調査対象企業33社 実際の利用者1,643人に調査

プロバイダ 北海道の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

プロバイダ 北海道 ランキングTOP

1位

GMOとくとくBB(GMOインターネット)

64.11
加入・開通手続き
67.34点
通信速度・安定性
69.27点
料金プラン
63.71点
コストパフォーマンス
64.67点
サポートサービス
60.10点
付帯サービス
62.87点
セキュリティ対策
60.79点
2位

ドコモnet(NTTドコモ)

64.10
加入・開通手続き
68.15点
通信速度・安定性
68.40点
料金プラン
63.17点
コストパフォーマンス
64.54点
サポートサービス
61.25点
付帯サービス
60.98点
セキュリティ対策
62.21点
3位

ぷらら(NTTぷらら)

62.50
加入・開通手続き
65.88点
通信速度・安定性
66.61点
料金プラン
61.93点
コストパフォーマンス
61.90点
サポートサービス
60.19点
付帯サービス
60.14点
セキュリティ対策
60.89点
4位

au one net(KDDI)

62.13
加入・開通手続き
65.68点
通信速度・安定性
67.76点
料金プラン
59.61点
コストパフォーマンス
61.27点
サポートサービス
60.13点
付帯サービス
60.01点
セキュリティ対策
60.51点
5位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

61.70
加入・開通手続き
64.81点
通信速度・安定性
66.71点
料金プラン
60.62点
コストパフォーマンス
61.34点
サポートサービス
59.48点
付帯サービス
59.20点
セキュリティ対策
59.82点
6位

BIGLOBE(ビッグローブ)

61.58
加入・開通手続き
64.92点
通信速度・安定性
66.29点
料金プラン
60.36点
コストパフォーマンス
60.80点
サポートサービス
59.65点
付帯サービス
59.12点
セキュリティ対策
59.99点
7位

@nifty(ニフティ)

61.57
加入・開通手続き
64.26点
通信速度・安定性
65.53点
料金プラン
60.46点
コストパフォーマンス
60.69点
サポートサービス
60.12点
付帯サービス
60.08点
セキュリティ対策
59.86点
8位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

61.51
加入・開通手続き
63.66点
通信速度・安定性
66.42点
料金プラン
60.53点
コストパフォーマンス
61.83点
サポートサービス
59.23点
付帯サービス
59.12点
セキュリティ対策
59.82点
9位

SpinNet(ソフトバンク)

60.94
加入・開通手続き
65.30点
通信速度・安定性
64.87点
料金プラン
59.61点
コストパフォーマンス
59.76点
サポートサービス
58.62点
付帯サービス
58.92点
セキュリティ対策
59.56点
10位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

60.87
加入・開通手続き
63.05点
通信速度・安定性
64.67点
料金プラン
60.09点
コストパフォーマンス
60.46点
サポートサービス
58.75点
付帯サービス
59.25点
セキュリティ対策
59.81点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

プロバイダ 北海道 利用者1,643人が重視した項目

通信速度・安定性
33.19%
料金プラン
20.68%
加入・開通手続き
19.13%
コストパフォーマンス
13.92%
セキュリティ対策
4.95%
サポートサービス
4.33%
付帯サービス
3.79%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのプロバイダ 北海道ランキングまとめ

  1. 1位 GMOとくとくBB(GMOインターネット) 64.11点
  2. 2位 ドコモnet(NTTドコモ) 64.10点
  3. 3位 ぷらら(NTTぷらら) 62.50点
  4. 4位 au one net(KDDI) 62.13点
  5. 5位 OCN(NTTコミュニケーションズ) 61.70点
  6. 6位 BIGLOBE(ビッグローブ) 61.58点
  7. 7位 @nifty(ニフティ) 61.57点
  8. 8位 So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ) 61.51点
  9. 9位 SpinNet(ソフトバンク) 60.94点
  10. 10位 J:COM NET(ジュピターテレコム) 60.87点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,643

このプロバイダ 北海道ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/05/07〜2020/07/14
更新日
2020/12/01
サンプル数
1,643人(全国調査における総サンプル数27,034人)
規定人数
50人以上
調査企業数
33社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、北海道エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象
ランキング表記はブランド名(事業者名)とする
調査期間
2020/07/15〜2020/07/27
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:北海道 条件:以下の条件を満たす人を対象とする
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向