【最新】おすすめのクレジットカード 一般ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー2,935名が選んだ
クレジットカード 一般ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した2,935名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業89社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

クレジットカード 一般 総合ランキング 総評

1位のJALカード 普通カードは、総合得点が【67.1】点となりました。評価項目では、「ポイント・マイル」が1位(【67.0】点)、「付帯サービスの充実さ」が1位(【63.9】点)、「サイト・アプリの使いやすさ」が1位(【71.0】点)、「サポート体制」が1位(【63.1】点)、「セキュリティ対策」が1位(【65.3】点)、「支払い方法の充実さ」が1位(【72.2】点)、「カードの作りやすさ」が1位(【70.8】点)となり、各項目で高い評価を得ています。

2位の三井住友カードは、総合得点が【66.1】点となりました。評価項目では、「コストパフォーマンス」が1位(【63.9】点)、「デザイン」が1位(【67.5】点)、「セキュリティ対策」が2位(【64.9】点)となり、各項目で高い評価を得ています。

3位のTOYOTA TS CUBIC CARD レギュラーは、総合得点が【64.1】点となりました。評価項目では、「カードの作りやすさ」が3位(【69.4】点)、「サポート体制」が3位(【60.6】点)、「支払い方法の充実さ」が3位(【70.0】点)となり、各項目で高い評価を得ています。

4位のオリコカードは、総合得点が【64.0】点となりました。評価項目では、「コストパフォーマンス」が2位(【62.9】点)、「デザイン」が3位(【66.2】点)、「ポイント・マイル」が3位(【62.0】点)となり、各項目で高い評価を得ています。

5位の三菱UFJカードは、総合得点が【63.4】点となりました。評価項目では、「デザイン」が【65.1】点、「コストパフォーマンス」が【61.1】点、「サポート体制」が【59.5】点となり、各項目で高い評価を得ています。

以上の結果から、1位のJALカード 普通カードは「ポイント・マイル」や「サイト・アプリの使いやすさ」などで高い評価を得ています。2位の三井住友カードは「コストパフォーマンス」や「デザイン」などでユーザーから好評を得ています。3位のTOYOTA TS CUBIC CARD レギュラーは「カードの作りやすさ」や「支払い方法の充実さ」などで高い満足度を得ています。これらの企業は、各評価項目で高い評価を得ており、それが総合評価に影響を与えています。(オリコンCS調査部)

総評を全て見る

総評の一部を表示

クレジットカード 一般 総合ランキング

総合的な満足度が高いクレジットカード 一般のランキング・口コミ情報です。

1位

67.1

コメント件数18件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『クレジットカード 一般』ランキングにおいて、JALカード 普通カードは総合1位という結果となりました。この調査は、個人向けの一般クレジットカードを提供している89社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,935人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「支払い方法の充実さ」で【72.2】点、「サイト・アプリの使いやすさ」で【71.0】点、「サポート体制』で、【63.1】点、「セキュリティ対策」で【65.3】点を獲得しました。

JALカード 普通カードを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「旅行が好きで、マイルを航空券に替えるために貯めており、貯まりやすい。特に50歳を越え、期限が長くなった。」と評価しています。別の50代の女性からは、「マイレージポイントの数に応じて、JALオリジナル商品や多数の商品の中から、ポイント交換できるところが良い。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「普段の支払いでマイルが貯まり飛行機代になる。JALのサービスも良質で良い。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

JALカード 普通カードの口コミ・評判

50代/女性

旅行が好きで、マイルを航空券に替えるために貯めており、貯まりやすい。特に50歳を越え、期限が長くなった。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    マイレージポイントの数に応じて、JALオリジナル商品や多数の商品の中から、ポイント交換できる事。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    普段の支払いでマイルが貯まり飛行機代になる。JALのサービスも良質で良い。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    飛行機利用のマイル利用は、時期、使い方によっては還元率が良い。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    提携先が多い。マイルを貯め特典航空券と交換できるのが魅力。(60代以上/男性)

2位

66.1

コメント件数18件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『クレジットカード 一般』ランキングにおいて、三井住友カードは総合2位という結果となりました。この調査は、個人向けの一般クレジットカードを提供している89社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,935人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「支払い方法の充実さ」で【71.3】点、「デザイン」で【67.5点】、「カードの作りやすさ」で、【69.7】点、「サイト・アプリの使いやすさ」で【69.2】点を獲得しました。

