調査対象企業67社 実際の利用者3,364人に調査

2018年プロバイダの東海エリア1位は、ぷらら(NTTぷらら)となりました。プロバイダはケーブルテレビなど地域展開する企業も多いことから、9つの地域に加え、広域展開する企業群の10ランキングを発表しています。東海地域では、地域地盤のサービスが多く、コミュファ光(中部テレコミュニケーション)、CCNet(中部ケーブルネットワーク)、スターキャット(スターキャット・ケーブルネットワーク)がランクインしています。

プロバイダ 東海の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 東海 ランキングTOP

1位

ぷらら(NTTぷらら)

61.95
加入・開通手続き
66.65点
通信速度・安定性
66.29点
料金プラン
60.45点
コストパフォーマンス
61.13点
サポートサービス
59.02点
付帯サービス
59.25点
セキュリティ対策
60.59点
2位

コミュファ光(中部テレコミュニケーション)

61.77
加入・開通手続き
65.17点
通信速度・安定性
66.21点
料金プラン
60.30点
コストパフォーマンス
61.15点
サポートサービス
59.81点
付帯サービス
59.26点
セキュリティ対策
60.40点
3位

ドコモnet(NTTドコモ)

61.74
加入・開通手続き
66.16点
通信速度・安定性
66.74点
料金プラン
59.75点
コストパフォーマンス
60.51点
サポートサービス
59.70点
付帯サービス
59.18点
セキュリティ対策
59.93点
4位

CCNet(中部ケーブルネットワーク)

61.29
加入・開通手続き
65.83点
通信速度・安定性
65.33点
料金プラン
60.23点
コストパフォーマンス
61.85点
サポートサービス
58.86点
付帯サービス
58.38点
セキュリティ対策
58.28点
5位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

61.26
加入・開通手続き
65.27点
通信速度・安定性
66.11点
料金プラン
58.96点
コストパフォーマンス
60.62点
サポートサービス
59.41点
付帯サービス
58.76点
セキュリティ対策
59.50点
6位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

60.66
加入・開通手続き
64.45点
通信速度・安定性
64.33点
料金プラン
59.49点
コストパフォーマンス
59.98点
サポートサービス
59.26点
付帯サービス
58.17点
セキュリティ対策
58.80点
7位

スターキャット(スターキャット・ケーブルネットワーク)

60.47
加入・開通手続き
65.15点
通信速度・安定性
62.75点
料金プラン
59.40点
コストパフォーマンス
60.96点
サポートサービス
59.17点
付帯サービス
58.26点
セキュリティ対策
57.29点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

住んでるアパートの事情で、同じ建物内で部屋を移動しなければいけなかった時にサポートの方に連絡したらわかりやすくスムーズに対応していただいて良かった。(30代/女性)

プロバイダ 東海 利用者3,364人が重視した項目

通信速度・安定性
28.48%
料金プラン
22.12%
コストパフォーマンス
18.29%
加入・開通手続き
18.19%
セキュリティ対策
5.04%
サポートサービス
4.61%
付帯サービス
3.27%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,364

このプロバイダ 東海ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:固定電気通信業
第3階層:その他の固定電気通信業
ランキング階層:インターネットサービスプロバイダ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/06/06〜2018/08/07
更新日
2018/12/03
サンプル数
3,364人(全国調査における総サンプル数29,179人)
規定人数
100人以上
調査企業数
67社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、東海エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。
調査期間
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
2016/09/21〜2016/09/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:東海(愛知県、岐阜県、三重県、静岡県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向