調査対象企業35社 実際の利用者1,781人に調査

2019年、「北海道」エリアの総合1位は【ドコモnet(NTTドコモ)】となりました。7つある評価項目の全てで1位となり、総合的に高い評価となりました。また、「甲信越・北陸」「東海」「中国」エリアのランキングでも1位を獲得しています。※「プロバイダ」ランキングはケーブルテレビなど、地域展開する企業も多いことから全国を9地域に分類し、各地域ごとに発表。また、9地域中5地域以上でサービスを展開している企業を「広域企業」とし、全部で10ランキング発表しています。

プロバイダ 北海道の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 北海道 ランキングTOP

1位

ドコモnet(NTTドコモ)

63.72
加入・開通手続き
67.73点
通信速度・安定性
69.62点
料金プラン
61.59点
コストパフォーマンス
63.36点
サポートサービス
61.33点
付帯サービス
60.50点
セキュリティ対策
61.99点
2位

ぷらら(NTTぷらら)

62.16
加入・開通手続き
65.85点
通信速度・安定性
66.60点
料金プラン
60.79点
コストパフォーマンス
61.00点
サポートサービス
60.28点
付帯サービス
60.09点
セキュリティ対策
60.55点
3位

@nifty(ニフティ)

61.57
加入・開通手続き
64.97点
通信速度・安定性
65.60点
料金プラン
59.38点
コストパフォーマンス
60.05点
サポートサービス
60.24点
付帯サービス
59.91点
セキュリティ対策
60.83点
4位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

61.01
加入・開通手続き
64.00点
通信速度・安定性
66.08点
料金プラン
59.77点
コストパフォーマンス
60.58点
サポートサービス
59.49点
付帯サービス
58.46点
セキュリティ対策
58.82点
5位

au one net(KDDI)

60.98
加入・開通手続き
65.38点
通信速度・安定性
66.85点
料金プラン
58.24点
コストパフォーマンス
59.07点
サポートサービス
59.00点
付帯サービス
58.74点
セキュリティ対策
59.68点
6位

BIGLOBE(ビッグローブ)

60.97
加入・開通手続き
64.61点
通信速度・安定性
66.28点
料金プラン
59.09点
コストパフォーマンス
59.88点
サポートサービス
58.95点
付帯サービス
58.52点
セキュリティ対策
59.49点
7位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

60.64
加入・開通手続き
64.24点
通信速度・安定性
63.79点
料金プラン
59.43点
コストパフォーマンス
59.64点
サポートサービス
58.98点
付帯サービス
58.78点
セキュリティ対策
59.62点
8位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

60.56
加入・開通手続き
64.34点
通信速度・安定性
66.17点
料金プラン
58.83点
コストパフォーマンス
59.34点
サポートサービス
58.40点
付帯サービス
57.83点
セキュリティ対策
59.10点
9位

SpinNet(ソフトバンク)

59.70
加入・開通手続き
63.73点
通信速度・安定性
64.67点
料金プラン
57.98点
コストパフォーマンス
58.12点
サポートサービス
57.51点
付帯サービス
57.96点
セキュリティ対策
57.99点
10位

Yahoo! BB(ソフトバンク)

59.17
加入・開通手続き
63.38点
通信速度・安定性
64.59点
料金プラン
57.16点
コストパフォーマンス
58.17点
サポートサービス
57.32点
付帯サービス
56.38点
セキュリティ対策
57.26点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が50.00点以上の企業です。

プロバイダ 北海道 利用者1,781人が重視した項目

通信速度・安定性
30.23%
料金プラン
20.93%
加入・開通手続き
19.79%
コストパフォーマンス
15.97%
セキュリティ対策
5.29%
サポートサービス
4.02%
付帯サービス
3.77%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,781

このプロバイダ 北海道ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/03/20〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
1,781人(全国調査における総サンプル数27,368人)
規定人数
50人以上
調査企業数
35社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、北海道エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。
調査期間
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:北海道 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去3年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向