調査対象企業44社 実際の利用者2,652人に調査

2019年、「九州・沖縄」エリアは【BBIQ(QTnet)】が総合2位と得点を2.18点差をつけ、5年連続総合1位となりました。7つある評価項目すべてでも1位を獲得し、九州電力グループという地の利を生かしたサービスを提供していることが伺えます。※「プロバイダ」ランキングはケーブルテレビなど、地域展開する企業も多いことから全国を9地域に分類し、各地域ごとに発表。また、9地域中5地域以上でサービスを展開している企業を「広域企業」とし、全部で10ランキング発表しています。

プロバイダ 九州・沖縄の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 九州・沖縄 ランキングTOP

1位

BBIQ(QTnet)

65.32
加入・開通手続き
68.49点
通信速度・安定性
69.64点
料金プラン
63.83点
コストパフォーマンス
64.39点
サポートサービス
63.45点
付帯サービス
62.64点
セキュリティ対策
64.56点
2位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

63.14
加入・開通手続き
66.52点
通信速度・安定性
68.15点
料金プラン
61.68点
コストパフォーマンス
61.95点
サポートサービス
60.89点
付帯サービス
60.63点
セキュリティ対策
61.90点
3位

ドコモnet(NTTドコモ)

62.59
加入・開通手続き
67.13点
通信速度・安定性
67.22点
料金プラン
61.11点
コストパフォーマンス
61.44点
サポートサービス
60.30点
付帯サービス
60.00点
セキュリティ対策
60.55点
4位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

62.24
加入・開通手続き
65.95点
通信速度・安定性
65.63点
料金プラン
60.77点
コストパフォーマンス
60.84点
サポートサービス
60.63点
付帯サービス
60.53点
セキュリティ対策
61.02点
5位

au one net(KDDI)

62.10
加入・開通手続き
65.93点
通信速度・安定性
67.00点
料金プラン
59.54点
コストパフォーマンス
60.36点
サポートサービス
60.80点
付帯サービス
59.86点
セキュリティ対策
60.95点
6位

ぷらら(NTTぷらら)

61.61
加入・開通手続き
65.87点
通信速度・安定性
65.78点
料金プラン
60.56点
コストパフォーマンス
60.67点
サポートサービス
59.19点
付帯サービス
58.89点
セキュリティ対策
59.91点
7位

Yahoo! BB(ソフトバンク)

61.30
加入・開通手続き
65.12点
通信速度・安定性
66.49点
料金プラン
60.09点
コストパフォーマンス
60.67点
サポートサービス
58.58点
付帯サービス
58.62点
セキュリティ対策
59.18点
8位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

61.28
加入・開通手続き
64.53点
通信速度・安定性
66.58点
料金プラン
59.18点
コストパフォーマンス
60.43点
サポートサービス
59.48点
付帯サービス
58.72点
セキュリティ対策
59.74点
9位

BIGLOBE(ビッグローブ)

60.86
加入・開通手続き
64.66点
通信速度・安定性
66.09点
料金プラン
59.34点
コストパフォーマンス
60.19点
サポートサービス
58.64点
付帯サービス
57.90点
セキュリティ対策
58.87点
10位

SpinNet(ソフトバンク)

59.57
加入・開通手続き
63.45点
通信速度・安定性
65.55点
料金プラン
58.63点
コストパフォーマンス
59.75点
サポートサービス
57.51点
付帯サービス
55.92点
セキュリティ対策
55.73点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が50.00点以上の企業です。

プロバイダ 九州・沖縄 利用者2,652人が重視した項目

通信速度・安定性
30.04%
加入・開通手続き
20.18%
料金プラン
19.78%
コストパフォーマンス
14.95%
セキュリティ対策
6.41%
サポートサービス
4.74%
付帯サービス
3.9%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,652

このプロバイダ 九州・沖縄ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/03/20〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
2,652人(全国調査における総サンプル数27,368人)
規定人数
100人以上
調査企業数
44社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、九州・沖縄エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。
調査期間
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:九州・沖縄(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去3年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向