調査対象企業49社 実際の利用者1,551人に調査

2019年、「中国」エリアは昨年2位から順位を上げ、【ドコモnet(NTTドコモ)】が総合1位となりました。7つある評価項目のうち、「加入・開通手続き」「通信速度・安定性」を含む6項目でも1位を獲得しているほか、「北海道」「甲信越・北陸」「東海」でも1位を獲得しています。「中国」エリアでは、総合5位にランクインした【MEGA EGG(エネルギア・コミュニケーションズ)】のような地域の電力会社もシェアを持っています。※「プロバイダ」ランキングはケーブルテレビなど、地域展開する企業も多いことから全国を9地域に分類し、各地域ごとに発表。また、9地域中5地域以上でサービスを展開している企業を「広域企業」とし、全部で10ランキング発表しています。

プロバイダ 中国の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 中国 ランキングTOP

1位

ドコモnet(NTTドコモ)

64.44
加入・開通手続き
69.55点
通信速度・安定性
69.88点
料金プラン
61.89点
コストパフォーマンス
63.16点
サポートサービス
62.26点
付帯サービス
61.50点
セキュリティ対策
62.59点
2位

ぷらら(NTTぷらら)

63.15
加入・開通手続き
67.15点
通信速度・安定性
67.72点
料金プラン
62.09点
コストパフォーマンス
62.24点
サポートサービス
60.93点
付帯サービス
60.37点
セキュリティ対策
61.42点
3位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

62.14
加入・開通手続き
66.46点
通信速度・安定性
67.51点
料金プラン
59.70点
コストパフォーマンス
60.14点
サポートサービス
60.50点
付帯サービス
59.86点
セキュリティ対策
60.68点
4位

au one net(KDDI)

61.79
加入・開通手続き
65.91点
通信速度・安定性
67.78点
料金プラン
59.75点
コストパフォーマンス
60.54点
サポートサービス
60.03点
付帯サービス
58.85点
セキュリティ対策
59.56点
5位

MEGA EGG(エネルギア・コミュニケーションズ)

60.53
加入・開通手続き
63.54点
通信速度・安定性
65.04点
料金プラン
58.75点
コストパフォーマンス
59.69点
サポートサービス
58.40点
付帯サービス
58.09点
セキュリティ対策
60.05点
6位

SpinNet(ソフトバンク)

60.41
加入・開通手続き
63.89点
通信速度・安定性
65.41点
料金プラン
58.66点
コストパフォーマンス
59.85点
サポートサービス
58.33点
付帯サービス
58.01点
セキュリティ対策
58.56点
7位

Yahoo! BB(ソフトバンク)

59.90
加入・開通手続き
63.78点
通信速度・安定性
64.88点
料金プラン
58.55点
コストパフォーマンス
59.22点
サポートサービス
57.30点
付帯サービス
57.46点
セキュリティ対策
57.94点
8位

BIGLOBE(ビッグローブ)

59.06
加入・開通手続き
62.91点
通信速度・安定性
63.98点
料金プラン
57.24点
コストパフォーマンス
58.08点
サポートサービス
57.12点
付帯サービス
56.67点
セキュリティ対策
57.28点
9位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

58.89
加入・開通手続き
62.11点
通信速度・安定性
63.92点
料金プラン
57.24点
コストパフォーマンス
57.79点
サポートサービス
56.59点
付帯サービス
56.84点
セキュリティ対策
57.63点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が50.00点以上の企業です。

プロバイダ 中国 利用者1,551人が重視した項目

通信速度・安定性
34.51%
料金プラン
18.93%
加入・開通手続き
18.64%
コストパフォーマンス
16.69%
セキュリティ対策
4.91%
サポートサービス
3.99%
付帯サービス
2.32%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,551

このプロバイダ 中国ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/03/20〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
1,551人(全国調査における総サンプル数27,368人)
規定人数
50人以上
調査企業数
49社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、中国エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。
調査期間
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:中国(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去3年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向