【最新】おすすめのマンガアプリ オリジナルランキング・比較

マンガアプリ オリジナル 総合ランキング

1位

pixivコミック

73.18
アプリの使いやすさ
76.61点
作品の充実さ
74.17点
無料作品の充実さ
75.59点
キャンペーン・ポイントの充実さ
63.82点
2位

GANMA!(ガンマ)

72.16
アプリの使いやすさ
74.99点
作品の充実さ
71.52点
無料作品の充実さ
75.96点
キャンペーン・ポイントの充実さ
64.34点
3位

comico(コミコ)

70.91
アプリの使いやすさ
75.98点
作品の充実さ
71.43点
無料作品の充実さ
70.42点
キャンペーン・ポイントの充実さ
63.05点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

色々なジャンルの作品があるので、最初は1つの作品を見てましたが、今では10作品程読ませて頂いてます。1日1話無料で読めるのもありがたいなと思いました。(20代/女性)

普段、書店や漫画喫茶などで絶対に手に取らないようなジャンルの作品を試し読みしたことで、新しい発見があった。マンガボックスがきっかけで実際に紙媒体のコミックス購入に、繋がったこともある。(30代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,055人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業5社を対象にした「マンガアプリ オリジナル」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「マンガアプリ オリジナル」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「マンガアプリ オリジナル」選びにお役立てください。

マンガアプリ オリジナルの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
アプリの使いやすさ作品の充実さ無料作品の充実さキャンペーン・ポイントの充実さ
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10代20代30代40代50代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

マンガアプリ オリジナル 利用者1,055人が重視した項目

無料作品の充実さ
40.42%
作品の充実さ
30.56%
アプリの使いやすさ
22.67%
キャンペーン・ポイントの充実さ
6.35%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのマンガアプリ オリジナルランキングまとめ

  1. 1位 pixivコミック 73.2点
  2. 2位 GANMA!(ガンマ) 72.2点
  3. 3位 comico(コミコ) 70.9点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,055

このマンガアプリ オリジナルランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/04/01〜2020/06/26
更新日
2020/10/01
サンプル数
1,055人(マンガアプリ 総合型/マンガアプリ オリジナル/マンガアプリ 出版社公式調査における総サンプル数9,412人)
規定人数
100人以上
調査企業数
5社
定義
主にWEB限定作品や、インディーズ作家によるマンガをWEB上で配信・販売しているサービス
調査期間
2020/06/29〜2020/07/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜84歳 地域:全国 条件:週に1回以上、電子マンガサービスを閲覧している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら