調査対象企業37社 実際の利用者1,071人に調査

2019年、新築分譲マンション 東海の顧客満足度ランキング1位は大和ハウス工業でした。11項目のなかでも総合満足度に影響を与えている「デザイン」「マンションの構造・設計」「住戸の構造・設計」の含む8つの項目で1位を獲得しています。2位は野村不動産で、「情報提供」「周辺環境」の項目で1位を獲得しています。首都圏、近畿と同じく「立地」がサービス選定で重視される項目として大きいのですが、総合満足度との相関は他の項目に比べて影響が少ないという結果でした。

新築分譲マンション 東海の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 立地 情報提供 周辺環境 引渡し時の住宅確認 デザイン マンションの構造・設計 住戸の構造・設計 住戸設備 共有施設 金額の納得感 アフターフォロー
男女別 男性 女性
規模別 小規模 大規模

新築分譲マンション 東海 ランキングTOP

1位

大和ハウス工業

73.47
立地
76.47点
情報提供
73.02点
周辺環境
74.97点
引渡し時の住宅確認
74.00点
デザイン
76.17点
マンションの構造・設計
76.32点
住戸の構造・設計
77.05点
住戸設備
74.39点
共有施設
67.35点
金額の納得感
67.97点
アフターフォロー
69.64点
2位

野村不動産

72.56
立地
76.42点
情報提供
73.16点
周辺環境
75.34点
引渡し時の住宅確認
72.63点
デザイン
75.19点
マンションの構造・設計
75.18点
住戸の構造・設計
75.65点
住戸設備
74.32点
共有施設
66.23点
金額の納得感
66.51点
アフターフォロー
67.14点
3位

穴吹工務店

71.10
立地
76.01点
情報提供
71.96点
周辺環境
74.92点
引渡し時の住宅確認
71.45点
デザイン
74.25点
マンションの構造・設計
73.41点
住戸の構造・設計
73.82点
住戸設備
70.81点
共有施設
64.62点
金額の納得感
66.02点
アフターフォロー
65.15点
3位

三井不動産レジデンシャル

71.10
立地
74.75点
情報提供
70.93点
周辺環境
72.28点
引渡し時の住宅確認
72.13点
デザイン
72.96点
マンションの構造・設計
72.41点
住戸の構造・設計
73.82点
住戸設備
72.56点
共有施設
66.33点
金額の納得感
67.07点
アフターフォロー
66.73点
5位

大京

70.99
立地
74.87点
情報提供
70.06点
周辺環境
72.36点
引渡し時の住宅確認
71.23点
デザイン
73.38点
マンションの構造・設計
74.32点
住戸の構造・設計
74.02点
住戸設備
72.30点
共有施設
66.23点
金額の納得感
66.23点
アフターフォロー
65.49点
6位

近鉄不動産

70.88
立地
78.11点
情報提供
70.58点
周辺環境
74.35点
引渡し時の住宅確認
71.97点
デザイン
72.79点
マンションの構造・設計
72.77点
住戸の構造・設計
73.54点
住戸設備
72.07点
共有施設
63.78点
金額の納得感
67.62点
アフターフォロー
63.14点
7位

宝不動産

70.48
立地
73.66点
情報提供
69.97点
周辺環境
74.36点
引渡し時の住宅確認
71.21点
デザイン
71.77点
マンションの構造・設計
71.55点
住戸の構造・設計
74.70点
住戸設備
72.04点
共有施設
64.60点
金額の納得感
67.20点
アフターフォロー
64.42点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

坂の上部の最上階なので、ベランダからの景色はとてもよい。中庭も見える。反対側には森のような公園があり、寝室からの景色も人からは見えずよい。積和管理と連携があるので安心。(50代/女性)

日当たり良好、間取り・駅チカなところが気に入っている。(60代以上/女性)

ディズポーザーとカードキーがとっても便利。(30代/女性)

窓のそとからの人目を気にしない。災害に強い。(30代/女性)

新築分譲マンション 東海 利用者1,071人が重視した項目

立地
17.88%
住戸の構造・設計
13.77%
周辺環境
13.27%
情報提供
11.43%
マンションの構造・設計
8.99%
住戸設備
8.84%
デザイン
7.62%
金額の納得感
6.83%
共有施設
4.61%
アフターフォロー
4.27%
引渡し時の住宅確認
2.5%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,071

この新築分譲マンション 東海ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:ビル・住宅建築
ランキング階層:新築分譲マンション 東海

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/06/25〜2018/10/04
更新日
2019/02/01
サンプル数
1,071人(新築分譲マンション 首都圏/新築分譲マンション 東海/新築分譲マンション 近畿調査を含めた総サンプル数14,522人)
規定人数
50人以上
調査企業数
37社
定義
「分譲マンション」とは、不動産会社が部屋を一室ずつ販売するマンションを指す。「新築の分譲マンション」を対象とし、「中古の分譲マンション」は対象外とする。
なお、マンションは主にタワーマンション、多棟マンション、小規模低層マンション、小規模中高層マンションの4つに分けられるが、いずれも対象とする。
※「小規模」とは、世帯数が100戸未満の規模を対象とする。
※「大規模」とは、世帯数が100戸以上の規模を対象とする。
調査期間
2018/10/05〜2018/10/12
2017/10/06〜2017/10/17
2016/11/21〜2016/11/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:東海圏(愛知県、岐阜県、三重県、静岡県) 条件:過去12年以内に、新築分譲マンションに入居し、購入物件の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向