調査対象企業120社 実際の利用者6,725人に調査

オリコン顧客満足度調査では、過去にビジネスホテルの調査を行いランキングを発表していましたが、2020年に調査設計をリニューアルし、『ホテル 観光利用』と『ホテル ビジネス利用』との2つのランキングを発表することとなりました。2020年の調査では、『ビジネス利用』『観光利用』ともに【リッチモンドホテル】が総合1位となりました。

ホテル ビジネス利用の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 立地・アクセス 宿泊プランの豊富さ スタッフの対応 ホテルの清潔度・雰囲気 客室の快適さ バス・トイレの快適さ ベッド・寝具の快適さ 朝食 金額の納得感 セキュリティ
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上

ホテル ビジネス利用 ランキングTOP

1位

リッチモンドホテル

77.50
立地・アクセス
78.06点
宿泊プランの豊富さ
74.21点
スタッフの対応
80.42点
ホテルの清潔度・雰囲気
78.59点
客室の快適さ
77.05点
バス・トイレの快適さ
77.06点
ベッド・寝具の快適さ
79.61点
朝食
75.68点
金額の納得感
76.89点
セキュリティ
76.62点
2位

ドーミーイン

76.72
立地・アクセス
77.22点
宿泊プランの豊富さ
74.72点
スタッフの対応
78.22点
ホテルの清潔度・雰囲気
77.48点
客室の快適さ
75.91点
バス・トイレの快適さ
76.66点
ベッド・寝具の快適さ
77.65点
朝食
77.41点
金額の納得感
76.26点
セキュリティ
75.63点
3位

ダイワロイネットホテル

76.12
立地・アクセス
77.96点
宿泊プランの豊富さ
73.31点
スタッフの対応
78.02点
ホテルの清潔度・雰囲気
77.43点
客室の快適さ
76.51点
バス・トイレの快適さ
75.54点
ベッド・寝具の快適さ
77.66点
朝食
73.15点
金額の納得感
75.34点
セキュリティ
75.47点
4位

コンフォートホテル

74.61
立地・アクセス
77.67点
宿泊プランの豊富さ
72.26点
スタッフの対応
76.55点
ホテルの清潔度・雰囲気
75.78点
客室の快適さ
74.03点
バス・トイレの快適さ
72.62点
ベッド・寝具の快適さ
75.29点
朝食
72.92点
金額の納得感
74.69点
セキュリティ
73.87点
5位

スーパーホテル

74.51
立地・アクセス
74.59点
宿泊プランの豊富さ
71.46点
スタッフの対応
77.22点
ホテルの清潔度・雰囲気
75.05点
客室の快適さ
73.81点
バス・トイレの快適さ
72.48点
ベッド・寝具の快適さ
75.78点
朝食
74.90点
金額の納得感
74.67点
セキュリティ
74.79点
6位

ヴィアインホテル

74.42
立地・アクセス
76.80点
宿泊プランの豊富さ
71.35点
スタッフの対応
76.94点
ホテルの清潔度・雰囲気
76.05点
客室の快適さ
73.31点
バス・トイレの快適さ
72.95点
ベッド・寝具の快適さ
75.46点
朝食
73.60点
金額の納得感
73.50点
セキュリティ
73.90点
7位

ワシントンホテル

74.26
立地・アクセス
76.34点
宿泊プランの豊富さ
71.99点
スタッフの対応
75.74点
ホテルの清潔度・雰囲気
74.42点
客室の快適さ
73.48点
バス・トイレの快適さ
72.88点
ベッド・寝具の快適さ
74.90点
朝食
75.19点
金額の納得感
74.35点
セキュリティ
73.49点
8位

ホテルルートイン

73.88
立地・アクセス
74.56点
宿泊プランの豊富さ
71.82点
スタッフの対応
76.02点
ホテルの清潔度・雰囲気
74.57点
客室の快適さ
72.95点
バス・トイレの快適さ
72.73点
ベッド・寝具の快適さ
74.78点
朝食
74.15点
金額の納得感
73.76点
セキュリティ
73.27点
9位

