インターネット回線 広域企業 ランキングTOP

1位

65.1

工事の際に頑張ってケーブルが、部屋に露出しないよう努力してくれた。結果、以前NTTのフレッツを引こうとしたとき露出は不可避と言われたが露出せずにすんだ。また、キャンペーンが良かった。(50代/男性)

導入後の手続き方法(キャッシュバックの申込、オプション申込/解約)が分かりやすくまとめられていたので、忘れたり、迷ったりすることなく手続きできた。(30代/男性)

開通まではスムースだったし、利用後も特にトラブルはないです。料金も、マイページにアクセスすると一目瞭然なので、困ることは少ないです。(40代/男性)

回線速度は非常に速いレベルで安定しており、ピークタイムでは多少落ちるものの不満なレベルではないためあり満足している。(30代/男性)

今まで契約いていた料金と同額程度で、セキュリティ対策ソフト付きで契約後にキャッシュバックがあったので、良かった。(40代/男性)

2位

63.9

窓口での説明はわかりやすく、キャンペーンの内容もよかった。繋げた当初、不明な点は何度も電話したがわかりやすく説明してもらい納得した。セキュリティについても安心。安定して使用できている。(50代/女性)

携帯でドコモという会社を長年利用しているので光もドコモ光を選択した。安定して通信できるのでよかった。携帯電話とのセット割があるのもよかった。(50代/女性)

料金プランは簡潔なものだったので分かりやすかった。キャンペーン中に申し込んだのでポイントがもらえた。ドコモだけあって回線の速度、繋がりやすさは安定している。(20代/男性)

docomoショップの販売員の方の対応が親切で丁寧で安心できる点が良い。また、こちらの要望をよく聞き、こちらに合うさまざまなプランを見つけて提案してくれる。(50代/男性)

家電量販店で勧められて契約したのですが、そこでドコモ光の方が、概ね手続きをしてくれたので、こちらは工事依頼の電話をかけるだけで、手続きが簡単だった。(50代/男性)

3位

62.4

スマホの買い替え時に料金プランの相談をしたらスムーズに進めてくれた。 auひかりに入れる前より世帯全体のスマホ、タブレット代が安くなり、ギガ上限、通信速度にストレスなく使えている。(40代/男性)

ADSLから光回線にした時開通日をADSLのサービスが終了する日まで待ってくださりそれまでにいつ何をすれば良いか解りやすく説明してもらえたので、本当にありがたかったです。(50代/女性)

以前の契約してた光回線は遅かったのに対し、auひかりに変えてから目に見えて速度が速くなり、常に安定した速度でインターネットができるため、契約してよかったと思った。(30代/男性)

引っ越しと同時に契約したが、事前に工事日を設定して工事を行った。予定通り開通できたし、価格.comを経由したのでキャッシュバック特典ありも月々の費用削減もできた。(60代以上/男性)

auひかり導入マンションの特典にモデムプレゼントがあったのが良かった。他社からの乗り換えの為、違約金が発生するが、それをカバーしてくれるまでの期間が長い。(60代以上/女性)

4位

61.5

キャンペーン内容が他社より群を抜いて良く、通信速度は無線ですら非常に速い。工事案内担当者が非常に丁寧で分かりやすかった。(40代/女性)

契約して、初めての設定時電話で親切に設定のやり方をこちらのペースに合わせて教えてくれた。(50代/男性)

楽天モバイルと楽天光のセット利用で1年間無料キャンペーンがとても魅力的だった。(60代以上/男性)

スマホとセットで契約したら、ポイント還元があったほか、工事費が無料になった。(30代/男性)

キャンペーンがとても魅力的だった事、手続きが簡単だった事は良かった。(30代/女性)

5位

60.2

携帯の契約をした時にソフトバンク光について提案があり、簡単に契約でき、月々の料金が安くなった。あくまで「提案」で「強制」では全くなく良心的だった。(60代以上/女性)

ネットが不通になった時、電話すると即対応していただきあっと言う間に復旧し、ルーターが古いからと交換までしていただき、現在は快適な環境です。(60代以上/女性)

昨年転居に伴いソフトバンク光を移動しましたが、初期費用は無料でした。コールセンターでの対応になりましたが、説明等も分かりやすく安心でした。(60代以上/男性)

