調査対象企業48社 実際の利用者19,061人に調査

プロバイダ 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

プロバイダ 広域企業 総合ランキング

1位

ドコモnet(NTTドコモ)

65.2
加入・開通手続き
67.4点
通信速度・安定性
68.8点
料金プラン
62.9点
コストパフォーマンス
63.6点
サポートサービス
61.9点
付帯サービス
61.5点
セキュリティ対策
62.5点
2位

GMOとくとくBB(GMOインターネット)

64.5
加入・開通手続き
67.2点
通信速度・安定性
68.2点
料金プラン
63.0点
コストパフォーマンス
63.9点
サポートサービス
60.0点
付帯サービス
61.0点
セキュリティ対策
60.9点
3位

au one net(KDDI)

64.3
加入・開通手続き
67.0点
通信速度・安定性
68.6点
料金プラン
61.7点
コストパフォーマンス
62.6点
サポートサービス
61.1点
付帯サービス
61.1点
セキュリティ対策
61.9点
4位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

63.9
加入・開通手続き
66.2点
通信速度・安定性
68.0点
料金プラン
61.8点
コストパフォーマンス
62.7点
サポートサービス
60.6点
付帯サービス
60.5点
セキュリティ対策
61.7点
5位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

63.7
加入・開通手続き
65.5点
通信速度・安定性
68.6点
料金プラン
61.9点
コストパフォーマンス
63.5点
サポートサービス
60.1点
付帯サービス
60.1点
セキュリティ対策
61.7点
6位

楽天ブロードバンド(楽天モバイル)

63.0
加入・開通手続き
66.7点
通信速度・安定性
65.4点
料金プラン
63.1点
コストパフォーマンス
62.9点
サポートサービス
59.6点
付帯サービス
59.6点
セキュリティ対策
60.2点
7位

@nifty(ニフティ)

62.6
加入・開通手続き
65.4点
通信速度・安定性
66.3点
料金プラン
61.6点
コストパフォーマンス
61.8点
サポートサービス
60.3点
付帯サービス
60.2点
セキュリティ対策
60.6点
8位

ぷらら(NTTぷらら)

62.3
加入・開通手続き
65.5点
通信速度・安定性
66.5点
料金プラン
61.4点
コストパフォーマンス
61.9点
サポートサービス
59.6点
付帯サービス
59.9点
セキュリティ対策
60.5点
9位

J:COM NET(JCOM)

61.7
加入・開通手続き
65.2点
通信速度・安定性
64.9点
料金プラン
60.8点
コストパフォーマンス
61.5点
サポートサービス
59.6点
付帯サービス
59.6点
セキュリティ対策
60.8点
10位

BIGLOBE(ビッグローブ)

61.4
加入・開通手続き
64.6点
通信速度・安定性
66.3点
料金プラン
60.2点
コストパフォーマンス
61.3点
サポートサービス
59.2点
付帯サービス
59.1点
セキュリティ対策
60.0点
11位

SpinNet(ソフトバンク)

61.3
加入・開通手続き
65.6点
通信速度・安定性
65.7点
料金プラン
60.7点
コストパフォーマンス
61.3点
サポートサービス
59.2点
付帯サービス
59.0点
セキュリティ対策
59.6点
12位

Yahoo! BB(ソフトバンク)

60.7
加入・開通手続き
64.6点
通信速度・安定性
65.2点
料金プラン
60.0点
コストパフォーマンス
60.8点
サポートサービス
58.6点
付帯サービス
58.5点
セキュリティ対策
59.2点

推奨意向

おすすめのプロバイダ 広域企業ランキングまとめ

  1. 1位 ドコモnet(NTTドコモ) 65.2点
  2. 2位 GMOとくとくBB(GMOインターネット) 64.5点
  3. 3位 au one net(KDDI) 64.3点
  4. 4位 OCN(NTTコミュニケーションズ) 63.9点
  5. 5位 So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ) 63.7点
  6. 6位 楽天ブロードバンド(楽天モバイル) 63.0点
  7. 7位 @nifty(ニフティ) 62.6点
  8. 8位 ぷらら(NTTぷらら) 62.3点
  9. 9位 J:COM NET(JCOM) 61.7点
  10. 10位 BIGLOBE(ビッグローブ) 61.4点
  11. 11位 SpinNet(ソフトバンク) 61.3点
  12. 12位 Yahoo! BB(ソフトバンク) 60.7点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
19,061

このプロバイダ 広域企業ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/04/19〜2021/07/01
更新日
2021/12/01
サンプル数
19,061人(全国調査における総サンプル数27,450人)
規定人数
500人以上
調査企業数
48社
定義
以下すべての条件を満たすプロバイダ
1)プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、個人向けの光回線/CATVに対応している
2)北海道/東北/関東/甲信越・北陸/東海/近畿/中国/四国/九州・沖縄エリアのうち、9地域中5地域以上でサービスを展開している
調査期間
2021/07/02〜2021/07/29
2020/07/15〜2020/07/27
2019/08/09〜2019/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人
ただし、マンションで一括契約している人は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向