調査対象企業50社 実際の利用者1,749人に調査

2018年プロバイダの中国エリア1位は、ぷらら(NTTぷらら)となりました。プロバイダはケーブルテレビなど地域展開する企業も多いことから、9つの地域に加え、広域展開する企業群をまとめた広域企業を合わせ、10ランキングを発表しています。中国エリアを地盤としたサービスでは、MEGA EGG(エネルギア・コミュニケーションズ)がランクインしています。

プロバイダ 中国の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 中国 ランキングTOP

1位

ぷらら(NTTぷらら)

64.05
加入・開通手続き
68.11点
通信速度・安定性
69.70点
料金プラン
62.91点
コストパフォーマンス
63.06点
サポートサービス
61.30点
付帯サービス
60.79点
セキュリティ対策
62.30点
2位

ドコモnet(NTTドコモ)

61.52
加入・開通手続き
67.05点
通信速度・安定性
67.82点
料金プラン
58.97点
コストパフォーマンス
59.82点
サポートサービス
59.06点
付帯サービス
58.19点
セキュリティ対策
59.38点
3位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

61.41
加入・開通手続き
65.92点
通信速度・安定性
66.92点
料金プラン
59.25点
コストパフォーマンス
60.09点
サポートサービス
59.35点
付帯サービス
58.42点
セキュリティ対策
59.68点
4位

MEGA EGG(エネルギア・コミュニケーションズ)

60.95
加入・開通手続き
64.46点
通信速度・安定性
65.51点
料金プラン
59.29点
コストパフォーマンス
59.87点
サポートサービス
58.75点
付帯サービス
58.54点
セキュリティ対策
60.00点
5位

au one net(KDDI)

60.41
加入・開通手続き
64.72点
通信速度・安定性
66.79点
料金プラン
58.24点
コストパフォーマンス
58.87点
サポートサービス
58.54点
付帯サービス
57.46点
セキュリティ対策
58.00点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

プロバイダ 中国 利用者1,749人が重視した項目

通信速度・安定性
29.66%
料金プラン
21.08%
加入・開通手続き
20.04%
コストパフォーマンス
17.86%
セキュリティ対策
5.16%
サポートサービス
3.9%
付帯サービス
2.29%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,749

このプロバイダ 中国ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:固定電気通信業
第3階層:その他の固定電気通信業
ランキング階層:インターネットサービスプロバイダ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/06/06〜2018/08/07
更新日
2018/12/03
サンプル数
1,749人(全国調査における総サンプル数29,179人)
規定人数
50人以上
調査企業数
50社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、中国エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。
調査期間
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
2016/09/21〜2016/09/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:中国(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向