oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、34社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にプロバイダ 北海道を利用した1,830名の方からの回答を得ました。

プロバイダ 北海道の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 北海道 ランキングTOP

1位

楽天ブロードバンド(楽天コミュニケーションズ)

63.02
加入・開通手続き
67.37点
通信速度・安定性
65.89点
料金プラン
61.76点
コストパフォーマンス
64.06点
サポートサービス
60.84点
付帯サービス
60.39点
セキュリティ対策
58.77点
2位

ぷらら(NTTぷらら)

62.24
加入・開通手続き
67.10点
通信速度・安定性
67.01点
料金プラン
61.02点
コストパフォーマンス
60.03点
サポートサービス
59.48点
付帯サービス
59.67点
セキュリティ対策
58.84点
3位

ドコモnet(NTTdocomo)

62.04
加入・開通手続き
66.22点
通信速度・安定性
68.62点
料金プラン
59.79点
コストパフォーマンス
60.04点
サポートサービス
58.49点
付帯サービス
58.22点
セキュリティ対策
59.81点
4位

@nifty(ニフティ)

61.84
加入・開通手続き
65.64点
通信速度・安定性
66.43点
料金プラン
60.95点
コストパフォーマンス
60.38点
サポートサービス
59.16点
付帯サービス
58.77点
セキュリティ対策
58.98点
5位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

61.38
加入・開通手続き
65.01点
通信速度・安定性
66.18点
料金プラン
60.31点
コストパフォーマンス
59.73点
サポートサービス
58.93点
付帯サービス
58.35点
セキュリティ対策
58.66点
6位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

61.12
加入・開通手続き
65.66点
通信速度・安定性
63.80点
料金プラン
59.60点
コストパフォーマンス
58.94点
サポートサービス
59.29点
付帯サービス
58.73点
セキュリティ対策
60.22点
7位

au one net(KDDI)

60.90
加入・開通手続き
65.66点
通信速度・安定性
66.96点
料金プラン
58.75点
コストパフォーマンス
58.59点
サポートサービス
58.23点
付帯サービス
57.29点
セキュリティ対策
57.89点
8位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

60.47
加入・開通手続き
64.98点
通信速度・安定性
67.01点
料金プラン
57.94点
コストパフォーマンス
58.08点
サポートサービス
57.59点
付帯サービス
57.05点
セキュリティ対策
57.75点
9位

BIGLOBE(ビッグローブ)

60.31
加入・開通手続き
64.73点
通信速度・安定性
66.75点
料金プラン
58.30点
コストパフォーマンス
58.78点
サポートサービス
56.88点
付帯サービス
56.54点
セキュリティ対策
57.03点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

プロバイダ 北海道 利用者1,830人が重視した項目

通信速度・安定性
26.9%
料金プラン
22.96%
加入・開通手続き
20.02%
コストパフォーマンス
15.82%
セキュリティ対策
6.09%
サポートサービス
4.5%
付帯サービス
3.72%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,830

このプロバイダ 北海道ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:固定電気通信業
第3階層:その他の固定電気通信業
ランキング階層:インターネットサービスプロバイダ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/07/25〜2017/08/16
更新日
2017/12/01
サンプル数
1,830人(全国調査における総サンプル数24,968人)
規定人数
40人以上
調査企業数
34社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、北海道エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。
ランキング表記はブランド名(事業者名)とする。
調査期間
2017/08/17〜2017/09/07
2016/09/21〜2016/09/28
2015/08/20〜2015/08/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:北海道 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
(3)3ヶ月以上継続して利用している人
(4)企業選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向