調査対象企業32社 実際の利用者1,224人に調査

2020年、『建売住宅 ビルダー 東海』の顧客満足度ランキング総合1位は【ウッドフレンズ】でした。【ウッドフレンズ】は、全部で10ある評価項目のうち「立地」「周辺環境」などを含む7項目でも1位を獲得しています。総合2位の【エサキホーム】は、「アフターフォロー」など3項目で1位でした。上位2社はともに東海地域を地盤としており、地域に根差す企業が上位となりました。

建売住宅 ビルダー 東海の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 立地 情報提供 周辺環境 引渡し時の住宅確認 デザイン 住宅構造・設計 住宅設備 金額の納得感 長期保証 アフターフォロー
都道府県別 静岡県 愛知県
男女別 男性 女性
築年数別 1年以内 2〜6年以内

建売住宅 ビルダー 東海 ランキングTOP

1位

ウッドフレンズ

64.73
立地
66.74点
情報提供
64.56点
周辺環境
68.73点
引渡し時の住宅確認
65.76点
デザイン
65.79点
住宅構造・設計
68.72点
住宅設備
65.99点
金額の納得感
63.43点
長期保証
60.16点
アフターフォロー
58.08点
2位

エサキホーム

64.33
立地
64.21点
情報提供
63.67点
周辺環境
66.37点
引渡し時の住宅確認
65.11点
デザイン
63.92点
住宅構造・設計
68.61点
住宅設備
67.18点
金額の納得感
63.16点
長期保証
61.27点
アフターフォロー
59.74点
3位

東栄住宅

63.33
立地
65.53点
情報提供
62.35点
周辺環境
67.02点
引渡し時の住宅確認
64.23点
デザイン
63.86点
住宅構造・設計
67.07点
住宅設備
63.18点
金額の納得感
63.09点
長期保証
60.17点
アフターフォロー
57.70点
4位

一建設

61.85
立地
64.60点
情報提供
61.20点
周辺環境
66.07点
引渡し時の住宅確認
63.52点
デザイン
62.09点
住宅構造・設計
64.86点
住宅設備
61.14点
金額の納得感
62.52点
長期保証
57.01点
アフターフォロー
56.60点
5位

飯田産業

61.47
立地
65.96点
情報提供
61.12点
周辺環境
65.34点
引渡し時の住宅確認
62.82点
デザイン
61.61点
住宅構造・設計
65.26点
住宅設備
59.78点
金額の納得感
62.18点
長期保証
57.66点
アフターフォロー
54.36点
6位

アイディホーム

60.53
立地
62.81点
情報提供
59.49点
周辺環境
64.68点
引渡し時の住宅確認
61.36点
デザイン
60.37点
住宅構造・設計
64.60点
住宅設備
59.83点
金額の納得感
61.62点
長期保証
56.84点
アフターフォロー
54.49点
7位

アーネストワン

57.19
立地
60.85点
情報提供
57.25点
周辺環境
61.81点
引渡し時の住宅確認
57.30点
デザイン
56.79点
住宅構造・設計
60.28点
住宅設備
56.90点
金額の納得感
59.29点
長期保証
52.89点
アフターフォロー
50.10点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が50.00点以上の企業です。

高気密高断熱なので冷房が効く、梅雨時でもからっとしているのでジメジメした気持ち悪さが無い。何と言っても全館床暖房は最高です。冬場でも布団からすぐに出られます。(40代/女性)

立地が良く、生活環境が良い。(30代/女性)

建売住宅 ビルダー 東海 利用者1,224人が重視した項目

立地
18.06%
周辺環境
15.39%
住宅構造・設計
12.66%
情報提供
12.13%
デザイン
11.8%
金額の納得感
9.39%
住宅設備
8.1%
アフターフォロー
6.04%
引渡し時の住宅確認
3.77%
長期保証
2.66%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,224

この建売住宅 ビルダー 東海ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/05/22〜2019/10/09
更新日
2020/02/03
サンプル数
1,224人(建売住宅 ビルダー/建売住宅 ハウスメーカー/建売住宅 不動産会社調査における総サンプル数10,589人)
規定人数
50人以上
調査企業数
32社
定義
施工を基本的にすべて自社または自社グループで行っているビルダーを対象とする。
ハウスメーカー、不動産会社は対象外とする。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/29
2018/10/12〜2018/10/19
2017/10/05〜2017/10/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:東海(岐阜県、静岡県、愛知県、三重県) 条件:過去12年以内に、新築建売住宅に入居し、購入物件の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向