調査対象企業39社 実際の利用者1,673人に調査

プロバイダ 東北の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

プロバイダ 東北 ランキングTOP

1位

au one net(KDDI)

64.12
加入・開通手続き
67.44点
通信速度・安定性
69.20点
料金プラン
62.22点
コストパフォーマンス
63.05点
サポートサービス
62.09点
付帯サービス
61.72点
セキュリティ対策
62.97点
2位

GMOとくとくBB(GMOインターネット)

63.42
加入・開通手続き
67.08点
通信速度・安定性
68.99点
料金プラン
62.82点
コストパフォーマンス
64.07点
サポートサービス
59.46点
付帯サービス
61.13点
セキュリティ対策
60.19点
3位

BIGLOBE(ビッグローブ)

62.16
加入・開通手続き
65.35点
通信速度・安定性
67.05点
料金プラン
60.59点
コストパフォーマンス
62.49点
サポートサービス
59.73点
付帯サービス
59.16点
セキュリティ対策
60.47点
4位

ドコモnet(NTTドコモ)

61.87
加入・開通手続き
65.19点
通信速度・安定性
67.58点
料金プラン
60.42点
コストパフォーマンス
61.73点
サポートサービス
59.31点
付帯サービス
58.94点
セキュリティ対策
59.72点
5位

ぷらら(NTTぷらら)

61.60
加入・開通手続き
65.12点
通信速度・安定性
65.46点
料金プラン
60.53点
コストパフォーマンス
61.03点
サポートサービス
59.52点
付帯サービス
59.26点
セキュリティ対策
60.06点
6位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

61.45
加入・開通手続き
63.98点
通信速度・安定性
66.14点
料金プラン
60.11点
コストパフォーマンス
61.55点
サポートサービス
59.46点
付帯サービス
58.85点
セキュリティ対策
59.81点
7位

Yahoo! BB(ソフトバンク)

60.97
加入・開通手続き
64.50点
通信速度・安定性
66.63点
料金プラン
59.59点
コストパフォーマンス
60.70点
サポートサービス
58.74点
付帯サービス
57.53点
セキュリティ対策
58.89点
8位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

60.71
加入・開通手続き
64.29点
通信速度・安定性
67.18点
料金プラン
59.06点
コストパフォーマンス
60.62点
サポートサービス
57.60点
付帯サービス
57.98点
セキュリティ対策
58.04点
9位

SpinNet(ソフトバンク)

60.35
加入・開通手続き
65.25点
通信速度・安定性
65.03点
料金プラン
58.14点
コストパフォーマンス
60.46点
サポートサービス
57.70点
付帯サービス
57.43点
セキュリティ対策
58.06点
10位

@nifty(ニフティ)

60.25
加入・開通手続き
62.56点
通信速度・安定性
64.03点
料金プラン
58.59点
コストパフォーマンス
60.08点
サポートサービス
58.97点
付帯サービス
58.40点
セキュリティ対策
58.93点

プロバイダ 東北 利用者1,673人が重視した項目

通信速度・安定性
31.6%
料金プラン
21.57%
加入・開通手続き
18.75%
コストパフォーマンス
16.44%
セキュリティ対策
4.49%
サポートサービス
3.93%
付帯サービス
3.22%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのプロバイダ 東北ランキングまとめ

  1. 1位 au one net(KDDI) 64.12点
  2. 2位 GMOとくとくBB(GMOインターネット) 63.42点
  3. 3位 BIGLOBE(ビッグローブ) 62.16点
  4. 4位 ドコモnet(NTTドコモ) 61.87点
  5. 5位 ぷらら(NTTぷらら) 61.60点
  6. 6位 So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ) 61.45点
  7. 7位 Yahoo! BB(ソフトバンク) 60.97点
  8. 8位 OCN(NTTコミュニケーションズ) 60.71点
  9. 9位 SpinNet(ソフトバンク) 60.35点
  10. 10位 @nifty(ニフティ) 60.25点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,673

このプロバイダ 東北ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/05/07〜2020/07/14
更新日
2020/12/01
サンプル数
1,673人(全国調査における総サンプル数27,034人)
規定人数
50人以上
調査企業数
39社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、東北エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象
ランキング表記はブランド名(事業者名)とする
調査期間
2020/07/15〜2020/07/27
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:東北(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向