担当者によって、上手く説明してくれる場合と、でない人の差が有るので、内容を決めるときに分かった人に当ったので良かった。(60代以上/男性)

工事日程が、引っ越しの2ヶ月後になってしまったのですが、その間無料でWi-Fi機器を貸し出してくださり、本当に助かりました。(50代/女性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60点以上の企業です。

ここしか当時、光回線がなかった。また、回線も安定しているので品質的に問題はない。(50代/男性)

引越し前に申込をした際、引越し日に合わせて回線引き込みの手配をしてくれた。(60代以上/男性)

問い合わせから申し込みまでスムーズに分かりやすく対応してもらった。(60代以上/男性)

何かトラブル等があった場合、電話ですぐに問い合わせができるところ。(30代/男性)

安定して接続される。以前は、しょっちゅう接続が切れていた。(50代/男性)

開通もスムーズだったし、何もトラブルがなく、普通に使えていること。当たり前のことかもしれないけど、特筆すべきことがないということが一番良かった点と言ってもいいかもしれない。(50代/男性)

契約時のキャッシュバックキャンペーンがわかりやすくお得だった。コールセンターの案内がしつこすぎず丁寧で絶妙だった。(40代/女性)

ホームページからの申し込みがわかりやすくスムーズでした。待たずに工事出来て満足。(60代以上/女性)

ネットで検索すれば、問い合わせ先が簡単に出てくる。NTT系列だから安心感がある。(30代/男性)

混んでいる時間帯でも、目立って遅くなることがなく、通信が安定している。(60代以上/男性)

光回線が開通したときに設定のやりかたを懇切丁寧に教えてくれた。(電話の会話だったので難しかったと思う。)(60代以上/男性)

回線速度が以前よりもはやくなり、動画の視聴も止まることがほとんどなくなったこと。(40代/男性)

元々NTTの回線がついていないところへ今回つけてもらったので、ありがたかったです。(50代/女性)

なんの問題もなく、普段通りに接続できる、使えることが重要と考える。(50代/男性)

加入の際の対応の手際が良かった。作業に支障が無かった。満足。(60代以上/男性)

先日、インターネットがうまく繋がらないので相談したら、親切にアドバイスをして頂き問題が解決した。(60代以上/男性)

通信速度が速い。インターネットが安定して繋がりやすい。(50代/男性)

キャッシュバックがあった事と電話が繋がりやすい。(50代/男性)

無線Wi-Fiルーターが無料。キャッシュバック。(60代以上/男性)

キャンペーンを含めた料金が良かった。(60代以上/男性)

加入申し込み時のネットでの手続き後の連絡がスムーズでした。トラブルもありましたが丁寧に対処して頂き、信頼できると思いました。(60代以上/女性)

auのスマホを利用しているので、割引になる事が嬉しかった。開通までも特に面倒な事はなく、現在も問題はありません。(30代/女性)

回線申し込みをインターネットでしたが、工事日の打ち合わせや料金案内・説明等はコールセンターで丁寧にしてくれた。(60代以上/男性)

割引が高いこと。無線LANルータが無料でレンタルできる上に高性能。ポイントがゲームで貯められ料金支払いに使える。(40代/男性)

通信速度は前評判は良くなかったが思ったほど悪くなかった。ソニーブランドを感じられた。(40代/男性)

インターネット回線 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

おすすめのインターネット回線 広域企業ランキングまとめ

  1. 1位 NURO光 65.1点
  2. 2位 ドコモ光 63.9点
  3. 3位 auひかり 62.4点
  4. 4位 楽天ひかり 61.5点
  5. 5位 SoftBank 光 60.2点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,702

このインターネット回線 広域企業ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/11/15〜2021/02/24
更新日
2021/06/01
サンプル数
5,702人(全国調査における総サンプル数7,430人)
規定人数
200人以上
調査企業数
24社
定義
以下すべての条件を満たすインターネット回線
1)光回線/CATV事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、個人向けの光回線/CATV回線に対応している
2)北海道/東北/関東/甲信越・北陸/東海/近畿/中国・四国/九州・沖縄エリアのうち、8地域中4地域以上でサービスを展開している
調査期間
2021/02/25〜2021/03/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする
(1)過去3年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
(3)3ヶ月以上継続して利用している人
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人
ただし、マンションで一括契約している人は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業