調査対象企業65社 実際の利用者3,090人に調査

2019年、「東海」エリア総合1位は、【ドコモnet(NTTドコモ)】となりました。2018年の3位から順位を上げての総合1位獲得です。7つある評価項目でも全て1位となったほか、「北海道」「甲信越・北陸」「中国」でも1位を獲得しています。※「プロバイダ」ランキングはケーブルテレビなど、地域展開する企業も多いことから全国を9地域に分類し、各地域ごとに発表。また、9地域中5地域以上でサービスを展開している企業を「広域企業」とし、全部で10ランキング発表しています。

プロバイダ 東海の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 東海 ランキングTOP

1位

ドコモnet(NTTドコモ)

62.73
加入・開通手続き
66.36点
通信速度・安定性
67.74点
料金プラン
61.06点
コストパフォーマンス
61.86点
サポートサービス
61.10点
付帯サービス
60.11点
セキュリティ対策
60.97点
2位

ぷらら(NTTぷらら)

61.56
加入・開通手続き
65.51点
通信速度・安定性
65.87点
料金プラン
60.30点
コストパフォーマンス
60.64点
サポートサービス
59.58点
付帯サービス
59.13点
セキュリティ対策
59.96点
3位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

61.46
加入・開通手続き
64.59点
通信速度・安定性
65.46点
料金プラン
60.83点
コストパフォーマンス
61.23点
サポートサービス
59.96点
付帯サービス
58.43点
セキュリティ対策
59.81点
4位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

61.41
加入・開通手続き
65.47点
通信速度・安定性
66.59点
料金プラン
59.07点
コストパフォーマンス
60.88点
サポートサービス
59.47点
付帯サービス
58.62点
セキュリティ対策
59.86点
5位

コミュファ光(中部テレコミュニケーション)

61.20
加入・開通手続き
64.30点
通信速度・安定性
65.97点
料金プラン
59.82点
コストパフォーマンス
60.72点
サポートサービス
59.35点
付帯サービス
58.50点
セキュリティ対策
59.89点
6位

スターキャット(スターキャット・ケーブルネットワーク)

61.14
加入・開通手続き
65.48点
通信速度・安定性
63.80点
料金プラン
60.47点
コストパフォーマンス
61.12点
サポートサービス
59.71点
付帯サービス
58.72点
セキュリティ対策
58.58点
7位

SpinNet(ソフトバンク)

59.62
加入・開通手続き
64.63点
通信速度・安定性
63.48点
料金プラン
58.49点
コストパフォーマンス
59.34点
サポートサービス
57.48点
付帯サービス
56.91点
セキュリティ対策
56.97点
8位

Yahoo! BB(ソフトバンク)

59.33
加入・開通手続き
63.48点
通信速度・安定性
64.13点
料金プラン
58.07点
コストパフォーマンス
58.83点
サポートサービス
57.06点
付帯サービス
56.64点
セキュリティ対策
57.17点
9位

BIGLOBE(ビッグローブ)

59.23
加入・開通手続き
62.87点
通信速度・安定性
63.06点
料金プラン
58.05点
コストパフォーマンス
58.89点
サポートサービス
57.51点
付帯サービス
56.83点
セキュリティ対策
57.43点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が50.00点以上の企業です。

料金がドコモ光とセットになっているので分かり易い。電化製品はエディオンで購入するので店舗に行って分からないことを聞きやすい。(50代/女性)

プロバイダ 東海 利用者3,090人が重視した項目

通信速度・安定性
29.55%
料金プラン
21.32%
加入・開通手続き
20.09%
コストパフォーマンス
17.02%
セキュリティ対策
4.4%
サポートサービス
4.22%
付帯サービス
3.4%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,090

このプロバイダ 東海ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/03/20〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
3,090人(全国調査における総サンプル数27,368人)
規定人数
100人以上
調査企業数
65社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、東海エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。
調査期間
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:東海(岐阜県、静岡県、愛知県、三重県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去3年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向