【最新】おすすめの電子コミックサービス 総合型ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー7,430名が選んだ
電子コミックサービス 総合型ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,430名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業36社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

複数条件から評価の高い
サービスを検索

  • 性別 (必須)

  • 年代 (必須)

  • 利用種類別 (任意)

電子コミックサービス 総合型 総合ランキング

総合的な満足度が高い電子コミックサービス 総合型のランキング・口コミ情報です。

1位

74.8

コメント件数16件

集英社の漫画が読めるので、ジャンプ掲載作品など魅力的な作品が多い。現在連載中のものもあり、試し読みができる。昔の作品など完結まで読める。(30代/女性)

2位

ブックライブ

74.4

コメント件数16件

  • 30代/女性
    30代/女性

    漫画だけでなく、小説や実用書など幅広いジャンルを取り扱っているため、さまざまなジャンルの書籍をひとつのアプリだけで管理できていること。また、夜モードのおかげで、暗い場所でも目に優しいです。(30代/女性)

3位

コミックシーモア

74.1

コメント件数16件

  • 30代/女性
    30代/女性

    キャンペーンや定期購入でポイントをお得に購入できる点や、割引サービスが多い点。さらに、お気に入り登録した作品が値引きされたらお知らせされる機能が追加になったので、安く購入できるところ。(30代/女性)

4位

73.8

コメント件数16件

電子書籍に使用できるクーポンが更新頻度が高いので、クーポンがあるときに購入できる。図書カードもポイント換算して使用することができる。(30代/女性)

5位

Kindle

72.9

コメント件数16件

  • 30代/女性
    30代/女性

    昔の作品や最新の作品まで品揃えが良くてジャンルも幅広く扱っているので重宝しています。紙の本も好きですが、置くスペースの無い狭い家に住んでいる貧乏人の身としては電子書籍の存在が有り難いです。(30代/女性)

6位

DMMブックス

72.8

コメント件数16件

  • 30代/女性
    30代/女性

    ポイント還元が早く、次に購入するものへポイント利用がしやすい点。一冊読み終わったタイミングで、続刊を「あとで買う」ボタンがある点。(30代/女性)

6位

72.8

コメント件数16件

無料だから読んでみた漫画が意外と面白くてそのまま購入したことがあるので、無料でたくさん読めるのが良い。他ユーザーのコメントが見れるので、1人では気が付かなかった表現などに気がつけて良い。(20代/女性)

8位

72.5

コメント件数16件

「待てば\0」作品が多いので、ある程度までは毎日継続してログインすれば楽しめる。一日2回ガチャが引けて、定期的にイベントもあるので、時短アイテムやコインが貯まりやすい。(40代/女性)

9位

まんが王国

72.0

コメント件数16件

  • 50代/男性
    50代/男性

    かなり最近までガラケーを使っていたのだが、他のサイトは早いうちにスマホのみになってしまっていたが、まんが王国はかなり遅くまでガラケーの対処もしてくれた。(50代/男性)

9位

72.0

コメント件数16件

とにかく作品が多いので飽きない。期間限定もあるとはいえ、無料とは思えないほどにたくさん読める。1度読むと"よんだ""よんでる"の表記が付くのがありがたい。(20代/女性)

11位

Renta!

71.8

コメント件数16件

  • 20代/女性
    20代/女性

    毎日ログインでスタンプが貯まり、一定のスタンプが貯まると購入/レンタルに使えるポイントに変換できること。購入価格よりも半額程度でレンタルができること。(20代/女性)

11位

71.8

コメント件数16件

面白い漫画に出会える。無料で読める。コメントがしやすい、読みやすい。コメントへのいいねボタン機能。(20代/女性)

13位

ebookjapan

71.7

コメント件数16件

  • 10代/女性
    10代/女性

    Yahoo IDを所持していてPayPayを利用している人にはとても安く本が買える。毎週金曜日は誰でも20%ポイント還元(時期によって異なる)でお得。(10代/女性)