三井住友カードを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「たまたまかもしれないけどお店でカードを使うといつもより接客対応がよく、心地良い気分にさせてくれる、それが三井住友VISAカードの素敵な魅力。」と評価しています。20代の女性からは、「セキュリティがしっかりしており、不正利用の疑いがあればすぐにカードを一時停止して利用確認のメールが来る。」というクチコミがありました。また、別の20代の女性からは、「利用できる店舗やサイトが多い。他のブランドを使っていた友人が利用できなかった海外のお店でも使えた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

三井住友カードの口コミ・評判

50代/男性

たまたまかもしれないけどお店でカードを使うといつもより接客対応がよく、ここち良い気分にさせてくれる、それが三井住友VISAカードの素敵な魅力。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    50年近く利用しており、不便を感じない。また、一度カードを紛失した際にも深夜でも適切かつ親切に対応してくれた。(60代以上/男性)

  • 20代/女性

    セキュリティがしっかりしており、不正利用の疑いがあればすぐにカードを一時停止して利用確認のメールが来ること。(20代/女性)

  • 20代/女性

    利用できる店舗やサイトが多いこと。他のブランドを使っていた友人が利用できなかった海外のお店でも使えた。(20代/女性)

  • 30代/女性

    クレジットで支払った分がVポイントして貯まり、貯まったポイントを月々の支払いへ還元できるのは良かった。(30代/女性)

3位

64.1

コメント件数18件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『クレジットカード 一般』ランキングにおいて、TOYOTA TS CUBIC CARD レギュラーは総合3位という結果となりました。この調査は、個人向けの一般クレジットカードを提供している89社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,935人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「サポート体制」で【60.6】点、「セキュリティ対策」で【62.3】点、「カードの作りやすさ」で【69.4】点を獲得しています。

TOYOTA TS CUBIC CARD レギュラーを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「信頼性が高い。車のローン返済時にポイントが1.5倍になる。」と評価しています。さらに、20代の女性からは、「ポイントが車の支払いの引き落としで引かれるところが良い。」というクチコミがありました。30代の女性からは、「ポイント率がよい、車の修理などに利用できる。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

TOYOTA TS CUBIC CARD レギュラーの口コミ・評判

60代以上/男性

ディーラーにて整備代などに使える事。キャッシュバックも得ることが可能。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    信頼性が高い。車のローン返済時にポイントが1.5倍になる。(50代/男性)

  • 30代/男性

    自動車ローンの支払いに、ポイントを1.5倍還元で利用できる点。(30代/男性)

  • 30代/女性

    車のローン代が毎月ポイントで引かれるのは嬉しいです。(30代/女性)

  • 20代/女性

    ポイントが車の支払いの引き落としで引かれるところ。(20代/女性)

4位

64.0

コメント件数18件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『クレジットカード 一般』ランキングにおいて、オリコカードは総合4位という結果となりました。この調査は、個人向けの一般クレジットカードを提供している89社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,935人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「コストパフォーマンス」で【62.9】点、「デザイン」で【66.2】点、「カードの作りやすさ」で【68.7】点、「サイト・アプリの使いやすさ」で【65.9】点を獲得しました。

オリコカードを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の男性は、「ポイント還元率が高めで、気軽に作れるカードである。見た目が黒ベースで、いかにも安っぽいカードには見えにくい。年会費が安い割にサービスはそこそこ良い気がする。」と評価しています。50代の女性からは、「カードのデザインが良い。自分が選んだ写真が使える。初年度だけではなくずっと。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「作った時は、ポイントの交換で商品券と交換できる事が嬉しく思いました。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

オリコカードの口コミ・評判

30代/男性

ポイント還元率が高めで、気軽に作れるカードであること。見た目が黒ベースで、いかにも安っぽいカードには見えにくいこと。年会費が安い割にはサービスはそこそこ良い気がする。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    カードのデザインが良い。自分が選んだ写真が使える。初年度だけではなくずっと。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    作った時は、ポイントの交換で商品券と交換出来る事が嬉しく思いました。(60代以上/女性)

  • 20代/女性

    他のカードを持っていないので比較できないが使用していて特に不便はない。(20代/女性)

