oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、17社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際に家事代行サービスを利用した1,097名の方からの回答を得ました。

家事代行サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトのわかりやすさ サービスのわかりやすさ サービスの利用のしやすさ スタッフの対応 サポート コストパフォーマンス
男女別 男性 女性

家事代行サービス ランキングTOP

1位

家事の達人

75.27
サイトのわかりやすさ
74.69点
サービスのわかりやすさ
74.84点
サービスの利用のしやすさ
74.73点
スタッフの対応
76.46点
サポート
74.76点
コストパフォーマンス
76.37点
2位

ニチイライフ

74.95
サイトのわかりやすさ
73.28点
サービスのわかりやすさ
74.89点
サービスの利用のしやすさ
76.07点
スタッフの対応
76.49点
サポート
74.30点
コストパフォーマンス
74.90点
3位

ダスキン メリーメイド

73.75
サイトのわかりやすさ
72.03点
サービスのわかりやすさ
73.86点
サービスの利用のしやすさ
74.34点
スタッフの対応
75.85点
サポート
73.07点
コストパフォーマンス
73.65点
4位

マイ暮らす

72.74
サイトのわかりやすさ
72.15点
サービスのわかりやすさ
72.54点
サービスの利用のしやすさ
73.56点
スタッフの対応
73.95点
サポート
71.54点
コストパフォーマンス
72.66点
5位

ベアーズ

72.45
サイトのわかりやすさ
70.01点
サービスのわかりやすさ
72.57点
サービスの利用のしやすさ
74.90点
スタッフの対応
74.30点
サポート
71.39点
コストパフォーマンス
71.66点

家事代行サービス 利用者1,097人が比較の際に重視した項目

サービスのわかりやすさ
29.33%
サイトのわかりやすさ
16.71%
サービスの利用のしやすさ
16.14%
コストパフォーマンス
14.67%
スタッフの対応
13.97%
サポート
9.18%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,097

この家事代行サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業、娯楽業
第2階層:その他の生活関連サービス業
第3階層:生活サービス
ランキング階層:家事代行サービス

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/10/18〜2018/02/09
更新日
2018/05/01
サンプル数
1,097人(調査時サンプル数1,346人)
規定人数
50人以上
調査企業数
17社
定義
掃除、洗濯、料理、買い物など、日常的な家事全般を代行するサービスを提供している企業が対象。なお、ハウスクリーニング、キッズ・ベビーシッター、家事代行マッチングサービス等のサービスは対象外とする。
調査期間
2018/02/13〜2018/03/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に家事代行サービスを利用したことがあり、かつ、事業者と依頼サービスの選定に関与し、実際に発注をした人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向