調査対象企業18社 実際の利用者1,245人に調査

2020年、初めての発表となる『婚活マッチングアプリ』の顧客満足度ランキング総合1位は、【ゼクシィ縁結び】でした。全8項目ある評価項目のうち「サービスのわかりやすさ」「検索のしやすさ」「マッチングのしやすさ」など6項目で1位を獲得しています。総合2位は【with】で、「手続きのしやすさ」「アプリの使いやすさ」の2項目で1位でした。

婚活マッチングアプリの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 手続きのしやすさ アプリの使いやすさ サービスのわかりやすさ 登録会員 検索のしやすさ マッチングのしやすさ セキュリティ コストパフォーマンス
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代

婚活マッチングアプリ ランキングTOP

1位

ゼクシィ縁結び

69.07
手続きのしやすさ
70.90点
アプリの使いやすさ
72.32点
サービスのわかりやすさ
68.33点
登録会員
69.11点
検索のしやすさ
69.31点
マッチングのしやすさ
67.34点
セキュリティ
67.72点
コストパフォーマンス
67.12点
2位

with

68.49
手続きのしやすさ
71.28点
アプリの使いやすさ
73.85点
サービスのわかりやすさ
67.74点
登録会員
68.14点
検索のしやすさ
68.62点
マッチングのしやすさ
66.27点
セキュリティ
66.16点
コストパフォーマンス
65.20点
3位

Omiai

66.03
手続きのしやすさ
69.08点
アプリの使いやすさ
71.14点
サービスのわかりやすさ
64.84点
登録会員
66.34点
検索のしやすさ
65.80点
マッチングのしやすさ
63.28点
セキュリティ
63.60点
コストパフォーマンス
63.59点
4位

ペアーズ

65.64
手続きのしやすさ
69.05点
アプリの使いやすさ
70.56点
サービスのわかりやすさ
64.00点
登録会員
65.41点
検索のしやすさ
65.84点
マッチングのしやすさ
63.34点
セキュリティ
63.45点
コストパフォーマンス
62.84点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

婚活マッチングアプリ 利用者1,245人が重視した項目

登録会員
19.21%
手続きのしやすさ
16.35%
マッチングのしやすさ
13.99%
アプリの使いやすさ
12.8%
サービスのわかりやすさ
12.29%
コストパフォーマンス
8.93%
検索のしやすさ
8.53%
セキュリティ
7.9%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,245

この婚活マッチングアプリランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/09/17〜2020/02/19
更新日
2020/07/01
サンプル数
1,245人(調査時サンプル数2,786人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
サイトやアプリ内で婚活サービスを行っており、MSPJ加盟企業または入会時や有料会員登録時に審査があり、24時間監視のサポートがある企業
※結婚相談所・オンライン型結婚相談所のサービスは対象外とする。
調査期間
2020/02/20〜2020/03/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上(学生は除く) 地域:全国 条件:過去1年以内に男性は有料でサービスを利用したことがある人。
サービスの利用時に独身で、3年以内に結婚することを目的にサービスを利用している(いた)人を対象とする。
なお、特定の年齢層や職種・業種、ユーザー属性・条件に特化したサービスは総合ランキングのみ対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向