  • 40代/女性

    家族カードが3枚まで無料で作れる。空港ラウンジが利用できる。(40代/女性)

5位

63.4

コメント件数18件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『クレジットカード 一般』ランキングにおいて、三菱UFJカードは総合5位という結果となりました。この調査は、個人向けの一般クレジットカードを提供している89社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,935人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。三菱UFJカードは、評価項目別では、「支払い方法の充実さ」で【67.9】点、「デザイン」で【65.1】点、「セキュリティ対策」で【62.0】点を獲得しました。

三菱UFJカードを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代の女性は、「銀行系のカードなのでなんとなく信頼性があるように思える。また、提携カードのようにブランド等が変わることがなく、面倒がない。」と評価しています。40代の女性からは、「年間利用額で年会費が免除になる。利用額によってガソリン代が安くなる。」というクチコミがありました。20代の男性からは、「セキュリティ(多段階認証)がしっかりしている。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

三菱UFJカードの口コミ・評判

60代以上/女性

銀行系のカードなのでなんとなく信頼性があるように思える。また、提携カードのようにブランド等が変わることがなく、面倒がない。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    年間利用額で年会費が免除になること。利用額によってガソリン代が安くなること。(40代/女性)

  • 20代/女性

    映画が割引になったり、ラウンジが使えたりするのがいい。(20代/女性)

  • 20代/男性

    大手企業なので安心感がある。使えるお店が多い。(20代/男性)

  • 60代以上/女性

    信頼安心があり、いろいろな面で心配していません。(60代以上/女性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

高評企業

楽天ANAマイレージクラブカードの口コミ・評判

60代以上/女性

不正利用があった時の対応の速さとわかりやすさ。親切だった。使ったら、連絡がくるのでわかりやすい。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/男性

    ポイントがたくさんのお店で貯まるので非常によく、使いやすい。(20代/男性)

  • 60代以上/男性

    楽天ポイントとANAマイレージの両方が貯まること。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    カードのポイントとマイルを並行して貯められる。(30代/女性)

  • 30代/女性

    楽天市場で買い物をするからポイントが貯まる。(30代/女性)

高評企業

アメリカン・エキスプレス®・グリーン・カードの口コミ・評判

20代/女性

カスタマーサービスがいいと感じます。また海外ブランドなので、国内外どちらでも多用することができること。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    海外旅行で高額な買い物でもカードが使えることが多い。(60代以上/女性)

  • 30代/男性

    キャッシュバックなどキャンペーンも多いこと。(30代/男性)

  • 50代/男性

    マリオットホテルの宿泊にポイントが使える。(50代/男性)

  • 40代/男性

    ポイントが永久なことと、還元率の高さ。(40代/男性)

高評企業

「ビュー・スイカ」カードの口コミ・評判

50代/女性

電車やパスで移動するとき、特に使いやすい。使用できる店舗も増えてきて便利になりました。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    交通機関を利用する際に支払いが簡単に出来るので便利(Suicaとの連携)。(50代/男性)

  • 50代/男性

    JALのマイルが貯まりやすいこと。JR利用でポイントが貯まりやすいこと。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    大人の休日クラブカードは鉄道料金が割引になるので利用している。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    JR東日本を利用しているので、自然とポイントがたまる。(50代/男性)

高評企業

ビックカメラSuicaカードの口コミ・評判

40代/女性

年会費がビックカメラで買い物を年に1回でもすれば無料。チャージをすると、ポイントが多くつく。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    ポイントを貯めたのがSuicaポイントになり、Suicaでの支払い可能になるのが良い。(50代/女性)

  • 30代/女性

    ビックカメラのポイントとJREポイントが貯まり、どちらとしても使えるから。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    もう10年以上使用してきましたが、特にトラブルもなく快適に使えています。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    ビックカメラ利用時に10%引きとなるところ。Suicaの利用ができるところ。(40代/男性)

高評企業

ANA 一般カードの口コミ・評判

30代/女性

タッチもできて便利。店舗によってはVポイントの他にマイルもたまるので嬉しい。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/男性

    日常の買い物でマイルが貯まり、航空券に変えられるのでお得感がある。(20代/男性)

  • 30代/女性

    セキュリティがしっかりしているので安心して使える。(30代/女性)

