調査対象企業12社 実際の利用者2,622人に調査

2019年、初発表の格安ホテル比較サイトは、トラベルコが1位でした。「サイトの使いやすさ」「検索機能」「商品プラン」「ホテル情報」という4つの評価項目全てで1位を獲得しています。さらに年代別、デバイス別、国内海外旅行別のいずれの部門でも1位を獲得しており、総合的に高い評価を得ていることが分かります。格安ホテル比較サイト全体を見ると、サイトのデザインやサービスの特性の分かりやすさを評価する「サイトの見やすさ」の評価が、総合満足度に強く影響しているようです。

格安ホテル比較サイトの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの見やすさ 検索のしやすさ 検索結果 比較のしやすさ
年代別 10・20代 30代 40代 50代以上
デバイス別 スマートフォン PC
国内海外別 国内旅行 海外旅行

格安ホテル比較サイト ランキングTOP

1位

トラベルコ

70.95
サイトの見やすさ
71.44点
検索のしやすさ
70.52点
検索結果
70.70点
比較のしやすさ
71.04点
2位

フォートラベル

69.51
サイトの見やすさ
70.26点
検索のしやすさ
68.60点
検索結果
69.52点
比較のしやすさ
69.55点
3位

LINEトラベルjp

69.30
サイトの見やすさ
70.23点
検索のしやすさ
69.23点
検索結果
68.28点
比較のしやすさ
69.36点
4位

スカイスキャナー

68.94
サイトの見やすさ
69.54点
検索のしやすさ
68.02点
検索結果
69.04点
比較のしやすさ
69.08点
5位

トリバゴ

68.80
サイトの見やすさ
69.38点
検索のしやすさ
68.04点
検索結果
68.59点
比較のしやすさ
69.08点
6位

トリップアドバイザー

67.95
サイトの見やすさ
68.82点
検索のしやすさ
67.07点
検索結果
68.24点
比較のしやすさ
67.55点

格安ホテル比較サイト 利用者2,622人が重視した項目

サイトの見やすさ
27.3%
検索のしやすさ
26.76%
比較のしやすさ
25.52%
検索結果
20.42%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,622

この格安ホテル比較サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業、娯楽業/情報通信業
第2階層:その他の生活関連サービス業/インターネット付随サービス業
第3階層:旅行業/ポータルサイト・サーバー運営業
ランキング階層:格安ホテル比較サイト

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/07/02〜2018/11/21
更新日
2019/03/01
サンプル数
2,622人(調査時サンプル数2,954人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
複数の旅行予約サイトの商品情報を横断的に検索・比較できる「旅行情報比較サイト」の内、宿泊施設の情報を取り扱うサイトが対象。
また、総合ランキング、及び評価項目別ランキングランクイン条件として、「国内宿泊施設」、「海外宿泊施設」どちらの情報も取り扱うサイトを対象とする。
調査期間
2018/11/22〜2018/11/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内に、旅行情報比較サイトで、宿泊施設の情報を検索・比較した人を対象とする。出張等のビジネス目的での利用者も対象。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向

最安値実感度

理想プラン実感度