調査対象企業52社 実際の利用者4,193人に調査

2018年プロバイダの近畿エリア1位は、eo光(ケイ・オプティコム)となりました。2位と2.76点差をつけており、7つの評価項目全てで1位を獲得しています。プロバイダはケーブルテレビなど地域展開する企業も多いことから、9つの地域に加え、広域展開する企業群をまとめた広域企業を合わせ、10ランキングを発表しています。近畿では1位のeo光のほか、2位にも近畿を地盤とするBaycom(ベイ・コミュニケーションズ)がランクインしています。

プロバイダ 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 近畿 ランキングTOP

1位

eo光(ケイ・オプティコム)

64.22
加入・開通手続き
68.87点
通信速度・安定性
68.84点
料金プラン
62.78点
コストパフォーマンス
63.53点
サポートサービス
62.20点
付帯サービス
61.48点
セキュリティ対策
61.45点
2位

Baycom(ベイ・コミュニケーションズ)

61.46
加入・開通手続き
65.49点
通信速度・安定性
63.87点
料金プラン
60.19点
コストパフォーマンス
61.04点
サポートサービス
59.28点
付帯サービス
59.30点
セキュリティ対策
60.65点
3位

ドコモnet(NTTドコモ)

61.31
加入・開通手続き
65.80点
通信速度・安定性
66.83点
料金プラン
58.93点
コストパフォーマンス
60.20点
サポートサービス
59.05点
付帯サービス
58.45点
セキュリティ対策
59.49点
4位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

61.05
加入・開通手続き
65.22点
通信速度・安定性
63.68点
料金プラン
59.64点
コストパフォーマンス
60.89点
サポートサービス
58.88点
付帯サービス
58.94点
セキュリティ対策
59.68点
5位

BIGLOBE(ビッグローブ)

60.74
加入・開通手続き
65.10点
通信速度・安定性
65.23点
料金プラン
58.96点
コストパフォーマンス
60.20点
サポートサービス
58.41点
付帯サービス
58.00点
セキュリティ対策
58.83点
6位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

60.63
加入・開通手続き
64.72点
通信速度・安定性
64.40点
料金プラン
59.18点
コストパフォーマンス
60.30点
サポートサービス
58.56点
付帯サービス
58.30点
セキュリティ対策
58.55点
7位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

60.40
加入・開通手続き
64.62点
通信速度・安定性
65.68点
料金プラン
57.87点
コストパフォーマンス
59.28点
サポートサービス
58.31点
付帯サービス
57.76点
セキュリティ対策
58.81点
8位

ぷらら(NTTぷらら)

60.19
加入・開通手続き
64.74点
通信速度・安定性
64.58点
料金プラン
58.49点
コストパフォーマンス
59.18点
サポートサービス
57.68点
付帯サービス
57.81点
セキュリティ対策
58.41点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

セキュリティ対策がよい。(セキュリティソフトがついていた。)(60代以上/男性)

プロバイダ 近畿 利用者4,193人が重視した項目

通信速度・安定性
29.03%
料金プラン
20.9%
加入・開通手続き
18.55%
コストパフォーマンス
17.88%
セキュリティ対策
5.7%
サポートサービス
4.57%
付帯サービス
3.35%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,193

このプロバイダ 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:固定電気通信業
第3階層:その他の固定電気通信業
ランキング階層:インターネットサービスプロバイダ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/06/06〜2018/08/07
更新日
2018/12/03
サンプル数
4,193人(全国調査における総サンプル数29,179人)
規定人数
150人以上
調査企業数
52社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、近畿エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。
調査期間
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
2016/09/21〜2016/09/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向