調査対象企業14社 実際の利用者4,402人に調査

スマホ決済サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ 利用のしやすさ アプリの使いやすさ キャンペーン・ポイント サポート体制 セキュリティ
決済種別 コード決済 タッチ決済
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

スマホ決済サービス ランキングTOP

1位

メルペイ

70.42
登録のしやすさ
74.87点
利用のしやすさ
74.14点
アプリの使いやすさ
74.31点
キャンペーン・ポイント
68.61点
サポート体制
63.22点
セキュリティ
63.44点
2位

楽天ペイ

70.33
登録のしやすさ
76.15点
利用のしやすさ
73.64点
アプリの使いやすさ
73.23点
キャンペーン・ポイント
68.77点
サポート体制
62.69点
セキュリティ
63.54点
3位

楽天Edy

70.29
登録のしやすさ
74.76点
利用のしやすさ
75.02点
アプリの使いやすさ
73.13点
キャンペーン・ポイント
68.05点
サポート体制
63.07点
セキュリティ
64.03点
4位

d払い

70.27
登録のしやすさ
74.62点
利用のしやすさ
73.38点
アプリの使いやすさ
72.76点
キャンペーン・ポイント
69.22点
サポート体制
63.58点
セキュリティ
64.84点
5位

モバイルWAON

70.21
登録のしやすさ
75.28点
利用のしやすさ
75.11点
アプリの使いやすさ
73.86点
キャンペーン・ポイント
66.91点
サポート体制
62.89点
セキュリティ
62.94点
6位

PayPay

70.14
登録のしやすさ
74.64点
利用のしやすさ
74.45点
アプリの使いやすさ
73.44点
キャンペーン・ポイント
68.65点
サポート体制
62.66点
セキュリティ
63.15点
7位

ファミペイ

69.99
登録のしやすさ
73.70点
利用のしやすさ
73.81点
アプリの使いやすさ
72.96点
キャンペーン・ポイント
68.64点
サポート体制
63.40点
セキュリティ
64.09点
8位

LINE Pay

69.78
登録のしやすさ
75.04点
利用のしやすさ
72.91点
アプリの使いやすさ
73.13点
キャンペーン・ポイント
68.62点
サポート体制
62.02点
セキュリティ
63.06点
9位

nanacoモバイル

69.62
登録のしやすさ
72.65点
利用のしやすさ
74.36点
アプリの使いやすさ
72.64点
キャンペーン・ポイント
67.38点
サポート体制
63.57点
セキュリティ
63.90点
10位

モバイルSuica

69.49
登録のしやすさ
73.09点
利用のしやすさ
76.70点
アプリの使いやすさ
74.19点
キャンペーン・ポイント
64.11点
サポート体制
61.22点
セキュリティ
63.00点
11位

au PAY

69.41
登録のしやすさ
74.48点
利用のしやすさ
71.70点
アプリの使いやすさ
71.99点
キャンペーン・ポイント
68.06点
サポート体制
63.10点
セキュリティ
63.82点

スマホ決済サービス 利用者4,402人が重視した項目

利用のしやすさ
29.95%
登録のしやすさ
25.4%
キャンペーン・ポイント
24.01%
セキュリティ
8.32%
アプリの使いやすさ
8.16%
サポート体制
4.16%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,402

このスマホ決済サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/01/20〜2020/06/04
更新日
2020/09/01
サンプル数
4,402人(調査時サンプル数4,823人)
規定人数
100人以上
調査企業数
14社
定義
QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
調査期間
2020/06/05〜2020/06/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、スマホ決済サービスを利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向