調査対象企業19社 実際の利用者2,835人に調査

2019年、初めての発表となる「コインランドリー」の顧客満足度ランキングは【mammaciao】が1位に。4つある評価項目では、【mammaciao】は「利用方法のわかりやすさ」で、【コインランドリー ピエロ】が「店舗の利用のしやすさ」「洗濯機・乾燥機の充実さ」で、【WASHハウス】が「サポート体制」で1位という結果となっています。立地や機能面の評価に比べ、利用のわかりやすさやサポートの得点が低い傾向があるため、業界にとっての課題かもしれません。コインランドリーは、共働き世代の拡大という社会の変化を背景にしつつ、フランチャイズ方式で展開する事業者が多く、投資家からは投資対象としても注目は広がっており、需要と供給のバランスを取りながら成長を続けています。

コインランドリーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店舗の利用のしやすさ 利用方法のわかりやすさ 洗濯機・乾燥機の充実さ サポート体制
地域別 関東 東海 近畿
男女別 男性 女性
年代別 30代 40代 50代 60代以上
家族構成別 単身者 ファミリー

コインランドリー ランキングTOP

1位

mammaciao

70.80
店舗の利用のしやすさ
73.57点
利用方法のわかりやすさ
68.00点
洗濯機・乾燥機の充実さ
73.04点
サポート体制
67.64点
2位

WASHハウス

70.63
店舗の利用のしやすさ
73.77点
利用方法のわかりやすさ
67.63点
洗濯機・乾燥機の充実さ
72.27点
サポート体制
67.99点
3位

コインランドリー ピエロ

70.51
店舗の利用のしやすさ
74.24点
利用方法のわかりやすさ
66.64点
洗濯機・乾燥機の充実さ
73.71点
サポート体制
66.10点
4位

コインランドリーデポ

69.98
店舗の利用のしやすさ
72.70点
利用方法のわかりやすさ
66.97点
洗濯機・乾燥機の充実さ
72.47点
サポート体制
66.74点
5位

ジャンボランドリーふわふわ

69.27
店舗の利用のしやすさ
71.95点
利用方法のわかりやすさ
65.84点
洗濯機・乾燥機の充実さ
71.91点
サポート体制
66.32点
6位

ホワイトピアグループ

68.99
店舗の利用のしやすさ
70.84点
利用方法のわかりやすさ
66.41点
洗濯機・乾燥機の充実さ
71.16点
サポート体制
66.72点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

靴を洗えるとは思わなかったので重宝しています。店員も常在していて、最初洗濯機の使い方がわからなかった時丁寧に教えてくれました。(20代/男性)

コインランドリー 利用者2,835人が重視した項目

店舗の利用のしやすさ
43.31%
洗濯機・乾燥機の充実さ
29.94%
利用方法のわかりやすさ
14.8%
サポート体制
11.95%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,835

このコインランドリーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/02/11〜2019/06/10
更新日
2019/10/01
サンプル数
2,835人(調査時サンプル数3,118人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
洗濯をセルフサービスでできる直営店舗、またはフランチャイズ店舗(チェーン展開)を運営している事業者を対象とする。
調査期間
2019/06/11〜2019/06/19
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内にチェーン展開しているコインランドリーを、ご自身で洗濯もしくは乾燥の用途で利用したことがある人(オーナーは除く)

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向