調査対象企業31社 実際の利用者3,664人に調査

2019年、ネット印刷通販の顧客満足度ランキング1位は【グラフィック】でした。業界売上高シェアでも上位の当サービス。満足度調査においては8つの評価項目のうち「商品のバリエーション」「品質」「納期」「コストパフォーマンス」「サポート体制」の5項目でも1位を獲得しています。特に「品質」では2位と比べ1.33点の差をつけていることから、評価が高いことが分かります。 2位の【パプリ】は前回4位から浮上。2017年に「アスクルスピードプリントセンター」からサービス名を変更し、人間中心設計を採用したサイトリニューアルを行って以降、当調査において「サイトの使いやすさ」で1位になっていることからも、ユーザビリティが向上していると考えられます。

ネット印刷通販の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ 特典・キャンペーン 商品のバリエーション 注文対応 品質 納期 コストパフォーマンス サポート体制
年代別 30代 40代 50代以上
商品別 チラシ・フライヤー 名刺 カード パンフレット カタログ ポスター POP 冊子

ネット印刷通販 ランキングTOP

1位

グラフィック

75.44
サイトの使いやすさ
74.69点
特典・キャンペーン
67.06点
商品のバリエーション
76.61点
注文対応
74.78点
品質
78.08点
納期
78.62点
コストパフォーマンス
78.18点
サポート体制
71.93点
2位

パプリ

74.77
サイトの使いやすさ
76.29点
特典・キャンペーン
66.48点
商品のバリエーション
74.10点
注文対応
74.91点
品質
76.75点
納期
78.01点
コストパフォーマンス
77.08点
サポート体制
70.86点
3位

東京カラー印刷

74.54
サイトの使いやすさ
74.40点
特典・キャンペーン
68.41点
商品のバリエーション
75.57点
注文対応
74.39点
品質
75.52点
納期
76.91点
コストパフォーマンス
76.92点
サポート体制
71.50点
4位

ラクスル

73.80
サイトの使いやすさ
74.88点
特典・キャンペーン
67.50点
商品のバリエーション
74.10点
注文対応
73.63点
品質
75.39点
納期
75.74点
コストパフォーマンス
75.47点
サポート体制
70.94点
5位

ビスタプリント

73.61
サイトの使いやすさ
74.68点
特典・キャンペーン
67.86点
商品のバリエーション
74.11点
注文対応
73.88点
品質
75.40点
納期
74.61点
コストパフォーマンス
75.16点
サポート体制
70.60点
6位

プリントネット

73.12
サイトの使いやすさ
73.81点
特典・キャンペーン
67.84点
商品のバリエーション
73.24点
注文対応
72.93点
品質
74.59点
納期
74.84点
コストパフォーマンス
74.55点
サポート体制
70.85点
7位

楽プリ.JP

72.77
サイトの使いやすさ
73.33点
特典・キャンペーン
69.12点
商品のバリエーション
73.10点
注文対応
72.34点
品質
73.84点
納期
73.93点
コストパフォーマンス
73.81点
サポート体制
71.08点
8位

プリントパック

72.24
サイトの使いやすさ
71.91点
特典・キャンペーン
65.54点
商品のバリエーション
72.87点
注文対応
72.45点
品質
73.47点
納期
75.20点
コストパフォーマンス
74.96点
サポート体制
68.47点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

多彩なジャンルから、色々なアイデアの宝庫!すばらしい。(40代/男性)

ネット印刷通販 利用者3,664人が重視した項目

コストパフォーマンス
22.86%
品質
21.01%
納期
15.38%
サイトの使いやすさ
13.77%
注文対応
9.41%
商品のバリエーション
8.48%
キャンペーン・特典
5.97%
サポート体制
3.12%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,664

このネット印刷通販ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:卸売業,小売業
第2階層:無店舗小売業
第3階層:通信販売・訪問販売小売業
ランキング階層:印刷通販

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/10/22〜2019/01/04
更新日
2019/05/07
サンプル数
3,664人(調査時サンプル数4,135人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
以下条件を満たす企業を対象とする。
・インターネット上で、印刷の発注ができる印刷通販事業を主としている企業。
・インターネット上で、印刷を発注できるサービスを提供している。
・名刺、チラシ、冊子等、様々な商品の印刷に対応している。

なお、以下のようなサービスを展開している企業は除く。
・写真のネットプリントサービス、コンビニエンスストアの年賀状印刷サービスなど、印刷通販事業を主としていない企業。
調査期間
2019/01/07〜2019/01/15
2018/01/04〜2018/01/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1) 過去2年以内に印刷通販を利用し、印刷商品の注文を行った人。
(2) ビジネス目的で、印刷商品の注文を行った。
(3) 印刷商品を自ら受け取っており、品質を確認している。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向