調査対象企業38社 実際の利用者1,123人に調査

2020年、『新築分譲マンション 東海』の顧客満足度ランキング総合1位は、2019年から引き続き2年連続で【大和ハウス工業】でした。全部で11ある評価項目のうち10項目でも1位を獲得しています。残る1項目である「立地」は、総合4位の【プレサンスコーポレーション】が獲得しています。【プレサンスコーポレーション】は、2019年の発表では当社規定の回答者数に満たずランクインしませんでしたが、2020年は規定数に達し、初のランクインとなりました。

新築分譲マンション 東海の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 立地 情報提供 周辺環境 引渡し時の住宅確認 デザイン マンションの構造・設計 住戸の構造・設計 住戸設備 共有施設 金額の納得感 アフターフォロー
男女別 男性 女性
規模別 小規模
家族構成別 ファミリー

新築分譲マンション 東海 ランキングTOP

1位

大和ハウス工業

73.21
立地
76.79点
情報提供
72.66点
周辺環境
75.71点
引渡し時の住宅確認
73.06点
デザイン
75.00点
マンションの構造・設計
76.59点
住戸の構造・設計
75.91点
住戸設備
73.72点
共有施設
68.40点
金額の納得感
68.39点
アフターフォロー
68.85点
2位

穴吹工務店

71.74
立地
76.21点
情報提供
71.97点
周辺環境
75.64点
引渡し時の住宅確認
72.37点
デザイン
73.99点
マンションの構造・設計
74.02点
住戸の構造・設計
74.14点
住戸設備
71.42点
共有施設
66.06点
金額の納得感
67.62点
アフターフォロー
66.08点
3位

野村不動産

70.91
立地
75.55点
情報提供
70.66点
周辺環境
73.94点
引渡し時の住宅確認
71.96点
デザイン
72.58点
マンションの構造・設計
73.35点
住戸の構造・設計
73.75点
住戸設備
72.21点
共有施設
64.95点
金額の納得感
65.52点
アフターフォロー
65.63点
4位

プレサンスコーポレーション

70.86
立地
76.86点
情報提供
70.67点
周辺環境
75.05点
引渡し時の住宅確認
71.49点
デザイン
70.24点
マンションの構造・設計
72.68点
住戸の構造・設計
74.03点
住戸設備
73.17点
共有施設
65.48点
金額の納得感
66.21点
アフターフォロー
64.91点
5位

三井不動産レジデンシャル

70.30
立地
75.06点
情報提供
69.06点
周辺環境
71.70点
引渡し時の住宅確認
71.66点
デザイン
71.91点
マンションの構造・設計
71.39点
住戸の構造・設計
72.70点
住戸設備
71.55点
共有施設
65.64点
金額の納得感
66.81点
アフターフォロー
66.07点
6位

大京

70.22
立地
74.77点
情報提供
68.61点
周辺環境
72.23点
引渡し時の住宅確認
70.74点
デザイン
71.96点
マンションの構造・設計
73.15点
住戸の構造・設計
73.28点
住戸設備
71.21点
共有施設
65.87点
金額の納得感
65.78点
アフターフォロー
64.85点
7位

近鉄不動産

69.42
立地
76.56点
情報提供
68.05点
周辺環境
72.94点
引渡し時の住宅確認
70.96点
デザイン
71.51点
マンションの構造・設計
71.07点
住戸の構造・設計
72.11点
住戸設備
69.80点
共有施設
63.18点
金額の納得感
66.55点
アフターフォロー
62.04点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

利便性がとても良い。設備も充実している。眺望も素晴らしい。(60代以上/女性)

南に面したベランダが広く一面ガラス窓で明るいのが気に入っている(60代以上/女性)

駅が近く、スーパーや病院も徒歩圏内でとても便利。(40代/女性)

ディズポーザーが便利。集会室が便利。(30代/女性)

新築分譲マンション 東海 利用者1,123人が重視した項目

立地
18.72%
周辺環境
15.55%
住戸の構造・設計
14.14%
マンションの構造・設計
10.03%
住戸設備
8.45%
デザイン
8.12%
金額の納得感
8.04%
共有施設
5.16%
情報提供
4.91%
アフターフォロー
4.26%
引渡し時の住宅確認
2.62%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,123

この新築分譲マンション 東海ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/10
更新日
2020/02/03
サンプル数
1,123人(新築分譲マンション 首都圏/新築分譲マンション 東海/新築分譲マンション 近畿/新築分譲マンション 九州調査における総サンプル数14,692人)
規定人数
50人以上
調査企業数
38社
定義
「分譲マンション」とは、不動産会社が部屋を一室ずつ販売するマンションを指す。「新築の分譲マンション」を対象とし、「中古の分譲マンション」は対象外とする。
なお、マンションは主にタワーマンション、多棟マンション、小規模低層マンション、小規模中高層マンションの4つに分けられるが、いずれも対象とする。
※「小規模」とは、世帯数が100戸未満の規模を対象とする。
「大規模」とは、世帯数が100戸以上の規模を対象とする。
調査期間
2019/10/11〜2019/10/18
2018/10/05〜2018/10/12
2017/10/06〜2017/10/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:東海(愛知県、岐阜県、三重県、静岡県) 条件:過去12年以内に、新築分譲マンションに入居し、購入物件の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向