調査対象企業46社 実際の利用者2,550人に調査

プロバイダ 九州・沖縄の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

プロバイダ 九州・沖縄 ランキングTOP

1位

BBIQ(QTnet)

65.34
加入・開通手続き
67.81点
通信速度・安定性
69.35点
料金プラン
64.22点
コストパフォーマンス
64.75点
サポートサービス
63.12点
付帯サービス
62.68点
セキュリティ対策
65.23点
2位

GMOとくとくBB(GMOインターネット)

63.60
加入・開通手続き
67.22点
通信速度・安定性
68.40点
料金プラン
63.96点
コストパフォーマンス
64.49点
サポートサービス
59.62点
付帯サービス
60.37点
セキュリティ対策
60.73点
3位

ぷらら(NTTぷらら)

63.45
加入・開通手続き
67.03点
通信速度・安定性
67.98点
料金プラン
62.90点
コストパフォーマンス
63.19点
サポートサービス
60.58点
付帯サービス
60.61点
セキュリティ対策
61.52点
4位

au one net(KDDI)

63.42
加入・開通手続き
66.46点
通信速度・安定性
68.33点
料金プラン
61.82点
コストパフォーマンス
62.44点
サポートサービス
61.60点
付帯サービス
61.14点
セキュリティ対策
61.87点
5位

ドコモnet(NTTドコモ)

63.27
加入・開通手続き
67.74点
通信速度・安定性
68.80点
料金プラン
61.98点
コストパフォーマンス
62.36点
サポートサービス
60.36点
付帯サービス
59.78点
セキュリティ対策
61.52点
6位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

62.48
加入・開通手続き
65.86点
通信速度・安定性
67.46点
料金プラン
61.49点
コストパフォーマンス
61.40点
サポートサービス
59.83点
付帯サービス
59.28点
セキュリティ対策
61.82点
7位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

62.21
加入・開通手続き
65.16点
通信速度・安定性
66.35点
料金プラン
61.15点
コストパフォーマンス
61.88点
サポートサービス
60.25点
付帯サービス
59.58点
セキュリティ対策
60.79点
8位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

62.08
加入・開通手続き
64.76点
通信速度・安定性
67.27点
料金プラン
60.51点
コストパフォーマンス
61.55点
サポートサービス
60.22点
付帯サービス
59.44点
セキュリティ対策
60.58点
9位

Yahoo! BB(ソフトバンク)

61.82
加入・開通手続き
65.46点
通信速度・安定性
66.14点
料金プラン
60.98点
コストパフォーマンス
61.42点
サポートサービス
59.07点
付帯サービス
59.41点
セキュリティ対策
59.98点
10位

BIGLOBE(ビッグローブ)

61.51
加入・開通手続き
64.77点
通信速度・安定性
66.36点
料金プラン
60.39点
コストパフォーマンス
61.08点
サポートサービス
59.09点
付帯サービス
58.59点
セキュリティ対策
59.95点
11位

SpinNet(ソフトバンク)

60.77
加入・開通手続き
64.91点
通信速度・安定性
66.15点
料金プラン
59.96点
コストパフォーマンス
60.67点
サポートサービス
58.53点
付帯サービス
57.16点
セキュリティ対策
57.67点

プロバイダ 九州・沖縄 利用者2,550人が重視した項目

通信速度・安定性
32%
料金プラン
19.98%
加入・開通手続き
16.62%
コストパフォーマンス
15.89%
セキュリティ対策
7.24%
サポートサービス
4.41%
付帯サービス
3.86%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのプロバイダ 九州・沖縄ランキングまとめ

  1. 1位 BBIQ(QTnet) 65.34点
  2. 2位 GMOとくとくBB(GMOインターネット) 63.60点
  3. 3位 ぷらら(NTTぷらら) 63.45点
  4. 4位 au one net(KDDI) 63.42点
  5. 5位 ドコモnet(NTTドコモ) 63.27点
  6. 6位 OCN(NTTコミュニケーションズ) 62.48点
  7. 7位 J:COM NET(ジュピターテレコム) 62.21点
  8. 8位 So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ) 62.08点
  9. 9位 Yahoo! BB(ソフトバンク) 61.82点
  10. 10位 BIGLOBE(ビッグローブ) 61.51点
  11. 11位 SpinNet(ソフトバンク) 60.77点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,550

このプロバイダ 九州・沖縄ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/05/07〜2020/07/14
更新日
2020/12/01
サンプル数
2,550人(全国調査における総サンプル数27,034人)
規定人数
100人以上
調査企業数
46社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、九州・沖縄エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象
ランキング表記はブランド名(事業者名)とする
調査期間
2020/07/15〜2020/07/27
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:九州・沖縄(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向