調査対象企業16社 実際の利用者3,060人に調査

2020年、『ハウスクリーニング』の顧客満足度ランキング総合1位は、【おそうじ革命】が1位でした。2019年は当社規定の回答者数に達していなかったためランクインではなく高評企業として掲載させて頂きました。7つある評価項目のなかでは、「サービスのわかりやすさ」「スタッフの接客力」「コストパフォーマンス」などを含む6項目で1位を獲得しています。総合2位の【ダスキン サービスマスター】は残る評価項目「スタッフの技術力」で1位となっています。

ハウスクリーニングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトのわかりやすさ サービスのわかりやすさ サービスの利用のしやすさ スタッフの接客力 スタッフの技術力 コストパフォーマンス サポート体制
男女別 男性 女性
年代別 30代 40代 50代 60代以上
掃除箇所別 エアコンクリーニング キッチン 換気扇・レンジフード 浴室・バスルーム
世帯別 一人暮らし 子育て世帯

ハウスクリーニング ランキングTOP

1位

おそうじ革命

76.67
サイトのわかりやすさ
72.74点
サービスのわかりやすさ
75.13点
サービスの利用のしやすさ
76.54点
スタッフの接客力
80.41点
スタッフの技術力
79.60点
コストパフォーマンス
77.36点
サポート体制
73.84点
2位

ダスキン サービスマスター

75.82
サイトのわかりやすさ
71.67点
サービスのわかりやすさ
74.06点
サービスの利用のしやすさ
75.36点
スタッフの接客力
79.84点
スタッフの技術力
79.82点
コストパフォーマンス
75.75点
サポート体制
73.10点
3位

おそうじ本舗

75.56
サイトのわかりやすさ
70.96点
サービスのわかりやすさ
73.65点
サービスの利用のしやすさ
75.61点
スタッフの接客力
79.72点
スタッフの技術力
79.43点
コストパフォーマンス
76.00点
サポート体制
72.38点
4位

カジタク

75.11
サイトのわかりやすさ
70.05点
サービスのわかりやすさ
73.57点
サービスの利用のしやすさ
75.01点
スタッフの接客力
79.83点
スタッフの技術力
79.38点
コストパフォーマンス
75.63点
サポート体制
70.85点
5位

ベアーズ

74.98
サイトのわかりやすさ
70.61点
サービスのわかりやすさ
72.83点
サービスの利用のしやすさ
74.89点
スタッフの接客力
79.09点
スタッフの技術力
78.54点
コストパフォーマンス
75.60点
サポート体制
72.15点
6位

ヤマトホームコンビニエンス

73.38
サイトのわかりやすさ
69.35点
サービスのわかりやすさ
71.94点
サービスの利用のしやすさ
73.01点
スタッフの接客力
76.76点
スタッフの技術力
76.50点
コストパフォーマンス
74.29点
サポート体制
70.80点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

ハウスクリーニング 利用者3,060人が重視した項目

サービスのわかりやすさ
23.55%
コストパフォーマンス
18.47%
スタッフの技術力
15.82%
サービスの利用のしやすさ
14.21%
サイトのわかりやすさ
12.49%
スタッフの接客力
10.3%
サポート体制
5.16%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,060

このハウスクリーニングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/09/06〜2019/12/20
更新日
2020/05/01
サンプル数
3,060人(調査時サンプル数3,678人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
エアコンやキッチン、バスルームなど、普段の掃除では汚れを落としきることが難しいところを、専用の道具でクリーニングするサービスを提供している企業が対象。
なお、家事代行サービスと、ハウスクリーニングのマッチングサービスは対象外とする。
調査期間
2019/12/23〜2020/01/24
2019/01/04〜2019/01/21
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内にハウスクリーニングを利用したことがあり、かつ、事業者と依頼サービスの選定に関与し、実際に発注をした人で、当日、掃除現場に立ち会った人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向