東横イン

73.49
立地・アクセス
76.81点
宿泊プランの豊富さ
71.76点
スタッフの対応
76.59点
ホテルの清潔度・雰囲気
74.23点
客室の快適さ
71.57点
バス・トイレの快適さ
71.23点
ベッド・寝具の快適さ
74.03点
朝食
71.57点
金額の納得感
73.55点
セキュリティ
73.04点
10位

R&Bホテル

73.26
立地・アクセス
76.16点
宿泊プランの豊富さ
70.87点
スタッフの対応
76.29点
ホテルの清潔度・雰囲気
75.00点
客室の快適さ
71.87点
バス・トイレの快適さ
70.45点
ベッド・寝具の快適さ
73.68点
朝食
72.48点
金額の納得感
72.76点
セキュリティ
72.70点
11位

ホテルリブマックス

72.87
立地・アクセス
72.90点
宿泊プランの豊富さ
68.31点
スタッフの対応
73.57点
ホテルの清潔度・雰囲気
73.34点
客室の快適さ
72.59点
バス・トイレの快適さ
72.38点
ベッド・寝具の快適さ
74.93点
朝食
72.76点
金額の納得感
74.44点
セキュリティ
73.04点
12位

アパホテル

72.83
立地・アクセス
75.01点
宿泊プランの豊富さ
71.13点
スタッフの対応
74.28点
ホテルの清潔度・雰囲気
73.37点
客室の快適さ
71.34点
バス・トイレの快適さ
71.38点
ベッド・寝具の快適さ
73.77点
朝食
73.07点
金額の納得感
72.43点
セキュリティ
72.55点
13位

ホテル・アルファ―ワン

72.31
立地・アクセス
76.13点
宿泊プランの豊富さ
71.46点
スタッフの対応
74.43点
ホテルの清潔度・雰囲気
71.63点
客室の快適さ
70.68点
バス・トイレの快適さ
70.08点
ベッド・寝具の快適さ
72.12点
朝食
73.07点
金額の納得感
73.06点
セキュリティ
70.80点
14位

スマイルホテル

70.68
立地・アクセス
72.57点
宿泊プランの豊富さ
69.52点
スタッフの対応
73.88点
ホテルの清潔度・雰囲気
71.76点
客室の快適さ
68.45点
バス・トイレの快適さ
67.71点
ベッド・寝具の快適さ
71.71点
朝食
71.51点
金額の納得感
70.61点
セキュリティ
68.93点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

フリーのドリップコーヒーなどアメニティが充実して値段以上のサービスだった。(40代/男性)

スタッフの対応(チェックイン、アウト時の混雑での臨機応変な対応)(40代/男性)

これまでビジネスで利用したホテルの中で値段、部屋の広さと清潔さ、スタッフの対応、どれをとっても最も良かったです。中でも明るく清潔な部屋が1番良かったです。(30代/女性)

JR金沢駅から徒歩3分位の立地はとても良い。また、朝食も美味しい。(40代/男性)

アメニティはセルフ式ですが、必要なものを選べるのはエコで良いと思います。(40代/男性)

ホテル ビジネス利用 利用者6,725人が重視した項目

立地・アクセス
40.19%
宿泊プランの豊富さ
15%
金額の納得感
11.98%
朝食
6.19%
客室の快適さ
6.07%
バス・トイレの快適さ
5.96%
ベッド・寝具の快適さ
5.48%
スタッフの対応
3.68%
セキュリティ
2.91%
ホテルの清潔度・雰囲気
2.55%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,725

このホテル ビジネス利用ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/25〜2019/11/13
更新日
2020/05/01
サンプル数
6,725人(調査時サンプル数7,294人)
規定人数
100人以上
調査企業数
120社
定義
全国にチェーン展開しているホテル。
ただし、リゾートホテル、カプセルホテル、旅館などは対象外とする。
調査期間
2019/11/14〜2020/01/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内にビジネス利用(出張、会議、イベント参加など)でホテルに宿泊したことがある人。その際、ホテルの選定に関与し、料金を把握している人。
なお、下記回答者は対象外とする。
(1) 観光利用(旅行、ライブ、冠婚葬祭など)で宿泊した人
(2) 移動手段の料金などが含まれているパッケージプランのホテルに宿泊した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向