調査対象企業140社 実際の利用者9,111人に調査

2019年、戸建てリフォームは前年総合2位から順位を上げ、【ビバホーム LIXIL VIVA】が総合1位という結果となりました。7つある評価項目のうち「費用の適切さ」「工程管理」「仕上がり」の3項目でも1位を獲得しています。総合2位の【ミサワリフォーム】は「営業担当者の提案力」「施工担当者の対応」で、総合3位の【PanasonicリフォームClub】は「営業担当者の接客力」でそれぞれ1位獲得となりました。

戸建てリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 費用の適切さ 営業担当者の提案力 営業担当者の接客力 工程管理 仕上がり 保証・アフターサービス 施工担当者の対応
業態別 ハウスメーカー ホームセンター 住設・建材 家電量販店
顧客別 新規顧客
地域別 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

戸建てリフォーム ランキングTOP

1位

ビバホーム LIXIL VIVA

77.86
費用の適切さ
78.89点
営業担当者の提案力
76.30点
営業担当者の接客力
78.05点
工程管理
79.33点
仕上がり
79.90点
保証・アフターサービス
75.80点
施工担当者の対応
76.61点
2位

ミサワリフォーム

77.80
費用の適切さ
77.78点
営業担当者の提案力
76.49点
営業担当者の接客力
78.89点
工程管理
77.71点
仕上がり
79.66点
保証・アフターサービス
77.00点
施工担当者の対応
76.95点
3位

PanasonicリフォームClub

77.35
費用の適切さ
77.24点
営業担当者の提案力
76.32点
営業担当者の接客力
79.01点
工程管理
77.31点
仕上がり
78.67点
保証・アフターサービス
76.60点
施工担当者の対応
76.22点
4位

積水ハウスリフォームグループ

77.30
費用の適切さ
76.47点
営業担当者の提案力
75.46点
営業担当者の接客力
78.21点
工程管理
77.85点
仕上がり
79.02点
保証・アフターサービス
77.62点
施工担当者の対応
76.56点
5位

旭化成リフォーム

77.29
費用の適切さ
76.79点
営業担当者の提案力
74.88点
営業担当者の接客力
77.43点
工程管理
78.22点
仕上がり
79.14点
保証・アフターサービス
77.74点
施工担当者の対応
76.94点
6位

パナソニック リフォーム

76.96
費用の適切さ
76.70点
営業担当者の提案力
75.52点
営業担当者の接客力
78.16点
工程管理
77.76点
仕上がり
78.38点
保証・アフターサービス
76.15点
施工担当者の対応
76.06点
7位

住友林業ホームテック

76.90
費用の適切さ
76.70点
営業担当者の提案力
75.22点
営業担当者の接客力
77.90点
工程管理
76.88点
仕上がり
78.67点
保証・アフターサービス
76.74点
施工担当者の対応
76.11点
8位

カインズ

76.71
費用の適切さ
78.11点
営業担当者の提案力
75.29点
営業担当者の接客力
76.49点
工程管理
78.54点
仕上がり
78.11点
保証・アフターサービス
74.40点
施工担当者の対応
75.85点
9位

三井ホーム

76.52
費用の適切さ
76.06点
営業担当者の提案力
74.28点
営業担当者の接客力
77.30点
工程管理
76.70点
仕上がり
78.69点
保証・アフターサービス
76.95点
施工担当者の対応
75.70点
10位

コメリリフォーム

76.47
費用の適切さ
77.51点
営業担当者の提案力
74.73点
営業担当者の接客力
77.40点
工程管理
77.84点
仕上がり
78.08点
保証・アフターサービス
74.80点
施工担当者の対応
74.81点
11位

LIXILリフォームショップ

76.42
費用の適切さ
76.30点
営業担当者の提案力
75.29点
営業担当者の接客力
77.07点
工程管理
77.53点
仕上がり
78.20点
保証・アフターサービス
75.22点
施工担当者の対応
75.35点
12位

住友不動産のリフォーム

76.30
費用の適切さ
75.63点
営業担当者の提案力
75.09点
営業担当者の接客力
78.29点
工程管理
75.85点
仕上がり
77.57点
保証・アフターサービス
75.99点
施工担当者の対応
75.65点
13位

エディオン

76.27
費用の適切さ
76.61点
営業担当者の提案力
74.84点
営業担当者の接客力
77.01点
工程管理
77.47点
仕上がり
77.81点
保証・アフターサービス
75.45点
施工担当者の対応
74.72点
14位

セキスイファミエス

76.09
費用の適切さ
75.08点
営業担当者の提案力
74.15点
営業担当者の接客力
76.99点
工程管理
76.86点
仕上がり
77.93点
保証・アフターサービス
76.34点
施工担当者の対応
75.36点
15位

ヤマダの安心トータルリフォーム

75.64
費用の適切さ
76.19点
営業担当者の提案力
74.45点
営業担当者の接客力
76.37点
工程管理
77.32点
仕上がり
77.45点
保証・アフターサービス
73.74点
施工担当者の対応
73.92点
16位

ニッカホーム

75.39
費用の適切さ
75.60点
営業担当者の提案力
74.82点
営業担当者の接客力
76.68点
工程管理
76.45点
仕上がり
77.08点
保証・アフターサービス
72.64点
施工担当者の対応
74.31点
17位

コーナン

75.37
費用の適切さ
76.78点
営業担当者の提案力
73.97点
営業担当者の接客力
75.14点
工程管理
76.53点
仕上がり
77.56点
保証・アフターサービス
73.28点
施工担当者の対応
74.13点
18位

ヤマダホームズ

75.25
費用の適切さ
75.26点
営業担当者の提案力
74.04点
営業担当者の接客力
75.97点
工程管理
76.21点
仕上がり
76.69点
保証・アフターサービス
73.97点
施工担当者の対応
74.56点
19位

大和ハウスリフォーム

74.76
費用の適切さ
74.11点
営業担当者の提案力
73.29点
営業担当者の接客力
75.90点
工程管理
74.95点
仕上がり
76.26点
保証・アフターサービス
75.24点
施工担当者の対応
73.63点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

リフォームにかかる費用を明細を示し、説明してくれ、また、施工中も営業担当者として何度か顔を見せていただきました。また、施工後も不具合などないか、何度か確認のお電話を頂きました。(50代/女性)

費用が思ったより高かったけど、仕上がりが綺麗です。7年保証付きなので安心です。(50代/女性)

予算内に収めることが無理だと感じたが担当者の判断で多方面から検討し何とか収めてくれた。担当者の細かいことでも相談しやすい人柄がよかった。(50代/男性)

戸建てリフォーム 利用者9,111人が重視した項目

費用の適切さ
27.29%
工程管理
14.93%
営業担当者の提案力
14.56%
保証・アフターサービス
13.54%
仕上がり
12.79%
営業担当者の接客力
9.47%
施工担当者の対応
7.42%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,111

この戸建てリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/04/15〜2019/07/24
更新日
2019/12/02
サンプル数
9,111人(大型リフォーム/戸建てリフォーム/マンションリフォーム調査における総サンプル数14,064人)
規定人数
100人以上
調査企業数
140社
定義
戸建て住宅向けにリフォームを受注・施工した事業者を対象とし、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている事。
調査期間
2019/07/25〜2019/09/02
2018/07/25〜2018/08/01
2017/07/26〜2017/08/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向

施工担当者の推奨意向