調査対象企業39社 実際の利用者1,821人に調査

2019年、「東北」エリアの総合1位は、昨年に引き続き2年連続で【au one net(KDDI)】となりました。また、7つある評価項目のうち「通信速度・安定性」「付帯サービス」を含む4項目でも1位を獲得しています。※「プロバイダ」ランキングはケーブルテレビなど、地域展開する企業も多いことから全国を9地域に分類し、各地域ごとに発表。また、9地域中5地域以上でサービスを展開している企業を「広域企業」とし、全部で10ランキング発表しています。

プロバイダ 東北の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 東北 ランキングTOP

1位

au one net(KDDI)

62.47
加入・開通手続き
66.73点
通信速度・安定性
68.29点
料金プラン
60.10点
コストパフォーマンス
61.03点
サポートサービス
59.95点
付帯サービス
59.99点
セキュリティ対策
60.72点
2位

BIGLOBE(ビッグローブ)

61.90
加入・開通手続き
65.88点
通信速度・安定性
66.74点
料金プラン
59.95点
コストパフォーマンス
61.33点
サポートサービス
59.92点
付帯サービス
58.94点
セキュリティ対策
60.16点
3位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

61.83
加入・開通手続き
65.40点
通信速度・安定性
66.45点
料金プラン
60.02点
コストパフォーマンス
60.82点
サポートサービス
60.12点
付帯サービス
59.41点
セキュリティ対策
60.19点
4位

@nifty(ニフティ)

61.46
加入・開通手続き
64.79点
通信速度・安定性
66.54点
料金プラン
59.26点
コストパフォーマンス
60.52点
サポートサービス
60.19点
付帯サービス
59.15点
セキュリティ対策
59.37点
5位

楽天ブロードバンド(楽天コミュニケーションズ)

61.43
加入・開通手続き
65.31点
通信速度・安定性
65.50点
料金プラン
61.25点
コストパフォーマンス
60.59点
サポートサービス
58.77点
付帯サービス
58.93点
セキュリティ対策
59.33点
6位

ぷらら(NTTぷらら)

61.37
加入・開通手続き
65.58点
通信速度・安定性
65.63点
料金プラン
59.88点
コストパフォーマンス
60.07点
サポートサービス
59.32点
付帯サービス
58.92点
セキュリティ対策
59.76点
7位

ドコモnet(NTTドコモ)

60.51
加入・開通手続き
65.28点
通信速度・安定性
66.08点
料金プラン
58.07点
コストパフォーマンス
58.76点
サポートサービス
58.13点
付帯サービス
58.13点
セキュリティ対策
58.63点
8位

Yahoo! BB(ソフトバンク)

60.10
加入・開通手続き
63.89点
通信速度・安定性
65.99点
料金プラン
58.23点
コストパフォーマンス
59.08点
サポートサービス
57.74点
付帯サービス
57.28点
セキュリティ対策
58.10点
9位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

59.88
加入・開通手続き
63.70点
通信速度・安定性
65.55点
料金プラン
57.54点
コストパフォーマンス
59.18点
サポートサービス
57.72点
付帯サービス
57.30点
セキュリティ対策
57.76点
10位

SpinNet(ソフトバンク)

58.05
加入・開通手続き
62.68点
通信速度・安定性
63.98点
料金プラン
55.65点
コストパフォーマンス
57.39点
サポートサービス
55.94点
付帯サービス
54.91点
セキュリティ対策
55.34点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が50.00点以上の企業です。

プロバイダ 東北 利用者1,821人が重視した項目

通信速度・安定性
30.31%
料金プラン
21.91%
加入・開通手続き
19.62%
コストパフォーマンス
16.59%
サポートサービス
4.31%
付帯サービス
3.67%
セキュリティ対策
3.59%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,821

このプロバイダ 東北ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/03/20〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
1,821人(全国調査における総サンプル数27,368人)
規定人数
50人以上
調査企業数
39社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、東北エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。
調査期間
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:東北(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去3年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向