調査対象企業51社 実際の利用者4,190人に調査

2019年、「近畿」エリアは、【eo光(オプテージ)】が5年連続総合1位となりました。7つある評価項目全てでも1位を獲得しています。総合2位とも2.53点差をつけており、「近畿」では安定して高い評価を得ているようです。また、1位の【eo光(オプテージ)】のほか、5位にも近畿を地盤とする【Baycom(ベイ・コミュニケーションズ)】がランクインしています。※「プロバイダ」ランキングはケーブルテレビなど、地域展開する企業も多いことから全国を9地域に分類し、各地域ごとに発表。また、9地域中5地域以上でサービスを展開している企業を「広域企業」とし、全部で10ランキング発表しています。

プロバイダ 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 近畿 ランキングTOP

1位

eo光(オプテージ)

64.58
加入・開通手続き
68.66点
通信速度・安定性
68.73点
料金プラン
63.21点
コストパフォーマンス
64.05点
サポートサービス
62.79点
付帯サービス
62.05点
セキュリティ対策
62.35点
2位

ドコモnet(NTTドコモ)

62.05
加入・開通手続き
66.04点
通信速度・安定性
67.30点
料金プラン
59.85点
コストパフォーマンス
61.07点
サポートサービス
60.15点
付帯サービス
59.58点
セキュリティ対策
60.11点
3位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

61.86
加入・開通手続き
65.59点
通信速度・安定性
64.02点
料金プラン
60.57点
コストパフォーマンス
61.62点
サポートサービス
59.94点
付帯サービス
59.92点
セキュリティ対策
61.08点
4位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

61.80
加入・開通手続き
64.95点
通信速度・安定性
66.36点
料金プラン
60.59点
コストパフォーマンス
62.06点
サポートサービス
59.53点
付帯サービス
59.25点
セキュリティ対策
59.72点
5位

Baycom(ベイ・コミュニケーションズ)

61.74
加入・開通手続き
65.34点
通信速度・安定性
64.57点
料金プラン
60.76点
コストパフォーマンス
61.31点
サポートサービス
59.42点
付帯サービス
59.73点
セキュリティ対策
60.85点
6位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

61.40
加入・開通手続き
65.43点
通信速度・安定性
66.38点
料金プラン
59.39点
コストパフォーマンス
60.26点
サポートサービス
59.47点
付帯サービス
58.79点
セキュリティ対策
59.83点
7位

ぷらら(NTTぷらら)

61.15
加入・開通手続き
64.88点
通信速度・安定性
65.18点
料金プラン
59.63点
コストパフォーマンス
60.27点
サポートサービス
58.97点
付帯サービス
59.06点
セキュリティ対策
59.86点
8位

BIGLOBE(ビッグローブ)

60.67
加入・開通手続き
64.50点
通信速度・安定性
65.18点
料金プラン
59.16点
コストパフォーマンス
60.13点
サポートサービス
58.50点
付帯サービス
58.15点
セキュリティ対策
58.87点
9位

Yahoo! BB(ソフトバンク)

59.31
加入・開通手続き
63.43点
通信速度・安定性
64.03点
料金プラン
58.00点
コストパフォーマンス
58.95点
サポートサービス
56.83点
付帯サービス
56.61点
セキュリティ対策
57.10点
10位

SpinNet(ソフトバンク)

59.24
加入・開通手続き
62.99点
通信速度・安定性
63.54点
料金プラン
57.95点
コストパフォーマンス
58.97点
サポートサービス
56.99点
付帯サービス
56.90点
セキュリティ対策
57.11点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が50.00点以上の企業です。

メールの設定が出来なくて、遠隔操作で丁寧に教えてもらった。(60代以上/男性)

プロバイダ 近畿 利用者4,190人が重視した項目

通信速度・安定性
30.13%
コストパフォーマンス
18.95%
料金プラン
18.31%
加入・開通手続き
18.24%
セキュリティ対策
5.97%
サポートサービス
4.99%
付帯サービス
3.42%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,190

このプロバイダ 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/03/20〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
4,190人(全国調査における総サンプル数27,368人)
規定人数
150人以上
調査企業数
51社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、近畿エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。
調査期間
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去3年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向