  • 40代/男性

    ポイントのANAマイルへの変換とタッチレス決済。(40代/男性)

  • 40代/女性

    飛行機に乗る時にラウンジが使えて便利なこと。(40代/女性)

高評企業

ルミネカードの口コミ・評判

30代/女性

とにかくルミネNEWoMANでの10パーセントOFFのイベントが嬉しい点。Suicaチャージでそこそこポイントが溜まる点。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    Suicaにチャージできること。10%オフキャンペーンがあること。サービスの割に年会費が高くないこと。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    ルミネでの買い物が必ず割引される。ルミネでは一万円未満の買い物時サインレスで買い物できる。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    通勤用の定期を買う時に利用するとポイントがたくさんつく。定期的にカード優待セールがある。(40代/女性)

  • 30代/女性

    ポイント交換品で幅広い選択ができる、ルミネでのお買い物が常に5%オフになる。(30代/女性)

高評企業

ENEOSカード Sの口コミ・評判

20代/女性

ゴールドカードになれば指定した3店舗ではポイントが1.5倍になるところ。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    ガソリンスタンドでしか利用していませんが、請求時に値引きされること。(50代/男性)

  • 30代/女性

    給油の割引がありあまり使わなくても年会費がかからなくて良い。(30代/女性)

  • 50代/男性

    アプリと連動しているので、残高照会等がしやすい。(50代/男性)

  • 30代/女性

    ポイントが貯まりやすい。使ったものがすぐわかる。(30代/女性)

高評企業

ジャックスカードの口コミ・評判

60代以上/女性

よく利用する店(ダイレックス)との提携カードで、ポイントが通常より付加されるので、お得感がある。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    ポイントの還元率が高いこと。クレジットカードの支払いにポイントが使え、簡単に交換できること。(20代/女性)

  • 60代以上/男性

    カード払いで安くなっている。使いやすい。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    不正利用された時、すぐに対応してくれた。(40代/女性)

  • 50代/女性

    ポイントのたまりやすさ、利用しやすさ。(50代/女性)

高評企業

UCカード(一般カード)の口コミ・評判

40代/女性

一番手ごろに貯めたい航空会社のマイルを貯められる。カードを使用していれば有効期限が無期限なところ。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    カード利用ができて、このカード利用できない店舗に当たったことがなく、不自由なく利用できる点。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    QR決済など全ての支払いをまとめる事ができる。(60代以上/女性)

  • 40代/男性

    永久不滅ポイントがたまる。(40代/男性)

  • 50代/男性

    VISAタッチの使用可能な点。(50代/男性)

高評企業

DCカード(一般カード)の口コミ・評判

60代以上/女性

安心できるし生協の提携先カードでポイントが2重に付く。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    特に不便を感じない。よく行くスーパーで使える。(20代/女性)

  • 60代以上/女性

    ポイントが交換先によっては一割増しになる。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    ほとんどの支払いに使える。信頼できる。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    引き落としの時に、1%引きになる。(60代以上/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,935人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業89社を対象にした「クレジットカード 一般」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、カードの作りやすさ、支払い方法の充実さなど様々な切り口から「クレジットカード」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

ポイント・マイルだけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「クレジットカード」選びにお役立てください。

クレジットカード 一般の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
カードの作りやすさサイト・アプリの使いやすさ支払い方法の充実さデザインポイント・マイル付帯サービスの充実さサポート体制セキュリティ対策コストパフォーマンス
男女別
ランキング
男性女性

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのクレジットカード 一般ランキングまとめ

  1. 1位 JALカード 普通カード 67.1点
  2. 2位 三井住友カード 66.1点
  3. 3位 TOYOTA TS CUBIC CARD レギュラー 64.1点
  4. 4位 オリコカード 64.0点
  5. 5位 三菱UFJカード 63.4点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,935

このクレジットカード 一般ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/08/07〜2023/11/07
更新日
2024/02/01
サンプル数
2,935人(年会費無料カード・一般カード・ゴールドカード・プラチナカード調査における総サンプル数12,954人)
規定人数
100人以上
調査企業数
89社
定義
個人向けの一般クレジットカード
調査期間
2023/11/08〜2023/12/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)1か月に1回以上クレジットカードを利用している
2)自分名義のクレジットカードを利用している

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら