技術力」で高い得点を獲得しており、スタッフの質や作業のクオリティの高さもうかがえる結果となりました。

ハウスクリーニングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトのわかりやすさ サービスのわかりやすさ サービスの利用のしやすさ スタッフの接客力 スタッフの技術力 サポート体制 コストパフォーマンス
男女別 男性 女性
年代別 30代 40代 50代 60代以上
掃除箇所別 エアコンクリーニング キッチン 換気扇・レンジフード 浴室・バスルーム トイレ
世帯別 子育て世帯

ハウスクリーニング ランキングTOP

1位

ベアーズ

76.55
サイトのわかりやすさ
72.09点
サービスのわかりやすさ
74.79点
サービスの利用のしやすさ
77.39点
スタッフの接客力
80.52点
スタッフの技術力
80.54点
サポート体制
73.35点
コストパフォーマンス
76.07点
2位

ダスキン サービスマスター

75.42
サイトのわかりやすさ
71.59点
サービスのわかりやすさ
73.86点
サービスの利用のしやすさ
75.31点
スタッフの接客力
79.77点
スタッフの技術力
79.46点
サポート体制
72.44点
コストパフォーマンス
74.42点
3位

おそうじ本舗

75.14
サイトのわかりやすさ
70.25点
サービスのわかりやすさ
73.13点
サービスの利用のしやすさ
76.00点
スタッフの接客力
79.72点
スタッフの技術力
79.16点
サポート体制
71.98点
コストパフォーマンス
74.60点
4位

カジタク

74.86
サイトのわかりやすさ
69.92点
サービスのわかりやすさ
73.42点
サービスの利用のしやすさ
74.70点
スタッフの接客力
79.68点
スタッフの技術力
79.70点
サポート体制
70.85点
コストパフォーマンス
74.27点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

丁寧な説明で綺麗な仕上がりでした。クリーニング終了後、トラブル対応にも敏速に対応して頂きました。(50代/女性)

依頼時、もう少し詳細にお掃除の場所を伺っていけばよかったと思いました。(一部、お掃除されていない個所があった)(50代/女性)

ハウスクリーニング 利用者1,567人が重視した項目

サービスのわかりやすさ
25.84%
コストパフォーマンス
15.89%
サービスの利用のしやすさ
15.46%
スタッフの技術力
15.24%
サイトのわかりやすさ
12.39%
スタッフの接客力
9.3%
サポート体制
5.87%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,567

このハウスクリーニングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業、娯楽業
第2階層:その他の生活関連サービス業
第3階層:生活サービス
ランキング階層:ハウスクリーニング

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/08/21〜2018/12/28
更新日
2019/05/07
サンプル数
1,567人(調査時サンプル数1,795人)
規定人数
100人以上
調査企業数
13社
定義
エアコンやキッチン、バスルームなど、普段の掃除では汚れを落としきることが難しいところを、専用の道具でクリーニングするサービスを提供している企業が対象。
なお、家事代行サービスは対象外とする。
調査期間
2019/01/04〜2019/01/21
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内にハウスクリーニングを利用したことがあり、かつ、事業者と依頼サービスの選定に関与し、実際に発注をした人で、当日、掃除現場に立ち会った人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向