調査対象企業144社 実際の利用者9,143人に調査

2018年は積水ハウスリフォームグループが1位となりました。前回積水ハウスリフォームは中日本などエリア企業ごとに発表していましたが、今年からグループ企業は集約しています。昨年8位だったビバホーム LIXIL VIVAが2位と躍進しました。なお地域別の甲信越・北陸は回答者数が当社規定に届かなかったため、発表には至りませんでした。

戸建てリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 費用の適切さ 営業担当者の提案力 営業担当者の接客力 工程管理 仕上がり 保証・アフターサービス 施工担当者の対応
業態別 デベロッパー ハウスメーカー ホームセンター 住設・建材
新規顧客 新規顧客
地域別 北海道・東北 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性

戸建てリフォーム ランキングTOP

1位

積水ハウスリフォームグループ

77.72
費用の適切さ
77.09点
営業担当者の提案力
75.94点
営業担当者の接客力
78.42点
工程管理
78.48点
仕上がり
79.55点
保証・アフターサービス
77.89点
施工担当者の対応
76.76点
2位

ビバホーム LIXIL VIVA

77.65
費用の適切さ
78.02点
営業担当者の提案力
76.01点
営業担当者の接客力
77.63点
工程管理
79.32点
仕上がり
79.92点
保証・アフターサービス
76.11点
施工担当者の対応
76.46点
3位

住友林業ホームテック

77.38
費用の適切さ
77.17点
営業担当者の提案力
75.67点
営業担当者の接客力
78.42点
工程管理
77.48点
仕上がり
79.10点
保証・アフターサービス
77.34点
施工担当者の対応
76.43点
4位

PanasonicリフォームClub

77.35
費用の適切さ
77.70点
営業担当者の提案力
76.30点
営業担当者の接客力
78.76点
工程管理
77.15点
仕上がり
78.78点
保証・アフターサービス
76.20点
施工担当者の対応
76.42点
5位

パナソニックリフォーム

76.92
費用の適切さ
76.83点
営業担当者の提案力
75.61点
営業担当者の接客力
77.89点
工程管理
77.50点
仕上がり
78.60点
保証・アフターサービス
76.20点
施工担当者の対応
75.78点
6位

ミサワリフォーム

76.90
費用の適切さ
76.69点
営業担当者の提案力
75.75点
営業担当者の接客力
78.23点
工程管理
76.56点
仕上がり
78.72点
保証・アフターサービス
76.16点
施工担当者の対応
76.10点
7位

LIXILリフォームショップ

76.71
費用の適切さ
77.00点
営業担当者の提案力
75.47点
営業担当者の接客力
77.25点
工程管理
77.93点
仕上がり
78.46点
保証・アフターサービス
75.52点
施工担当者の対応
75.32点
8位

旭化成リフォーム

76.62
費用の適切さ
75.79点
営業担当者の提案力
74.39点
営業担当者の接客力
76.82点
工程管理
77.62点
仕上がり
78.42点
保証・アフターサービス
77.15点
施工担当者の対応
76.28点
9位

カインズ

76.58
費用の適切さ
78.19点
営業担当者の提案力
75.06点
営業担当者の接客力
76.14点
工程管理
78.50点
仕上がり
77.94点
保証・アフターサービス
74.53点
施工担当者の対応
75.52点
10位

住友不動産のリフォーム

76.48
費用の適切さ
75.97点
営業担当者の提案力
75.21点
営業担当者の接客力
78.32点
工程管理
75.91点
仕上がり
77.85点
保証・アフターサービス
76.29点
施工担当者の対応
75.73点
11位

コメリリフォーム

76.36
費用の適切さ
77.14点
営業担当者の提案力
74.27点
営業担当者の接客力
76.90点
工程管理
77.96点
仕上がり
78.49点
保証・アフターサービス
74.63点
施工担当者の対応
75.03点
12位

積和建設グループ

76.26
費用の適切さ
75.65点
営業担当者の提案力
73.88点
営業担当者の接客力
77.19点
工程管理
76.64点
仕上がり
77.82点
保証・アフターサービス
76.50点
施工担当者の対応
76.22点
13位

エディオン

76.09
費用の適切さ
76.51点
営業担当者の提案力
74.63点
営業担当者の接客力
76.65点
工程管理
77.16点
仕上がり
77.81点
保証・アフターサービス
75.14点
施工担当者の対応
74.67点
14位

ニッカホーム

75.90
費用の適切さ
76.07点
営業担当者の提案力
75.10点
営業担当者の接客力
77.34点
工程管理
77.22点
仕上がり
77.62点
保証・アフターサービス
72.99点
施工担当者の対応
74.85点
15位

セキスイファミエス

75.59
費用の適切さ
74.66点
営業担当者の提案力
73.65点
営業担当者の接客力
76.49点
工程管理
76.59点
仕上がり
77.27点
保証・アフターサービス
75.86点
施工担当者の対応
74.78点
15位

大和ハウスリフォーム

75.59
費用の適切さ
75.01点
営業担当者の提案力
73.75点
営業担当者の接客力
76.73点
工程管理
75.89点
仕上がり
77.25点
保証・アフターサービス
76.22点
施工担当者の対応
74.36点
17位

コーナン

75.02
費用の適切さ
76.92点
営業担当者の提案力
73.45点
営業担当者の接客力
74.76点
工程管理
75.89点
仕上がり
76.98点
保証・アフターサービス
72.92点
施工担当者の対応
73.92点
18位

ヤマダホームズ

74.91
費用の適切さ
75.45点
営業担当者の提案力
73.43点
営業担当者の接客力
75.35点
工程管理
75.63点
仕上がり
76.34点
保証・アフターサービス
73.90点
施工担当者の対応
74.19点
19位

三井のリフォーム

74.18
費用の適切さ
74.13点
営業担当者の提案力
73.28点
営業担当者の接客力
75.99点
工程管理
73.19点
仕上がり
75.97点
保証・アフターサービス
72.89点
施工担当者の対応
73.60点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

分かりやすく説明してくれた。休日も対応してくれた。(50代/女性)

戸建てリフォーム 利用者9,143人が重視した項目

費用の適切さ
27.44%
工程管理
14.56%
保証・アフターサービス
14.17%
営業担当者の提案力
14.12%
仕上がり
13.64%
営業担当者の接客力
8.86%
施工担当者の対応
7.22%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,143

この戸建てリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:建築リフォーム工事業
ランキング階層:戸建てリフォーム

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/05/28〜2018/07/24
更新日
2018/12/03
サンプル数
9,143人(大型リフォーム/戸建てリフォーム/マンションリフォーム調査における総サンプル数14,177人)
規定人数
100人以上
調査企業数
144社
定義
戸建て住宅向けにリフォームを受注・施工した事業者を対象とし、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている事。
調査期間
2018/07/25〜2018/08/01
2017/07/26〜2017/08/04
2016/08/30〜2016/09/09
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

営業担当者の推奨意向

施工担当者の推奨意向