oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、52社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にプロバイダ 広域企業を利用した18,404名の方からの回答を得ました。

プロバイダ 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 広域企業 ランキングTOP

1位

楽天ブロードバンド(楽天コミュニケーションズ)

62.74
加入・開通手続き
67.64点
通信速度・安定性
66.57点
料金プラン
62.41点
コストパフォーマンス
63.15点
サポートサービス
59.65点
付帯サービス
58.60点
セキュリティ対策
58.14点
2位

@nifty(ニフティ)

62.31
加入・開通手続き
65.64点
通信速度・安定性
67.13点
料金プラン
61.36点
コストパフォーマンス
61.14点
サポートサービス
59.95点
付帯サービス
59.41点
セキュリティ対策
59.06点
3位

ぷらら(NTTぷらら)

61.86
加入・開通手続き
66.10点
通信速度・安定性
66.55点
料金プラン
60.81点
コストパフォーマンス
60.50点
サポートサービス
59.13点
付帯サービス
58.54点
セキュリティ対策
58.76点
4位

au one net(KDDI)

61.42
加入・開通手続き
65.62点
通信速度・安定性
67.11点
料金プラン
59.71点
コストパフォーマンス
59.65点
サポートサービス
58.71点
付帯サービス
58.06点
セキュリティ対策
58.26点
5位

ドコモnet(NTTdocomo)

61.07
加入・開通手続き
66.16点
通信速度・安定性
67.16点
料金プラン
58.73点
コストパフォーマンス
59.29点
サポートサービス
57.86点
付帯サービス
57.05点
セキュリティ対策
58.13点
6位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

60.92
加入・開通手続き
65.29点
通信速度・安定性
63.78点
料金プラン
59.48点
コストパフォーマンス
59.63点
サポートサービス
58.81点
付帯サービス
58.51点
セキュリティ対策
59.17点
6位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

60.92
加入・開通手続き
64.58点
通信速度・安定性
65.69点
料金プラン
59.60点
コストパフォーマンス
59.61点
サポートサービス
58.37点
付帯サービス
57.68点
セキュリティ対策
58.41点
8位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

60.72
加入・開通手続き
64.90点
通信速度・安定性
66.47点
料金プラン
58.77点
コストパフォーマンス
58.83点
サポートサービス
57.88点
付帯サービス
57.39点
セキュリティ対策
58.00点
9位

BIGLOBE(ビッグローブ)

60.63
加入・開通手続き
64.45点
通信速度・安定性
65.54点
料金プラン
59.37点
コストパフォーマンス
59.49点
サポートサービス
57.77点
付帯サービス
57.28点
セキュリティ対策
57.86点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

プロバイダ 広域企業 利用者18,404人が比較の際に重視した項目

通信速度・安定性
27.23%
料金プラン
21.84%
加入・開通手続き
19.61%
コストパフォーマンス
17.15%
セキュリティ対策
5.93%
サポートサービス
4.62%
付帯サービス
3.62%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
18,404

このプロバイダ 広域企業ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:固定電気通信業
第3階層:その他の固定電気通信業
ランキング階層:インターネットサービスプロバイダ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/07/25〜2017/08/16
更新日
2017/12/01
サンプル数
18,404人(全国調査における総サンプル数24,968人)
規定人数
500人以上
調査企業数
52社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。9地域中5地域でサービスを展開している企業を対象とする。
ランキング表記はブランド名(事業者名)とする。
調査期間
2017/08/17〜2017/09/07
2016/09/21〜2016/09/28
2015/08/20〜2015/08/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
(3)3ヶ月以上継続して利用している人
(4)企業選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向