調査対象企業16社 実際の利用者4,654人に調査

電子書籍サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 アプリ・サイトの使いやすさ 書籍の充実さ セール・ポイントの充実さ 購入のしやすさ
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上
ジャンル別 コミック 雑誌

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

電子書籍サービス ランキングTOP

1位

honto

74.53
アプリ・サイトの使いやすさ
74.90点
書籍の充実さ
74.42点
セール・ポイントの充実さ
71.33点
購入のしやすさ
76.85点
2位

U-NEXT

74.49
アプリ・サイトの使いやすさ
76.47点
書籍の充実さ
74.84点
セール・ポイントの充実さ
70.56点
購入のしやすさ
74.79点
3位

Apple Books

74.04
アプリ・サイトの使いやすさ
76.53点
書籍の充実さ
74.30点
セール・ポイントの充実さ
67.88点
購入のしやすさ
75.66点
4位

紀伊國屋書店 Kinoppy

73.99
アプリ・サイトの使いやすさ
75.17点
書籍の充実さ
74.28点
セール・ポイントの充実さ
70.66点
購入のしやすさ
74.92点
5位

BookLive!

73.49
アプリ・サイトの使いやすさ
75.06点
書籍の充実さ
73.29点
セール・ポイントの充実さ
69.30点
購入のしやすさ
75.20点
6位

Google Play ブックス

73.25
アプリ・サイトの使いやすさ
74.94点
書籍の充実さ
73.27点
セール・ポイントの充実さ
68.39点
購入のしやすさ
75.09点
7位

楽天Kobo

73.20
アプリ・サイトの使いやすさ
73.35点
書籍の充実さ
72.37点
セール・ポイントの充実さ
71.11点
購入のしやすさ
75.76点
8位

DMM電子書籍

72.79
アプリ・サイトの使いやすさ
73.46点
書籍の充実さ
72.74点
セール・ポイントの充実さ
69.51点
購入のしやすさ
74.73点
9位

Kindle

72.71
アプリ・サイトの使いやすさ
74.51点
書籍の充実さ
73.54点
セール・ポイントの充実さ
66.51点
購入のしやすさ
74.61点
10位

dブック

71.63
アプリ・サイトの使いやすさ
73.15点
書籍の充実さ
71.27点
セール・ポイントの充実さ
67.96点
購入のしやすさ
73.14点
11位

Reader Store

71.48
アプリ・サイトの使いやすさ
72.52点
書籍の充実さ
71.06点
セール・ポイントの充実さ
68.09点
購入のしやすさ
73.47点
12位

ebookjapan

71.46
アプリ・サイトの使いやすさ
72.01点
書籍の充実さ
71.24点
セール・ポイントの充実さ
66.96点
購入のしやすさ
74.81点
13位

ブックパス

70.34
アプリ・サイトの使いやすさ
71.33点
書籍の充実さ
69.96点
セール・ポイントの充実さ
66.76点
購入のしやすさ
72.52点

電子書籍サービス 利用者4,654人が重視した項目

書籍の充実さ
28.95%
アプリ・サイトの使いやすさ
28.1%
セール・ポイントの充実さ
26.89%
購入のしやすさ
16.06%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの電子書籍サービスランキングまとめ

  1. 1位 honto 74.53点
  2. 2位 U-NEXT 74.49点
  3. 3位 Apple Books 74.04点
  4. 4位 紀伊國屋書店 Kinoppy 73.99点
  5. 5位 BookLive! 73.49点
  6. 6位 Google Play ブックス 73.25点
  7. 7位 楽天Kobo 73.20点
  8. 8位 DMM電子書籍 72.79点
  9. 9位 Kindle 72.71点
  10. 10位 dブック 71.63点
  11. 11位 Reader Store 71.48点
  12. 12位 ebookjapan 71.46点
  13. 13位 ブックパス 70.34点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,654

この電子書籍サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/04/01〜2020/06/18
更新日
2020/10/01
サンプル数
4,654人(調査時サンプル数5,037人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
主に本、コミック、雑誌など総合的に書籍の販売・配信をWEB上で行っているサービス
調査期間
2020/06/19〜2020/06/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜84歳 地域:全国 条件:週に1回以上、電子書籍サービスを閲覧している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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継続意向