調査対象企業51社 実際の利用者19,059人に調査

プロバイダ 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

プロバイダ 広域企業 ランキングTOP

1位

GMOとくとくBB(GMOインターネット)

63.18
加入・開通手続き
66.92点
通信速度・安定性
67.75点
料金プラン
62.80点
コストパフォーマンス
63.76点
サポートサービス
59.60点
付帯サービス
60.96点
セキュリティ対策
60.33点
2位

ドコモnet(NTTドコモ)

63.13
加入・開通手続き
66.72点
通信速度・安定性
67.95点
料金プラン
61.94点
コストパフォーマンス
62.75点
サポートサービス
60.88点
付帯サービス
60.25点
セキュリティ対策
61.37点
3位

au one net(KDDI)

62.99
加入・開通手続き
66.77点
通信速度・安定性
67.75点
料金プラン
61.28点
コストパフォーマンス
62.18点
サポートサービス
60.89点
付帯サービス
60.65点
セキュリティ対策
61.34点
4位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

62.48
加入・開通手続き
64.79点
通信速度・安定性
67.74点
料金プラン
61.39点
コストパフォーマンス
62.97点
サポートサービス
59.79点
付帯サービス
59.61点
セキュリティ対策
60.95点
5位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

61.75
加入・開通手続き
65.20点
通信速度・安定性
66.81点
料金プラン
60.30点
コストパフォーマンス
61.16点
サポートサービス
59.33点
付帯サービス
59.12点
セキュリティ対策
60.26点
6位

ぷらら(NTTぷらら)

61.74
加入・開通手続き
65.29点
通信速度・安定性
65.87点
料金プラン
60.96点
コストパフォーマンス
61.22点
サポートサービス
59.27点
付帯サービス
59.34点
セキュリティ対策
60.13点
7位

@nifty(ニフティ)

61.66
加入・開通手続き
64.75点
通信速度・安定性
65.72点
料金プラン
60.72点
コストパフォーマンス
61.32点
サポートサービス
59.72点
付帯サービス
59.42点
セキュリティ対策
59.93点
8位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

61.40
加入・開通手続き
64.76点
通信速度・安定性
64.37点
料金プラン
60.36点
コストパフォーマンス
61.14点
サポートサービス
59.33点
付帯サービス
59.28点
セキュリティ対策
60.46点
9位

BIGLOBE(ビッグローブ)

61.31
加入・開通手続き
64.64点
通信速度・安定性
65.80点
料金プラン
60.00点
コストパフォーマンス
61.02点
サポートサービス
59.12点
付帯サービス
58.78点
セキュリティ対策
59.71点
9位

楽天ブロードバンド(楽天モバイル)

61.31
加入・開通手続き
65.22点
通信速度・安定性
64.43点
料金プラン
61.64点
コストパフォーマンス
61.56点
サポートサービス
58.81点
付帯サービス
58.51点
セキュリティ対策
58.88点
11位

SpinNet(ソフトバンク)

60.65
加入・開通手続き
64.57点
通信速度・安定性
64.64点
料金プラン
59.67点
コストパフォーマンス
60.34点
サポートサービス
58.29点
付帯サービス
58.19点
セキュリティ対策
58.71点
12位

Yahoo! BB(ソフトバンク)

60.13
加入・開通手続き
63.80点
通信速度・安定性
64.43点
料金プラン
59.16点
コストパフォーマンス
59.91点
サポートサービス
57.77点
付帯サービス
57.54点
セキュリティ対策
58.20点

プロバイダ 広域企業 利用者19,059人が重視した項目

通信速度・安定性
31.7%
料金プラン
19.73%
加入・開通手続き
17.56%
コストパフォーマンス
16.62%
セキュリティ対策
5.79%
サポートサービス
4.34%
付帯サービス
4.26%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのプロバイダ 広域企業ランキングまとめ

  1. 1位 GMOとくとくBB(GMOインターネット) 63.18点
  2. 2位 ドコモnet(NTTドコモ) 63.13点
  3. 3位 au one net(KDDI) 62.99点
  4. 4位 So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ) 62.48点
  5. 5位 OCN(NTTコミュニケーションズ) 61.75点
  6. 6位 ぷらら(NTTぷらら) 61.74点
  7. 7位 @nifty(ニフティ) 61.66点
  8. 8位 J:COM NET(ジュピターテレコム) 61.40点
  9. 9位 BIGLOBE(ビッグローブ) 61.31点
  10. 9位 楽天ブロードバンド(楽天モバイル) 61.31点
  11. 11位 SpinNet(ソフトバンク) 60.65点
  12. 12位 Yahoo! BB(ソフトバンク) 60.13点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
19,059

このプロバイダ 広域企業ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/05/07〜2020/07/14
更新日
2020/12/01
サンプル数
19,059人(調査時サンプル数27,034人)
規定人数
500人以上
調査企業数
51社
定義
1)プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、個人向けの光回線/CATVに対応している
2)北海道/東北/関東/甲信越・北陸/東海/近畿/中国/四国/九州・沖縄エリアのうち、9地域中5地域以上でサービスを展開している
調査期間
2020/07/15〜2020/07/27
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向