oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、159社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に戸建てリフォームを利用した18,058名の方からの回答を得ました。

戸建てリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 価格の適切さ 営業担当者の提案力 営業担当者の接客力 工程管理 仕上がり 保証・アフターサービス 施工担当者の対応
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
施工箇所別 水回り インテリア エクステリア 窓・ドア

戸建てリフォーム ランキングTOP

1位

旭化成リフォーム

77.00
価格の適切さ
73.86点
営業担当者の提案力
75.05点
営業担当者の接客力
76.53点
工程管理
78.22点
仕上がり
79.90点
保証・アフターサービス
77.93点
施工担当者の対応
77.80点
2位

Panasonic リフォーム club(リファイン)

76.97
価格の適切さ
74.98点
営業担当者の提案力
76.85点
営業担当者の接客力
77.30点
工程管理
76.60点
仕上がり
79.13点
保証・アフターサービス
76.41点
施工担当者の対応
77.91点
3位

三井のリフォーム

75.99
価格の適切さ
73.86点
営業担当者の提案力
75.31点
営業担当者の接客力
76.35点
工程管理
76.24点
仕上がり
78.45点
保証・アフターサービス
75.71点
施工担当者の対応
76.28点
4位

エディオン

75.97
価格の適切さ
75.77点
営業担当者の提案力
74.05点
営業担当者の接客力
75.34点
工程管理
77.30点
仕上がり
78.35点
保証・アフターサービス
74.86点
施工担当者の対応
75.83点
5位

フレッシュハウス

75.52
価格の適切さ
75.59点
営業担当者の提案力
73.96点
営業担当者の接客力
74.77点
工程管理
75.45点
仕上がり
77.80点
保証・アフターサービス
73.77点
施工担当者の対応
77.16点
6位

住友林業ホームテック

75.48
価格の適切さ
73.26点
営業担当者の提案力
74.02点
営業担当者の接客力
75.63点
工程管理
75.46点
仕上がり
78.28点
保証・アフターサービス
76.13点
施工担当者の対応
75.64点
7位

ミサワホームイング

75.42
価格の適切さ
73.65点
営業担当者の提案力
74.26点
営業担当者の接客力
75.56点
工程管理
75.67点
仕上がり
78.22点
保証・アフターサービス
74.96点
施工担当者の対応
75.69点
8位

パナソニックリフォーム

75.38
価格の適切さ
74.36点
営業担当者の提案力
74.41点
営業担当者の接客力
75.38点
工程管理
75.77点
仕上がり
78.02点
保証・アフターサービス
74.51点
施工担当者の対応
75.07点
9位

大和ハウスリフォーム

75.25
価格の適切さ
73.32点
営業担当者の提案力
73.60点
営業担当者の接客力
74.89点
工程管理
75.40点
仕上がり
78.12点
保証・アフターサービス
75.98点
施工担当者の対応
75.37点
10位

LIXILビバ

75.17
価格の適切さ
75.44点
営業担当者の提案力
72.68点
営業担当者の接客力
74.44点
工程管理
77.15点
仕上がり
77.95点
保証・アフターサービス
72.56点
施工担当者の対応
75.73点
11位

住友不動産のリフォーム

74.97
価格の適切さ
73.83点
営業担当者の提案力
74.17点
営業担当者の接客力
75.41点
工程管理
74.68点
仕上がり
76.65点
保証・アフターサービス
74.83点
施工担当者の対応
75.42点
11位

積和建設のリフォーム

74.97
価格の適切さ
73.62点
営業担当者の提案力
73.64点
営業担当者の接客力
74.80点
工程管理
75.18点
仕上がり
77.53点
保証・アフターサービス
74.88点
施工担当者の対応
75.07点
13位

LIXILリフォームショップ

74.95
価格の適切さ
74.75点
営業担当者の提案力
73.64点
営業担当者の接客力
74.58点
工程管理
76.35点
仕上がり
77.32点
保証・アフターサービス
73.29点
施工担当者の対応
74.52点
14位

セキスイファミエス

74.73
価格の適切さ
72.09点
営業担当者の提案力
73.23点
営業担当者の接客力
74.42点
工程管理
75.37点
仕上がり
77.27点
保証・アフターサービス
75.61点
施工担当者の対応
75.31点
15位

ヤマダ・エスバイエルホーム

74.72
価格の適切さ
73.93点
営業担当者の提案力
72.78点
営業担当者の接客力
74.80点
工程管理
76.59点
仕上がり
77.14点
保証・アフターサービス
73.08点
施工担当者の対応
74.85点
16位

コーナン

74.60
価格の適切さ
75.70点
営業担当者の提案力
72.41点
営業担当者の接客力
72.70点
工程管理
76.37点
仕上がり
77.42点
保証・アフターサービス
72.22点
施工担当者の対応
74.57点
17位

オンテックス

74.14
価格の適切さ
72.71点
営業担当者の提案力
73.81点
営業担当者の接客力
75.15点
工程管理
74.35点
仕上がり
77.68点
保証・アフターサービス
71.16点
施工担当者の対応
74.39点
18位

カインズ リフォーム

74.13
価格の適切さ
76.41点
営業担当者の提案力
71.40点
営業担当者の接客力
73.13点
工程管理
75.08点
仕上がり
76.36点
保証・アフターサービス
71.79点
施工担当者の対応
73.83点
19位

ニッカホーム

74.11
価格の適切さ
75.20点
営業担当者の提案力
72.63点
営業担当者の接客力
75.08点
工程管理
75.59点
仕上がり
76.19点
保証・アフターサービス
70.56点
施工担当者の対応
73.46点
20位

コメリリフォーム

73.90
価格の適切さ
75.82点
営業担当者の提案力
71.59点
営業担当者の接客力
73.32点
工程管理
75.20点
仕上がり
77.35点
保証・アフターサービス
70.41点
施工担当者の対応
72.68点
21位

日本ハウスホールディングス

72.90
価格の適切さ
71.67点
営業担当者の提案力
71.65点
営業担当者の接客力
73.40点
工程管理
73.22点
仕上がり
74.59点
保証・アフターサービス
71.60点
施工担当者の対応
74.73点
22位

リフォームのナカヤマ

70.83
価格の適切さ
71.64点
営業担当者の提案力
69.31点
営業担当者の接客力
70.15点
工程管理
71.07点
仕上がり
73.14点
保証・アフターサービス
69.04点
施工担当者の対応
70.94点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

最初に訪問した営業担当は、印象も良く話し易かったが、その後別の担当者に変わった。(50代/女性)

戸建てリフォーム 利用者18,058人が比較の際に重視した項目

価格の適切さ
24.05%
仕上がり
16.52%
保証・アフターサービス
14.9%
営業担当者の提案力
14.2%
工程管理
12.87%
施工担当者の対応
10.59%
営業担当者の接客力
6.87%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
18,058

この戸建てリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:建築リフォーム工事業
ランキング階層:戸建リフォーム

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/03/24〜2016/08/29
更新日
2016/12/01
回答者数
18,058人(ランキング使用時12,451人)
規定人数
50人以上
調査企業数
159社(ランキング使用時151社)
定義
戸建て住宅向けにリフォームを受注・施工した事業者を対象とする。
水まわり、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている事、当社が定める8地域中4地域以上で対応していることを条件とする。
調査期間
2016/08/30〜2016/09/09
2015/03/20〜2015/03/25
2014/03/06〜2014/03/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与したことがある人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

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