調査対象企業11社 実際の利用者755人に調査

2016年以来の発表となる、2020年『食材宅配サービス 東海』顧客満足度ランキング総合1位は【らでぃっしゅぼーや】でした。昨今、食材宅配サービスでは、下ごしらえのされた食材、調味料、レシピもセットになっているミールキットの流行により、ニーズが高まってきています。【らでぃっしゅぼーや】は「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」などを含む4つの評価項目でも1位という結果でした。僅差で総合2位だった【Oisix】は、「入会のしやすさ」などの5項目で1位を獲得しています。

食材宅配サービス 東海の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会のしやすさ キャンペーンの充実さ 商品の充実さ 食材の品質 商品情報のわかりやすさ 利用のしやすさ 配送サービス コストパフォーマンス 情報提供 サポートサービス
年代別 30代 40代 50代
家族構成別 ファミリー
商品別 ミールキット

食材宅配サービス 東海 ランキングTOP

1位

らでぃっしゅぼーや

74.43
入会のしやすさ
76.21点
キャンペーンの充実さ
67.17点
商品の充実さ
73.14点
食材の品質
80.10点
商品情報のわかりやすさ
78.87点
利用のしやすさ
78.51点
配送サービス
75.45点
コストパフォーマンス
74.23点
情報提供
69.29点
サポートサービス
69.06点
2位

Oisix

74.39
入会のしやすさ
77.10点
キャンペーンの充実さ
71.79点
商品の充実さ
74.25点
食材の品質
78.43点
商品情報のわかりやすさ
77.27点
利用のしやすさ
77.27点
配送サービス
74.26点
コストパフォーマンス
72.76点
情報提供
70.18点
サポートサービス
69.32点
3位

おうちCO-OP

72.52
入会のしやすさ
74.39点
キャンペーンの充実さ
66.75点
商品の充実さ
72.24点
食材の品質
74.61点
商品情報のわかりやすさ
75.90点
利用のしやすさ
76.77点
配送サービス
75.62点
コストパフォーマンス
72.49点
情報提供
68.33点
サポートサービス
67.08点
4位

生活クラブ

72.29
入会のしやすさ
72.46点
キャンペーンの充実さ
66.46点
商品の充実さ
71.63点
食材の品質
79.30点
商品情報のわかりやすさ
78.37点
利用のしやすさ
75.29点
配送サービス
71.36点
コストパフォーマンス
73.23点
情報提供
66.14点
サポートサービス
65.11点
5位

パルシステム

72.09
入会のしやすさ
74.60点
キャンペーンの充実さ
65.90点
商品の充実さ
71.70点
食材の品質
75.14点
商品情報のわかりやすさ
76.15点
利用のしやすさ
77.37点
配送サービス
74.11点
コストパフォーマンス
72.12点
情報提供
67.08点
サポートサービス
65.12点

食材宅配サービス 東海 利用者755人が重視した項目

食材の品質
23.82%
商品の充実さ
14.36%
商品情報のわかりやすさ
12.64%
配送サービス
11.1%
キャンペーンの充実さ
9.83%
利用のしやすさ
9.33%
コストパフォーマンス
8.71%
入会のしやすさ
6.93%
サポートサービス
1.69%
情報提供
1.59%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
755

この食材宅配サービス 東海ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/09/04〜2019/10/18
更新日
2020/02/03
サンプル数
755人(首都圏・東海・近畿調査における総サンプル数6,043人)
規定人数
50人以上
調査企業数
8社
定義
カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービスが対象。
食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービスは除外。
調査期間
2019/10/21〜2019/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:東海(岐阜県、静岡県、愛知県、三重県) 条件:過去1年以内に、月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
※日用品しか購入したことがない人や、お試しサービスのみの利用者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

家事負担軽減実感度