調査対象企業29社 実際の利用者5,247人に調査

2020年、『ネット印刷通販』の顧客満足度ランキング総合1位は、2019年から2年連続となる【グラフィック】でした。8つある評価項目別にみてみると、「商品のバリエーション」「注文対応」「品質」「納期」「サポート体制」の5つの項目で1位を獲得しています。総合2位も2019年に引き続き【パプリ】です。【パプリ】はサイトリニューアル後の「サイトの使いやすさ」の得点を伸ばしており、ユーザビリティが向上していると考えられます。【グラフィック】との差も昨年から縮まっています。

ネット印刷通販の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ 特典・キャンペーン 商品のバリエーション 注文対応 品質 納期 コストパフォーマンス サポート体制
年代別 10・20代 30代 40代 50代以上
商品別 チラシ・フライヤー 名刺 カード パンフレット カタログ ポスター POP 冊子

ネット印刷通販 ランキングTOP

1位

グラフィック

75.77
サイトの使いやすさ
76.00点
特典・キャンペーン
67.36点
商品のバリエーション
76.76点
注文対応
75.45点
品質
78.08点
納期
78.72点
コストパフォーマンス
77.73点
サポート体制
72.49点
2位

パプリ

75.61
サイトの使いやすさ
77.04点
特典・キャンペーン
67.05点
商品のバリエーション
75.25点
注文対応
75.17点
品質
77.49点
納期
78.61点
コストパフォーマンス
78.19点
サポート体制
72.31点
3位

ラクスル

74.60
サイトの使いやすさ
75.90点
特典・キャンペーン
68.26点
商品のバリエーション
74.75点
注文対応
74.40点
品質
76.21点
納期
76.39点
コストパフォーマンス
76.29点
サポート体制
71.79点
4位

東京カラー印刷

74.44
サイトの使いやすさ
74.60点
特典・キャンペーン
69.12点
商品のバリエーション
74.89点
注文対応
74.61点
品質
75.44点
納期
76.35点
コストパフォーマンス
76.66点
サポート体制
71.45点
5位

ビスタプリント

74.41
サイトの使いやすさ
75.66点
特典・キャンペーン
67.56点
商品のバリエーション
75.01点
注文対応
74.81点
品質
76.29点
納期
75.48点
コストパフォーマンス
76.37点
サポート体制
71.03点
6位

プリントネット

73.73
サイトの使いやすさ
74.49点
特典・キャンペーン
68.68点
商品のバリエーション
73.90点
注文対応
73.80点
品質
75.12点
納期
75.25点
コストパフォーマンス
75.22点
サポート体制
71.12点
7位

プリントパック

73.21
サイトの使いやすさ
73.12点
特典・キャンペーン
66.67点
商品のバリエーション
73.95点
注文対応
73.30点
品質
74.46点
納期
75.87点
コストパフォーマンス
75.95点
サポート体制
69.36点
8位

楽プリ.JP

72.73
サイトの使いやすさ
73.71点
特典・キャンペーン
69.28点
商品のバリエーション
73.35点
注文対応
72.45点
品質
73.73点
納期
73.87点
コストパフォーマンス
73.24点
サポート体制
70.63点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

リーズナブルで質もよく、利用用途に適した印刷ができています。対応もスピーディーで、親切に対応いただいています。(50代/男性)

分からない事を問い合わせした際、電話での対応がよく、内容がよくわかった。(40代/女性)

こちらのデータに不備があった時、電話で素早く対応してくれた。(20代/女性)

こちらが希望している通りの比較的早い納期。また、その際の十分な仕上がり。(30代/男性)

問い合わせに迅速に対応してくれた。支払い方法が多いのが良い。(20代/女性)

ネット印刷通販 利用者5,247人が重視した項目

品質
21.45%
コストパフォーマンス
20.27%
納期
15.08%
サイトの使いやすさ
15.05%
注文対応
9.56%
商品のバリエーション
9.08%
特典・キャンペーン
5.85%
サポート体制
3.65%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,247

このネット印刷通販ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/09/30〜2019/12/03
更新日
2020/05/01
サンプル数
5,247人(調査時サンプル数6,135人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
以下条件をともに満たす企業。
・インターネット上で、印刷の発注ができる印刷通販事業を主としている
・名刺、チラシ、冊子等、様々な商品の印刷に対応している
なお、以下のようなサービスを展開している企業は対象外とする。
・写真のネットプリントサービス、コンビニエンスストアの年賀状印刷サービスなど、印刷通販事業を主としていない企業
調査期間
2019/12/04〜2019/12/11
2019/01/07〜2019/01/15
2018/01/04〜2018/01/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1) 過去3年以内に印刷通販を利用し、印刷商品の注文を行った人。
(2) ビジネス目的で、印刷商品の注文を行った人。
(3) 印刷商品を自ら受け取っており、品質を確認している人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向