調査対象企業39社 実際の利用者2,155人に調査

2018年プロバイダの東北エリア1位は、au one net(KDDI)となりました。プロバイダはケーブルテレビなど地域展開する企業も多いことから、9つの地域に加え、広域展開する企業群をまとめた広域企業を合わせ、10ランキングを発表しています。au one net(KDDI)は、7つの評価項目評価7項目のなかで「通信速度・安定性」を含む3項目で1位を獲得しています。

プロバイダ 東北の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 東北 ランキングTOP

1位

au one net(KDDI)

62.28
加入・開通手続き
67.01点
通信速度・安定性
68.26点
料金プラン
59.64点
コストパフォーマンス
60.99点
サポートサービス
59.69点
付帯サービス
59.58点
セキュリティ対策
60.11点
2位

ぷらら(NTTぷらら)

62.20
加入・開通手続き
66.86点
通信速度・安定性
66.90点
料金プラン
60.15点
コストパフォーマンス
60.68点
サポートサービス
59.95点
付帯サービス
59.51点
セキュリティ対策
60.73点
3位

BIGLOBE(ビッグローブ)

61.40
加入・開通手続き
66.02点
通信速度・安定性
66.39点
料金プラン
59.74点
コストパフォーマンス
60.90点
サポートサービス
58.88点
付帯サービス
58.08点
セキュリティ対策
59.12点
4位

楽天ブロードバンド(楽天コミュニケーションズ)

61.35
加入・開通手続き
66.33点
通信速度・安定性
65.29点
料金プラン
61.07点
コストパフォーマンス
61.17点
サポートサービス
57.93点
付帯サービス
58.17点
セキュリティ対策
58.86点
5位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

61.02
加入・開通手続き
65.31点
通信速度・安定性
66.06点
料金プラン
59.19点
コストパフォーマンス
60.14点
サポートサービス
58.74点
付帯サービス
58.25点
セキュリティ対策
58.86点
6位

ドコモnet(NTTドコモ)

60.71
加入・開通手続き
66.46点
通信速度・安定性
66.24点
料金プラン
58.60点
コストパフォーマンス
58.98点
サポートサービス
57.83点
付帯サービス
57.53点
セキュリティ対策
58.58点
7位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

60.24
加入・開通手続き
64.29点
通信速度・安定性
66.09点
料金プラン
58.01点
コストパフォーマンス
59.13点
サポートサービス
57.89点
付帯サービス
57.29点
セキュリティ対策
58.32点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

プロバイダ 東北 利用者2,155人が重視した項目

通信速度・安定性
28.05%
料金プラン
23.62%
加入・開通手続き
19.88%
コストパフォーマンス
16.33%
サポートサービス
4.37%
セキュリティ対策
4.05%
付帯サービス
3.69%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,155

このプロバイダ 東北ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:固定電気通信業
第3階層:その他の固定電気通信業
ランキング階層:インターネットサービスプロバイダ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/06/06〜2018/08/07
更新日
2018/12/03
サンプル数
2,155人(全国調査における総サンプル数29,179人)
規定人数
50人以上
調査企業数
39社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、東北エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。
調査期間
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
2016/09/21〜2016/09/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:東北(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向