oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、30社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際に企業研修 新卒社員向け公開講座を利用した724名の方からの回答を得ました。

企業研修 新卒社員向け公開講座の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 利用のしやすさ 研修会場 受付スタッフ 教材・テキスト 講義 講師 研修成果

企業研修 新卒社員向け公開講座 ランキングTOP

1位

ANAビジネスソリューション

73.79
利用のしやすさ
72.48点
研修会場
72.45点
受付スタッフ
76.29点
教材・テキスト
74.10点
講義
72.33点
講師
74.74点
研修成果
74.14点
2位

富士通ラーニングメディア

73.14
利用のしやすさ
72.26点
研修会場
72.50点
受付スタッフ
73.50点
教材・テキスト
73.12点
講義
72.73点
講師
73.90点
研修成果
73.79点
3位

NTTラーニングシステムズ

72.82
利用のしやすさ
71.63点
研修会場
71.82点
受付スタッフ
74.83点
教材・テキスト
72.68点
講義
72.88点
講師
73.27点
研修成果
72.84点
4位

アイ・ラーニング

71.05
利用のしやすさ
70.11点
研修会場
69.72点
受付スタッフ
71.06点
教材・テキスト
71.59点
講義
70.55点
講師
71.78点
研修成果
72.03点
5位

マイナビ研修サービス

70.84
利用のしやすさ
69.91点
研修会場
69.78点
受付スタッフ
72.64点
教材・テキスト
70.93点
講義
70.06点
講師
70.88点
研修成果
71.59点
6位

SMBCコンサルティング

70.71
利用のしやすさ
70.19点
研修会場
70.43点
受付スタッフ
72.08点
教材・テキスト
70.66点
講義
70.08点
講師
70.74点
研修成果
70.93点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

企業研修 新卒社員向け公開講座 利用者724人が重視した項目

研修成果
28.68%
利用のしやすさ
18.14%
講師
15.65%
教材・テキスト
13.4%
講義
13.09%
受付スタッフ
6.5%
研修会場
4.54%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
724

この企業研修 新卒社員向け公開講座ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育、学習支援業
第2階層:その他の教育、学習支援業
第3階層:その他の教養、技能教授業
ランキング階層:企業研修 新卒社員向け公開講座

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/09/25〜2017/12/19
更新日
2018/05/01
サンプル数
724人(調査時サンプル数823人)
規定人数
40人以上
調査企業数
30社
定義
以下の条件を満たす事業者を対象とする。
(1) 社会人を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、専門知識などを学ぶ研修・セミナーを開催している事業者。
(2) あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる「公開プログラム」が対象。
(3) 受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している。
調査期間
2017/12/20〜2018/02/20
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1) 過去3年以内に公開プログラム型の新卒社員向け研修・セミナーを実際に受講した人
(2) 法人契約申し込み、個人申し込みなどの申し込み区分は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※今回の調査においては1人の回答者が複数の企業について回答しております。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向