oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、63社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にプロバイダ 東海を利用した2,790名の方からの回答を得ました。

プロバイダ 東海の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 東海 ランキングTOP

1位

コミュファ光(中部テレコミュニケーション)

62.42
加入・開通手続き
65.61点
通信速度・安定性
66.59点
料金プラン
60.93点
コストパフォーマンス
61.41点
サポートサービス
60.24点
付帯サービス
59.51点
セキュリティ対策
60.50点
2位

ぷらら(NTTぷらら)

61.99
加入・開通手続き
65.78点
通信速度・安定性
65.54点
料金プラン
61.64点
コストパフォーマンス
61.04点
サポートサービス
59.05点
付帯サービス
59.46点
セキュリティ対策
59.13点
3位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

60.71
加入・開通手続き
64.65点
通信速度・安定性
65.47点
料金プラン
58.65点
コストパフォーマンス
59.62点
サポートサービス
58.33点
付帯サービス
57.88点
セキュリティ対策
58.08点
4位

BIGLOBE(ビッグローブ)

60.52
加入・開通手続き
64.14点
通信速度・安定性
63.93点
料金プラン
59.34点
コストパフォーマンス
60.09点
サポートサービス
58.06点
付帯サービス
57.65点
セキュリティ対策
58.32点
5位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

60.47
加入・開通手続き
64.05点
通信速度・安定性
63.92点
料金プラン
59.04点
コストパフォーマンス
59.55点
サポートサービス
58.71点
付帯サービス
57.86点
セキュリティ対策
58.26点
6位

ドコモnet(NTTdocomo)

60.35
加入・開通手続き
64.37点
通信速度・安定性
65.99点
料金プラン
57.69点
コストパフォーマンス
58.08点
サポートサービス
57.74点
付帯サービス
57.68点
セキュリティ対策
58.52点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

ホームページのメニューが多くないため複雑さを感じず、まどろっしくない。無理な勧誘をされたことはない。(30代/女性)

プロバイダ 東海 利用者2,790人が重視した項目

通信速度・安定性
27.89%
料金プラン
21.93%
加入・開通手続き
18.5%
コストパフォーマンス
18.43%
セキュリティ対策
5.25%
サポートサービス
4.78%
付帯サービス
3.22%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,790

このプロバイダ 東海ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:固定電気通信業
第3階層:その他の固定電気通信業
ランキング階層:インターネットサービスプロバイダ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/07/25〜2017/08/16
更新日
2017/12/01
サンプル数
2,790人(全国調査における総サンプル数24,968人)
規定人数
50人以上
調査企業数
63社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、東海エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。
ランキング表記はブランド名(事業者名)とする。
調査期間
2017/08/17〜2017/09/07
2016/09/21〜2016/09/28
2015/08/20〜2015/08/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:東海(愛知県、岐阜県、三重県、静岡県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
(3)3ヶ月以上継続して利用している人
(4)企業選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向