oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、46社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にプロバイダ 九州・沖縄を利用した2,548名の方からの回答を得ました。

プロバイダ 九州・沖縄の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 九州・沖縄 ランキングTOP

1位

BBIQ(QTNet)

64.11
加入・開通手続き
67.50点
通信速度・安定性
68.59点
料金プラン
62.63点
コストパフォーマンス
62.36点
サポートサービス
61.36点
付帯サービス
61.21点
セキュリティ対策
62.89点
2位

ドコモnet(NTTdocomo)

62.89
加入・開通手続き
68.51点
通信速度・安定性
67.88点
料金プラン
61.42点
コストパフォーマンス
61.49点
サポートサービス
60.10点
付帯サービス
58.61点
セキュリティ対策
59.19点
3位

ぷらら(NTTぷらら)

62.71
加入・開通手続き
66.77点
通信速度・安定性
67.37点
料金プラン
61.87点
コストパフォーマンス
61.52点
サポートサービス
60.17点
付帯サービス
59.07点
セキュリティ対策
59.46点
4位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

62.55
加入・開通手続き
67.04点
通信速度・安定性
64.55点
料金プラン
61.40点
コストパフォーマンス
61.01点
サポートサービス
60.92点
付帯サービス
60.14点
セキュリティ対策
61.23点
5位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

62.09
加入・開通手続き
66.10点
通信速度・安定性
68.08点
料金プラン
60.68点
コストパフォーマンス
59.70点
サポートサービス
59.28点
付帯サービス
58.67点
セキュリティ対策
59.20点
6位

au one net(KDDI)

61.46
加入・開通手続き
64.60点
通信速度・安定性
67.48点
料金プラン
60.00点
コストパフォーマンス
59.30点
サポートサービス
58.67点
付帯サービス
58.26点
セキュリティ対策
59.14点
7位

Yahoo!BB(ソフトバンク)

61.04
加入・開通手続き
64.61点
通信速度・安定性
66.74点
料金プラン
60.12点
コストパフォーマンス
60.04点
サポートサービス
57.67点
付帯サービス
57.50点
セキュリティ対策
57.51点
8位

BIGLOBE(ビッグローブ)

61.00
加入・開通手続き
64.24点
通信速度・安定性
66.28点
料金プラン
60.01点
コストパフォーマンス
59.78点
サポートサービス
57.84点
付帯サービス
57.54点
セキュリティ対策
58.48点
9位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

60.97
加入・開通手続き
64.65点
通信速度・安定性
65.36点
料金プラン
59.82点
コストパフォーマンス
59.22点
サポートサービス
58.32点
付帯サービス
57.96点
セキュリティ対策
59.08点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

プロバイダ 九州・沖縄 利用者2,548人が比較の際に重視した項目

通信速度・安定性
26.98%
料金プラン
22.4%
加入・開通手続き
18.97%
コストパフォーマンス
16.52%
セキュリティ対策
7.12%
サポートサービス
4.47%
付帯サービス
3.55%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,548

このプロバイダ 九州・沖縄ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:固定電気通信業
第3階層:その他の固定電気通信業
ランキング階層:インターネットサービスプロバイダ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/07/25〜2017/08/16
更新日
2017/12/01
サンプル数
2,548人(全国調査における総サンプル数24,968人)
規定人数
100人以上
調査企業数
46社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、九州・沖縄エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。
ランキング表記はブランド名(事業者名)とする。
調査期間
2017/08/17〜2017/09/07
2016/09/21〜2016/09/28
2015/08/20〜2015/08/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:九州・沖縄(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
(3)3ヶ月以上継続して利用している人
(4)企業選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向