oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、150社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に戸建てリフォームを利用した10,873名の方からの回答を得ました。

戸建てリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 費用の適切さ 営業担当者の提案力 営業担当者の接客力 工程管理 仕上がり 保証・アフターサービス 施工担当者の対応
地域別 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
施工箇所別 水回り 窓・ドア インテリア エクステリア 屋根・外壁 バリアフリー エコリフォーム

戸建てリフォーム ランキングTOP

1位

積水ハウスリフォーム中日本

78.09
費用の適切さ
76.97点
営業担当者の提案力
76.18点
営業担当者の接客力
78.55点
工程管理
78.51点
仕上がり
80.21点
保証・アフターサービス
78.36点
施工担当者の対応
77.75点
2位

旭化成リフォーム

76.90
費用の適切さ
75.43点
営業担当者の提案力
74.57点
営業担当者の接客力
77.01点
工程管理
77.88点
仕上がり
78.85点
保証・アフターサービス
77.60点
施工担当者の対応
76.85点
3位

パナソニックリフォーム

76.40
費用の適切さ
76.38点
営業担当者の提案力
75.27点
営業担当者の接客力
77.22点
工程管理
76.48点
仕上がり
78.47点
保証・アフターサービス
75.37点
施工担当者の対応
75.41点
4位

住友林業ホームテック

76.17
費用の適切さ
75.20点
営業担当者の提案力
74.58点
営業担当者の接客力
77.25点
工程管理
75.85点
仕上がり
78.32点
保証・アフターサービス
76.80点
施工担当者の対応
74.91点
5位

ミサワホームイング

76.09
費用の適切さ
75.45点
営業担当者の提案力
74.92点
営業担当者の接客力
77.26点
工程管理
75.60点
仕上がり
78.45点
保証・アフターサービス
75.50点
施工担当者の対応
75.46点
6位

LIXILリフォームショップ

75.93
費用の適切さ
76.68点
営業担当者の提案力
74.69点
営業担当者の接客力
76.21点
工程管理
76.81点
仕上がり
77.57点
保証・アフターサービス
74.71点
施工担当者の対応
74.32点
7位

住友不動産のリフォーム

75.87
費用の適切さ
75.48点
営業担当者の提案力
74.87点
営業担当者の接客力
77.52点
工程管理
74.85点
仕上がり
77.44点
保証・アフターサービス
75.63点
施工担当者の対応
75.37点
8位

LIXILビバ

75.86
費用の適切さ
76.34点
営業担当者の提案力
73.55点
営業担当者の接客力
75.46点
工程管理
77.99点
仕上がり
78.41点
保証・アフターサービス
73.60点
施工担当者の対応
75.39点
9位

エディオン

75.70
費用の適切さ
76.00点
営業担当者の提案力
73.79点
営業担当者の接客力
76.02点
工程管理
76.88点
仕上がり
77.78点
保証・アフターサービス
74.56点
施工担当者の対応
74.44点
10位

大和ハウスリフォーム

75.60
費用の適切さ
74.48点
営業担当者の提案力
73.57点
営業担当者の接客力
76.34点
工程管理
75.53点
仕上がり
77.73点
保証・アフターサービス
76.51点
施工担当者の対応
74.76点
11位

積和建設のリフォーム

75.40
費用の適切さ
74.73点
営業担当者の提案力
73.72点
営業担当者の接客力
76.24点
工程管理
74.99点
仕上がり
77.55点
保証・アフターサービス
75.61点
施工担当者の対応
74.78点
12位

ヤマダ・エスバイエルホーム

75.38
費用の適切さ
75.09点
営業担当者の提案力
73.36点
営業担当者の接客力
75.46点
工程管理
77.29点
仕上がり
77.81点
保証・アフターサービス
73.98点
施工担当者の対応
74.43点
13位

セキスイファミエス

75.33
費用の適切さ
73.91点
営業担当者の提案力
73.23点
営業担当者の接客力
75.92点
工程管理
75.95点
仕上がり
77.27点
保証・アフターサービス
76.05点
施工担当者の対応
74.90点
14位

カインズ リフォーム

75.06
費用の適切さ
77.68点
営業担当者の提案力
72.92点
営業担当者の接客力
74.20点
工程管理
76.46点
仕上がり
76.84点
保証・アフターサービス
72.66点
施工担当者の対応
73.68点
15位

ニッカホーム

75.03
費用の適切さ
76.08点
営業担当者の提案力
74.09点
営業担当者の接客力
76.61点
工程管理
76.31点
仕上がり
76.83点
保証・アフターサービス
71.47点
施工担当者の対応
73.91点
16位

三井のリフォーム

75.00
費用の適切さ
74.36点
営業担当者の提案力
73.92点
営業担当者の接客力
76.59点
工程管理
74.88点
仕上がり
76.93点
保証・アフターサービス
74.19点
施工担当者の対応
74.21点
17位

コーナン

74.51
費用の適切さ
76.49点
営業担当者の提案力
72.66点
営業担当者の接客力
73.63点
工程管理
76.10点
仕上がり
76.51点
保証・アフターサービス
72.02点
施工担当者の対応
73.40点
18位

リフォームのナカヤマ

71.49
費用の適切さ
72.46点
営業担当者の提案力
69.83点
営業担当者の接客力
72.10点
工程管理
71.24点
仕上がり
73.94点
保証・アフターサービス
69.88点
施工担当者の対応
70.57点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

施工プランが分かりやすく使いやすさ重視でとても良かった。(40代/男性)

和室から洋室への変更において他の業者より提案内容が豊富であった。また完成イメージ図もわかりやすかった。(50代/男性)

外壁の傷み具合をわかりやすく資料で提示して、見積もり対応も早かった。作業開始の連絡も丁寧だった。(40代/女性)

戸建てリフォーム 利用者10,873人が比較の際に重視した項目

費用の適切さ
27.64%
保証・アフターサービス
15.91%
仕上がり
15.63%
工程管理
13.52%
営業担当者の提案力
12.44%
営業担当者の接客力
7.84%
施工担当者の対応
7.02%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
10,873

この戸建てリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:建築リフォーム工事業
ランキング階層:戸建てリフォーム

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/05/02〜2017/07/25
更新日
2017/12/01
サンプル数
10,873人(大型リフォーム/戸建てリフォーム/マンションリフォーム調査における総サンプル数15,932人)
規定人数
100人以上
調査企業数
150社
定義
戸建て住宅向けにリフォームを受注・施工した事業者を対象とする。
水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている事、また当社が定める8地域中4エリア以上、または関東・近畿・東海のうち2エリア以上で対応していることを条件とする。
調査期間
2017/07/26〜2017/08/04
2016/08/30〜2016/09/09
2015/03/20〜2015/03/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向