調査対象企業158社 実際の利用者23,907人に調査

2019年、「広域企業」の総合1位は【GMOとくとくBB(GMOインターネット)】となりました。7つある評価項目のうち、「通信速度・安定性」を含む4項目でも1位を獲得しています。なお、「広域企業」は9地域中5地域以上でサービスを展開している企業が対象です。「広域企業」で総合1位を獲得していても、他のエリアでランクインしていない理由として、各エリアで評価が分散し、当社規定の回答者数に達していなかったことが挙げられます。

プロバイダ 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 広域企業 ランキングTOP

1位

GMOとくとくBB(GMOインターネット)

62.79
加入・開通手続き
66.27点
通信速度・安定性
67.82点
料金プラン
62.22点
コストパフォーマンス
63.25点
サポートサービス
59.28点
付帯サービス
60.63点
セキュリティ対策
59.86点
2位

ドコモnet(NTTドコモ)

62.08
加入・開通手続き
66.32点
通信速度・安定性
67.34点
料金プラン
60.14点
コストパフォーマンス
61.14点
サポートサービス
60.03点
付帯サービス
59.26点
セキュリティ対策
60.15点
3位

楽天ブロードバンド(楽天コミュニケーションズ)

62.06
加入・開通手続き
66.84点
通信速度・安定性
65.80点
料金プラン
61.82点
コストパフォーマンス
61.80点
サポートサービス
59.61点
付帯サービス
59.15点
セキュリティ対策
59.24点
4位

au one net(KDDI)

61.76
加入・開通手続き
66.07点
通信速度・安定性
66.93点
料金プラン
59.46点
コストパフォーマンス
60.57点
サポートサービス
59.90点
付帯サービス
59.31点
セキュリティ対策
59.93点
5位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

61.49
加入・開通手続き
64.57点
通信速度・安定性
66.63点
料金プラン
59.91点
コストパフォーマンス
61.24点
サポートサービス
59.33点
付帯サービス
58.69点
セキュリティ対策
59.96点
6位

ぷらら(NTTぷらら)

61.14
加入・開通手続き
65.07点
通信速度・安定性
65.51点
料金プラン
59.85点
コストパフォーマンス
60.35点
サポートサービス
58.89点
付帯サービス
58.66点
セキュリティ対策
59.51点
7位

@nifty(ニフティ)

61.09
加入・開通手続き
64.44点
通信速度・安定性
65.46点
料金プラン
59.78点
コストパフォーマンス
60.52点
サポートサービス
59.40点
付帯サービス
58.73点
セキュリティ対策
59.22点
8位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

61.06
加入・開通手続き
64.95点
通信速度・安定性
64.18点
料金プラン
59.63点
コストパフォーマンス
60.34点
サポートサービス
59.19点
付帯サービス
59.08点
セキュリティ対策
59.89点
9位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

60.84
加入・開通手続き
64.78点
通信速度・安定性
66.18点
料金プラン
58.76点
コストパフォーマンス
59.77点
サポートサービス
58.74点
付帯サービス
58.25点
セキュリティ対策
59.23点
10位

BIGLOBE(ビッグローブ)

60.42
加入・開通手続き
64.13点
通信速度・安定性
65.31点
料金プラン
58.76点
コストパフォーマンス
59.84点
サポートサービス
58.36点
付帯サービス
57.73点
セキュリティ対策
58.65点
11位

Yahoo! BB(ソフトバンク)

59.38
加入・開通手続き
63.39点
通信速度・安定性
64.70点
料金プラン
57.86点
コストパフォーマンス
58.78点
サポートサービス
56.84点
付帯サービス
56.67点
セキュリティ対策
57.26点
12位

SpinNet(ソフトバンク)

59.32
加入・開通手続き
63.31点
通信速度・安定性
64.15点
料金プラン
57.82点
コストパフォーマンス
58.87点
サポートサービス
57.12点
付帯サービス
56.76点
セキュリティ対策
57.08点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が50.00点以上の企業です。

プロバイダ 広域企業 利用者23,907人が重視した項目

通信速度・安定性
30.8%
加入・開通手続き
19.95%
料金プラン
19.46%
コストパフォーマンス
16.51%
セキュリティ対策
5.12%
サポートサービス
4.42%
付帯サービス
3.73%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
23,907

このプロバイダ 広域企業ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/03/20〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
23,907人(調査時サンプル数27,368人)
規定人数
500人以上
調査企業数
158社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。9地域中5地域でサービスを展開している企業を対象とする。
調査期間
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去3年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

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推奨意向

継続意向