調査対象企業16社 実際の利用者2,227人に調査

「ふるさと納税サイト」の顧客満足度調査は、2019年が初めてとなる新規ランキングです。第1回目の1位は【ふるさとチョイス】でした。近年、返礼品などが話題になることが多い「ふるさと納税」ですが、地域振興が本来の趣旨です。今回の発表に際し【ふるさとチョイス】を運営するトラストバンク社の代表・須永様からも「日本全国の自治体の取り組みに参加できる環境を目指し、サービスを運営」というメッセージを頂いています。 本ランキングは、ふるさと納税サイトを運営されている複数の事業者さまとディスカッションを行い、評価項目に「地域振興への貢献」を組み入れた点が特徴となります。この項目では【ANAのふるさと納税】が1位を獲得しています。

ふるさと納税サイトの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ 自治体情報の充実さ 返礼品の充実さ コンテンツの充実さ 地域振興への貢献

ふるさと納税サイト ランキングTOP

1位

ふるさとチョイス

73.46
サイトの使いやすさ
74.84点
自治体情報の充実さ
75.02点
返礼品の充実さ
73.70点
コンテンツの充実さ
71.93点
地域振興への貢献
71.56点
2位

ANAのふるさと納税

72.56
サイトの使いやすさ
76.92点
自治体情報の充実さ
70.71点
返礼品の充実さ
70.98点
コンテンツの充実さ
71.71点
地域振興への貢献
71.91点
3位

さとふる

72.24
サイトの使いやすさ
74.32点
自治体情報の充実さ
72.72点
返礼品の充実さ
72.64点
コンテンツの充実さ
71.28点
地域振興への貢献
69.90点
4位

楽天ふるさと納税

71.87
サイトの使いやすさ
75.59点
自治体情報の充実さ
71.26点
返礼品の充実さ
71.40点
コンテンツの充実さ
71.13点
地域振興への貢献
69.41点
5位

Yahoo!ふるさと納税

71.36
サイトの使いやすさ
73.02点
自治体情報の充実さ
71.70点
返礼品の充実さ
71.10点
コンテンツの充実さ
70.47点
地域振興への貢献
70.25点
6位

ふるなび

71.30
サイトの使いやすさ
73.64点
自治体情報の充実さ
71.60点
返礼品の充実さ
71.53点
コンテンツの充実さ
70.41点
地域振興への貢献
68.94点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

寄付金に応じてアマゾンのギフトコードをいただけたこと。その際、スマホにメールがブロックされてしまい、メールが届かなかったのですが、問い合わせたところ、再度送って下さいました。(40代/女性)

ふるさと納税サイト 利用者2,227人が重視した項目

返礼品の充実さ
37.77%
サイトの使いやすさ
29.26%
自治体情報の充実さ
15.25%
コンテンツの充実さ
10.3%
地域振興への貢献
7.42%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,227

このふるさと納税サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/12/18〜2019/05/16
更新日
2019/09/02
サンプル数
2,227人(調査時サンプル数2,533人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
複数の自治体の返礼品を検索でき、サイトから寄付の申し込みができるWebサイトを対象とする。
調査期間
2019/05/17〜2019/05/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:2018年にふるさと納税サイトを利用して各自治体に寄付をした人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向