oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、51社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にプロバイダ 近畿を利用した3,571名の方からの回答を得ました。

プロバイダ 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 近畿 ランキングTOP

1位

eo光(ケイ・オプティコム)

63.43
加入・開通手続き
68.20点
通信速度・安定性
68.30点
料金プラン
61.91点
コストパフォーマンス
62.18点
サポートサービス
60.90点
付帯サービス
59.97点
セキュリティ対策
59.84点
2位

Baycom(ベイ・コミュニケーションズ)

62.14
加入・開通手続き
66.41点
通信速度・安定性
63.91点
料金プラン
60.09点
コストパフォーマンス
62.17点
サポートサービス
60.30点
付帯サービス
59.85点
セキュリティ対策
60.94点
3位

ぷらら(NTTぷらら)

61.69
加入・開通手続き
65.72点
通信速度・安定性
65.83点
料金プラン
60.79点
コストパフォーマンス
60.75点
サポートサービス
58.93点
付帯サービス
58.79点
セキュリティ対策
58.59点
4位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

61.21
加入・開通手続き
65.53点
通信速度・安定性
63.35点
料金プラン
60.20点
コストパフォーマンス
60.66点
サポートサービス
59.02点
付帯サービス
58.96点
セキュリティ対策
59.09点
5位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

61.04
加入・開通手続き
65.28点
通信速度・安定性
64.46点
料金プラン
60.14点
コストパフォーマンス
60.01点
サポートサービス
58.86点
付帯サービス
58.04点
セキュリティ対策
58.27点
6位

BIGLOBE(ビッグローブ)

60.78
加入・開通手続き
64.76点
通信速度・安定性
64.42点
料金プラン
59.86点
コストパフォーマンス
59.64点
サポートサービス
58.37点
付帯サービス
57.94点
セキュリティ対策
58.29点
7位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

60.51
加入・開通手続き
64.52点
通信速度・安定性
65.73点
料金プラン
58.09点
コストパフォーマンス
59.15点
サポートサービス
57.85点
付帯サービス
57.67点
セキュリティ対策
58.14点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

docomoショップで、手続きしたので、不安なく申し込み、比較的スピーディにできた。(60代以上/女性)

プロバイダ 近畿 利用者3,571人が比較の際に重視した項目

通信速度・安定性
27.35%
料金プラン
21.8%
加入・開通手続き
19.22%
コストパフォーマンス
17.5%
セキュリティ対策
6.21%
サポートサービス
4.55%
付帯サービス
3.36%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,571

このプロバイダ 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:固定電気通信業
第3階層:その他の固定電気通信業
ランキング階層:インターネットサービスプロバイダ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/07/25〜2017/08/16
更新日
2017/12/01
サンプル数
3,571人(全国調査における総サンプル数24,968人)
規定人数
150人以上
調査企業数
51社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、近畿エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。
ランキング表記はブランド名(事業者名)とする。
調査期間
2017/08/17〜2017/09/07
2016/09/21〜2016/09/28
2015/08/20〜2015/08/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
(3)3ヶ月以上継続して利用している人
(4)企業選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向