調査対象企業51社 実際の利用者21,233人に調査

2018年プロバイダの広域企業1位は、2年連続で楽天ブロードバンド(楽天コミュニケーションズ)となりました。プロバイダはケーブルテレビなど地域展開する企業も多いことから、9つの地域に加え、広域展開する企業群をまとめた広域企業を合わせ、10ランキングにわけています。楽天ブロードバンド(楽天コミュニケーションズ)は7つの評価項目のなかで「料金プラン」を含む4項目で1位を獲得しています。

プロバイダ 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 広域企業 ランキングTOP

1位

楽天ブロードバンド(楽天コミュニケーションズ)

61.91
加入・開通手続き
67.28点
通信速度・安定性
66.08点
料金プラン
61.64点
コストパフォーマンス
61.76点
サポートサービス
58.99点
付帯サービス
58.72点
セキュリティ対策
58.59点
2位

au one net(KDDI)

61.19
加入・開通手続き
65.87点
通信速度・安定性
66.72点
料金プラン
58.82点
コストパフォーマンス
59.76点
サポートサービス
59.14点
付帯サービス
58.60点
セキュリティ対策
59.15点
2位

ぷらら(NTTぷらら)

61.19
加入・開通手続き
65.62点
通信速度・安定性
65.86点
料金プラン
59.64点
コストパフォーマンス
60.12点
サポートサービス
58.78点
付帯サービス
58.55点
セキュリティ対策
59.48点
4位

ドコモnet(NTTドコモ)

61.12
加入・開通手続き
66.08点
通信速度・安定性
66.72点
料金プラン
59.03点
コストパフォーマンス
59.95点
サポートサービス
58.74点
付帯サービス
58.02点
セキュリティ対策
59.01点
5位

@nifty(ニフティ)

61.05
加入・開通手続き
64.73点
通信速度・安定性
65.87点
料金プラン
59.45点
コストパフォーマンス
60.22点
サポートサービス
59.11点
付帯サービス
58.61点
セキュリティ対策
59.14点
6位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

60.72
加入・開通手続き
65.09点
通信速度・安定性
64.10点
料金プラン
59.06点
コストパフォーマンス
59.77点
サポートサービス
58.76点
付帯サービス
58.62点
セキュリティ対策
59.41点
7位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

60.46
加入・開通手続き
64.38点
通信速度・安定性
65.40点
料金プラン
58.72点
コストパフォーマンス
59.60点
サポートサービス
58.35点
付帯サービス
57.82点
セキュリティ対策
58.70点
8位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

60.40
加入・開通手続き
64.65点
通信速度・安定性
66.03点
料金プラン
58.06点
コストパフォーマンス
59.07点
サポートサービス
58.20点
付帯サービス
57.74点
セキュリティ対策
58.78点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

プロバイダ 広域企業 利用者21,233人が重視した項目

通信速度・安定性
29.03%
料金プラン
21.62%
加入・開通手続き
19.68%
コストパフォーマンス
16.83%
セキュリティ対策
4.99%
サポートサービス
4.56%
付帯サービス
3.28%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
21,233

このプロバイダ 広域企業ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:固定電気通信業
第3階層:その他の固定電気通信業
ランキング階層:インターネットサービスプロバイダ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/06/06〜2018/08/07
更新日
2018/12/03
サンプル数
21,233人(全国調査における総サンプル数29,179人)
規定人数
500人以上
調査企業数
51社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。9地域中5地域でサービスを展開している企業を対象とする。
調査期間
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
2016/09/21〜2016/09/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向