14位

71.5

コメント件数16件

完全無料で一日最大13話読めるものと、1日1話読めるもの、2つの形式があるので飽きない。とにかく無料である程度漫画を楽しめるのが良い。(20代/女性)

15位

71.1

コメント件数16件

無料で読める作品が多く、無料で作品の事を知れて、そこから漫画をレンタルしたり購入に繋がった作品はたくさんある。色んなジャンルを読んで知るきっかけになっている。(30代/女性)

16位

70.8

コメント件数16件

コメント欄ではなく、画面上にコメントが流れるコメント機能。同じタイミングで他の人達と気持ちを共有できたり、元ネタがある場合などに説明してくれる人がいたりと、みんなで見てる感が楽しい。(40代/男性)

17位

70.2

コメント件数16件

本棚にて一度購入した漫画を何回も手軽に読むことができる。漫画本体を購入する必要がないので場所を取らずに読みたい時に読める。新刊通知が便利。(30代/女性)

17位

70.2

コメント件数16件

基本本や漫画が好きなので、ちょっとした隙間時間とかに読めるし気になる原作本を少し読めたりするのも良い。たまに話題本も読めたりするので良い。(40代/女性)

19位

70.0

コメント件数16件

SPUが対象なのでポイントが溜まりやすい。データなので実物と違い場所をとらない。いつでもどこでも読める。ダウンロードすればオフラインでも読める。(30代/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

動画目的で利用していて、ポイントを余らせていたので電子書籍を購入するようになった。アプリを増やさず、併せて利用出来て良い。(30代/女性)

読みたい作品があったので購入。お支払いにPayPayを利用できるので良かった。ページ上部にマークができ、他のデバイスからも続きが読みやすい。(60代以上/女性)

ポイント還元キャンペーンを頻繁に行っていて、かなりリーズナブルに本が手に入ること。本棚が見やすく整理しやすく使いやすい。(50代/男性)

ページがめくりやすい、サイトやアプリ自体の見た目があっさりしていて見やすい。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,430人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業36社を対象にした「電子コミックサービス 総合型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、男女別、年代別、スマホアプリ/サイト別など様々な切り口から「電子コミックサービス 総合型」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「電子コミックサービス 総合型」選びにお役立てください。

電子コミックサービス 総合型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
アプリ・サイトの使いやすさ作品の充実さキャンペーン・ポイント
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代
利用種類別
ランキング
スマホアプリスマホサイト

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの電子コミックサービス 総合型ランキングまとめ

  1. 1位 ゼブラック 74.8点
  2. 2位 ブックライブ 74.4点
  3. 3位 コミックシーモア 74.1点
  4. 4位 honto 73.8点
  5. 5位 Kindle 72.9点
  6. 6位 DMMブックス 72.8点
  7. 6位 LINEマンガ 72.8点
  8. 8位 ピッコマ 72.5点
  9. 9位 まんが王国 72.0点
  10. 9位 pixivコミック 72.0点
  11. 11位 Renta! 71.8点
  12. 11位 comico 71.8点
  13. 13位 ebookjapan 71.7点
  14. 14位 マンガBANG! 71.5点
  15. 15位 めちゃコミック 71.1点
  16. 16位 ニコニコ漫画 70.8点
  17. 17位 Amebaマンガ 70.2点
  18. 17位 Kindle Unlimited 70.2点
  19. 19位 楽天Kobo 70.0点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,430

この電子コミックサービス 総合型ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/02/17〜2023/05/16
更新日
2023/10/02
サンプル数
7,430人(調査時サンプル数7,899人)
規定人数
100人以上
調査企業数
36社
定義
複数の出版社・レーベルのマンガをWEB上で配信しているサービス
調査期間
2023/05/17〜2023/06/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜79歳 地域:全国 条件:電子コミックを週に1回以上閲覧している人
ただし、試し読みは対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら