調査対象企業46社 実際の利用者4,504人に調査

プロバイダ 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

プロバイダ 近畿 総合ランキング

1位

eo光ネット(オプテージ)

66.7
  • 60代以上/女性
    60代以上/女性

    auショップにeo光の人が居て切り替えるきっかけになりましたが、説明もきっちりして手続きの順番に私のしなければならない作業を書いて下さいました。高齢者でも何とか無事に出来ました。(60代以上/女性)

2位

65.2

たまにWi-Fiが切れてしまったりするけど、ほとんど不備がなくドコモの店員さんも親切丁寧に対応してくれるので有難い。(30代/女性)

4位

64.3

設置に来た人やコールセンターの方がみんな感じが良かった。初めの方にネットが繋がりにくいトラブルがあったがコールセンターの方の親切な応対のおかげで快適になった。(30代/女性)

6位

62.4

自分は元々インターネットには詳しく無かったのですがスタッフのアドバイスの良さで利用出来るようになりました。(60代以上/男性)

7位

62.0

契約時のサポート体制は良かったと思います。最初の接続工事の担当者の手際も良く、親切でした。開始してからはトラブルもなく通信状況もうまくいっています。(60代以上/男性)

8位

61.8

家族みんなでソフトバンクに乗り換えたと同時にネットもソフトバンク光に変えました。割引が大きいので助かります。(30代/女性)

9位

60.7

自分でする開線の作業がうまくできなくて、コールセンターに問い合わせしたとき、とても丁寧に時間をかけて説明してくれた。営業時間終了間際にかけたにも関わらずとても丁寧に接してくれて感動した。(30代/女性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

以前はケーブルテレビの方でWi-Fiを繋いでいたのですが不具合が多くなったので変えざるを得ない状況になっただけなので速度や繋がり具合が良くなったのでそれが1番です。(40代/女性)

推奨意向

おすすめのプロバイダ 近畿ランキングまとめ

  1. 1位 eo光ネット(オプテージ) 66.7点
  2. 2位 ドコモnet(NTTドコモ) 65.2点
  3. 3位 So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ) 64.5点
  4. 4位 GMOとくとくBB(GMOインターネット) 64.3点
  5. 5位 OCN(NTTコミュニケーションズ) 64.0点
  6. 6位 J:COM NET(JCOM) 62.4点
  7. 7位 ぷらら(NTTぷらら) 62.0点
  8. 8位 SpinNet(ソフトバンク) 61.8点
  9. 9位 BIGLOBE(ビッグローブ) 60.7点
  10. 10位 Yahoo! BB(ソフトバンク) 60.5点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,504

このプロバイダ 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/04/19〜2021/07/01
更新日
2021/12/01
サンプル数
4,504人(全国調査における総サンプル数27,450人)
規定人数
200人以上
調査企業数
46社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、近畿エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業
調査期間
2021/07/02〜2021/07/29
2020/07/15〜2020/07/27
2019/08/09〜2019/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人
ただし、マンションで一括契約している人は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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