調査対象企業139社 実際の利用者9,475人に調査

戸建てリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 営業担当者の接客力 営業担当者の提案力 施工担当者の対応 工程管理 仕上がり 費用の適切さ 保証・アフターサービス
業態別 デベロッパー エネルギー リフォーム専業 ハウスメーカー 住設・建材 ホームセンター 家電量販店 ビルダー・工務店
顧客別 新規顧客
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

戸建てリフォーム ランキングTOP

1位

ミサワリフォーム

77.74
営業担当者の接客力
79.15点
営業担当者の提案力
76.61点
施工担当者の対応
76.60点
工程管理
78.32点
仕上がり
79.31点
費用の適切さ
77.32点
保証・アフターサービス
76.80点
2位

旭化成リフォーム

77.66
営業担当者の接客力
78.39点
営業担当者の提案力
75.38点
施工担当者の対応
77.14点
工程管理
78.80点
仕上がり
79.50点
費用の適切さ
76.66点
保証・アフターサービス
77.80点
3位

PanasonicリフォームClub

77.42
営業担当者の接客力
78.85点
営業担当者の提案力
76.61点
施工担当者の対応
75.83点
工程管理
78.07点
仕上がり
79.07点
費用の適切さ
76.98点
保証・アフターサービス
76.48点
4位

積水ハウスリフォームグループ

76.94
営業担当者の接客力
78.21点
営業担当者の提案力
75.05点
施工担当者の対応
76.02点
工程管理
77.78点
仕上がり
78.79点
費用の適切さ
75.85点
保証・アフターサービス
76.94点
5位

コメリリフォーム

76.82
営業担当者の接客力
78.10点
営業担当者の提案力
76.21点
施工担当者の対応
74.91点
工程管理
78.03点
仕上がり
78.02点
費用の適切さ
77.24点
保証・アフターサービス
75.18点
6位

ビバホーム(旧:ビバホーム LIXILビバ)

76.62
営業担当者の接客力
77.77点
営業担当者の提案力
75.45点
施工担当者の対応
75.52点
工程管理
77.62点
仕上がり
77.99点
費用の適切さ
77.35点
保証・アフターサービス
74.47点
7位

三井ホーム

76.53
営業担当者の接客力
78.10点
営業担当者の提案力
75.07点
施工担当者の対応
75.90点
工程管理
76.68点
仕上がり
78.26点
費用の適切さ
75.38点
保証・アフターサービス
76.22点
8位

LIXILリフォームショップ

76.50
営業担当者の接客力
77.46点
営業担当者の提案力
75.80点
施工担当者の対応
75.62点
工程管理
77.19点
仕上がり
78.10点
費用の適切さ
76.34点
保証・アフターサービス
74.92点
9位

カインズ

76.42
営業担当者の接客力
77.06点
営業担当者の提案力
74.97点
施工担当者の対応
75.66点
工程管理
77.62点
仕上がり
77.86点
費用の適切さ
77.30点
保証・アフターサービス
74.36点
10位

住友林業ホームテック

76.35
営業担当者の接客力
77.61点
営業担当者の提案力
74.82点
施工担当者の対応
75.81点
工程管理
76.40点
仕上がり
78.25点
費用の適切さ
75.38点
保証・アフターサービス
76.06点
11位

パナソニック リフォーム

76.27
営業担当者の接客力
77.94点
営業担当者の提案力
75.10点
施工担当者の対応
75.35点
工程管理
77.18点
仕上がり
77.62点
費用の適切さ
75.40点
保証・アフターサービス
75.30点
12位

エディオン

76.19
営業担当者の接客力
77.31点
営業担当者の提案力
74.99点
施工担当者の対応
74.81点
工程管理
77.24点
仕上がり
77.54点
費用の適切さ
76.06点
保証・アフターサービス
75.37点
13位

ヤマダの安心トータルリフォーム

76.17
営業担当者の接客力
77.25点
営業担当者の提案力
75.18点
施工担当者の対応
74.58点
工程管理
77.77点
仕上がり
77.69点
費用の適切さ
76.27点
保証・アフターサービス
74.39点
14位

住友不動産のリフォーム

75.80
営業担当者の接客力
77.87点
営業担当者の提案力
74.73点
施工担当者の対応
75.04点
工程管理
75.69点
仕上がり
76.99点
費用の適切さ
74.98点
保証・アフターサービス
75.24点
15位

セキスイファミエス

75.43
営業担当者の接客力
76.75点
営業担当者の提案力
74.06点
施工担当者の対応
74.53点
工程管理
76.31点
仕上がり
77.20点
費用の適切さ
73.83点
保証・アフターサービス
75.32点
16位

ヤマダホームズ

75.35
営業担当者の接客力
76.50点
営業担当者の提案力
74.80点
施工担当者の対応
74.83点
工程管理
76.22点
仕上がり
76.64点
費用の適切さ
74.94点
保証・アフターサービス
73.50点
17位

ニッカホーム

75.15
営業担当者の接客力
76.45点
営業担当者の提案力
74.67点
施工担当者の対応
74.12点
工程管理
76.18点
仕上がり
76.65点
費用の適切さ
75.57点
保証・アフターサービス
72.31点
18位

大和ハウスリフォーム

75.04
営業担当者の接客力
76.46点
営業担当者の提案力
73.86点
施工担当者の対応
73.92点
工程管理
75.21点
仕上がり
76.56点
費用の適切さ
74.17点
保証・アフターサービス
75.04点
19位

コーナン

74.70
営業担当者の接客力
74.79点
営業担当者の提案力
73.63点
施工担当者の対応
73.12点
工程管理
76.48点
仕上がり
76.77点
費用の適切さ
75.63点
保証・アフターサービス
72.36点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

営業さんや施工される方がとても礼儀正しい人ばかりだった。(50代/男性)

戸建てリフォーム 利用者9,475人が重視した項目

保証・アフターサービス
16.91%
営業担当者の提案力
16.79%
費用の適切さ
16.19%
営業担当者の接客力
15.51%
仕上がり
13.45%
工程管理
11.2%
施工担当者の対応
9.95%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの戸建てリフォームランキングまとめ

  1. 1位 ミサワリフォーム 77.74点
  2. 2位 旭化成リフォーム 77.66点
  3. 3位 PanasonicリフォームClub 77.42点
  4. 4位 積水ハウスリフォームグループ 76.94点
  5. 5位 コメリリフォーム 76.82点
  6. 6位 ビバホーム(旧:ビバホーム LIXILビバ) 76.62点
  7. 7位 三井ホーム 76.53点
  8. 8位 LIXILリフォームショップ 76.50点
  9. 9位 カインズ 76.42点
  10. 10位 住友林業ホームテック 76.35点
  11. 11位 パナソニック リフォーム 76.27点
  12. 12位 エディオン 76.19点
  13. 13位 ヤマダの安心トータルリフォーム 76.17点
  14. 14位 住友不動産のリフォーム 75.80点
  15. 15位 セキスイファミエス 75.43点
  16. 16位 ヤマダホームズ 75.35点
  17. 17位 ニッカホーム 75.15点
  18. 18位 大和ハウスリフォーム 75.04点
  19. 19位 コーナン 74.70点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,475

この戸建てリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/04/30〜2020/07/06
更新日
2020/12/01
サンプル数
9,475人(大型リフォーム/戸建てリフォーム/マンションリフォーム調査における総サンプル数14,312人)
規定人数
100人以上
調査企業数
139社
定義
戸建て住宅向けにリフォームを受注・施工し、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている企業
調査期間
2020/07/07〜2020/09/28
2019/07/25〜2019/09/02
2018/07/25〜2018/08/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向