調査対象企業45社 実際の利用者2,935人に調査

2018年プロバイダの九州・沖縄エリア1位は、BBIQ(QTNet)となりました。プロバイダはケーブルテレビなど地域展開する企業も多いことから、9つの地域に加え、広域展開する企業群をまとめた広域企業を合わせ、10ランキングにわけています。BBIQ(QTNet)は7つの評価項目の全てで1位を獲得し、2位とは2.63点差をつけており、九州電力グループという地の利を生かしたサービスを提供していることが伺えます。

プロバイダ 九州・沖縄の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 九州・沖縄 ランキングTOP

1位

BBIQ(QTnet)

65.46
加入・開通手続き
69.10点
通信速度・安定性
69.89点
料金プラン
63.75点
コストパフォーマンス
64.04点
サポートサービス
63.31点
付帯サービス
62.99点
セキュリティ対策
64.89点
2位

ドコモnet(NTTドコモ)

62.83
加入・開通手続き
68.50点
通信速度・安定性
67.39点
料金プラン
61.08点
コストパフォーマンス
61.67点
サポートサービス
60.63点
付帯サービス
59.79点
セキュリティ対策
60.31点
3位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

62.29
加入・開通手続き
66.86点
通信速度・安定性
65.17点
料金プラン
60.58点
コストパフォーマンス
60.63点
サポートサービス
60.75点
付帯サービス
60.50点
セキュリティ対策
61.19点
4位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

62.12
加入・開通手続き
66.02点
通信速度・安定性
67.64点
料金プラン
60.29点
コストパフォーマンス
60.34点
サポートサービス
59.94点
付帯サービス
59.64点
セキュリティ対策
60.69点
5位

ぷらら(NTTぷらら)

62.01
加入・開通手続き
66.17点
通信速度・安定性
65.48点
料金プラン
60.81点
コストパフォーマンス
61.07点
サポートサービス
59.91点
付帯サービス
59.76点
セキュリティ対策
60.56点
6位

au one net(KDDI)

60.92
加入・開通手続き
64.96点
通信速度・安定性
66.25点
料金プラン
58.64点
コストパフォーマンス
58.93点
サポートサービス
59.09点
付帯サービス
58.61点
セキュリティ対策
59.71点
7位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

60.72
加入・開通手続き
64.08点
通信速度・安定性
65.74点
料金プラン
59.09点
コストパフォーマンス
59.51点
サポートサービス
58.68点
付帯サービス
58.27点
セキュリティ対策
59.38点
8位

Yahoo!BB(ソフトバンク)

60.66
加入・開通手続き
64.69点
通信速度・安定性
66.31点
料金プラン
59.27点
コストパフォーマンス
59.70点
サポートサービス
57.68点
付帯サービス
57.94点
セキュリティ対策
58.70点
9位

BIGLOBE(ビッグローブ)

60.57
加入・開通手続き
64.51点
通信速度・安定性
66.09点
料金プラン
58.95点
コストパフォーマンス
59.59点
サポートサービス
58.05点
付帯サービス
57.82点
セキュリティ対策
58.65点

プロバイダ 九州・沖縄 利用者2,935人が重視した項目

通信速度・安定性
29.58%
料金プラン
21.63%
加入・開通手続き
18.97%
コストパフォーマンス
16.44%
セキュリティ対策
5.76%
サポートサービス
4.13%
付帯サービス
3.49%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,935

このプロバイダ 九州・沖縄ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:固定電気通信業
第3階層:その他の固定電気通信業
ランキング階層:インターネットサービスプロバイダ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/06/06〜2018/08/07
更新日
2018/12/03
サンプル数
2,935人(全国調査における総サンプル数29,179人)
規定人数
100人以上
調査企業数
45社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、九州・沖縄エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。
調査期間
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
2016/09/21〜2016/09/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:九州・沖縄(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向