調査対象企業19社 実際の利用者2,293人に調査

2019年、家事代行サービスの顧客満足度ランキング1位は【家事の達人】でした。前回の1位から引き続き、2年連続の1位獲得です。6つの評価項目のうち「スタッフの質」などを含む5項目でも1位でした。総合2位は【ダスキン メリーメイド】で、評価項目では「サービスの利用のしやすさ」で1位を獲得しています。 また、今回初めて発表した「子育て世帯」部門においては【マイ暮らす】が1位となりました。

家事代行サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトのわかりやすさ サービスのわかりやすさ サービスの利用のしやすさ スタッフの質 サポート体制 コストパフォーマンス
男女別 男性 女性
年代別 30代 40代 50代 60代以上
世帯別 1人暮らし 子育て世帯

家事代行サービス ランキングTOP

1位

家事の達人

75.54
サイトのわかりやすさ
75.56点
サービスのわかりやすさ
75.60点
サービスの利用のしやすさ
74.73点
スタッフの質
76.51点
サポート体制
75.08点
コストパフォーマンス
75.59点
2位

ダスキン メリーメイド

74.49
サイトのわかりやすさ
73.25点
サービスのわかりやすさ
74.52点
サービスの利用のしやすさ
74.91点
スタッフの質
76.32点
サポート体制
73.76点
コストパフォーマンス
74.07点
3位

マイ暮らす

74.46
サイトのわかりやすさ
74.17点
サービスのわかりやすさ
74.42点
サービスの利用のしやすさ
74.86点
スタッフの質
75.63点
サポート体制
73.45点
コストパフォーマンス
74.14点
4位

ベアーズ

73.44
サイトのわかりやすさ
71.71点
サービスのわかりやすさ
73.04点
サービスの利用のしやすさ
74.72点
スタッフの質
75.41点
サポート体制
72.62点
コストパフォーマンス
73.17点
5位

ニチイライフ

72.12
サイトのわかりやすさ
70.27点
サービスのわかりやすさ
72.32点
サービスの利用のしやすさ
73.32点
スタッフの質
74.06点
サポート体制
71.00点
コストパフォーマンス
71.69点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

家事代行サービス 利用者2,293人が重視した項目

サービスのわかりやすさ
28.92%
サイトのわかりやすさ
18.53%
サービスの利用のしやすさ
15.62%
コストパフォーマンス
14.56%
スタッフの質
13.5%
サポート体制
8.85%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,293

この家事代行サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業、娯楽業
第2階層:その他の生活関連サービス業
第3階層:生活サービス
ランキング階層:家事代行サービス

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/08/21〜2018/12/28
更新日
2019/05/07
サンプル数
2,293人(調査時サンプル数2,787人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
掃除、洗濯、料理、買い物など、日常的な家事全般を代行するサービスを提供している企業が対象。
なお、ハウスクリーニング、キッズ・ベビーシッター、家事代行マッチングサービス等のサービスは対象外とする。
調査期間
2019/01/04〜2019/01/15
2018/02/13〜2018/03/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に家事代行サービスを利用したことがあり、かつ、事業者と依頼サービスの選定に関与し、実際に発注をした人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

プライベート充実実感度

家事負担軽減実感度

ワークライフバランス実感度