2023年08月25日 17時00分

満足度の高い「結婚式場相談カウンター」1位は「ゼクシィ相談カウンター」

顧客満足度の高い「結婚式場相談カウンター」とは?(画像はイメージ) [拡大する]

顧客満足度の高い「結婚式場相談カウンター」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは8月1日、「2023年 結婚式場相談カウンターランキング」を発表。総合1位を獲得したのは【ゼクシィ相談カウンター(株式会社リクルートゼクシィなび 本社:東京都千代田区)】で、これで2年連続の総合1位となった。また2位には【Hanayumeウエディングデスク(株式会社エイチームライフデザイン 本社:愛知県名古屋市)】、3位は【マイナビウエディングサロン(株式会社マイナビ 本社:東京都千代田区)】がランクインした。

 「結婚式場相談カウンターランキング」は、過去5年以内に自分の挙式のために結婚式場相談カウンターを経由し、式場見学またはブライダルフェアの予約を行った全国2,203人の回答をもとに発表。総合1位の【ゼクシィ相談カウンター】は、全7項目の評価項目別のうち、「担当者のサポート力」「結婚式場」「特典・キャンペーン」の3項目で1位となったほか、男女別部門「男性」「女性」、年代別部門「20代」でも1位となっている。

 実際の利用者からは、「ゼクシィの本を買って式場選びをしていたのですが、素敵な式場が多く絞り込めなくなり、相談カウンターを利用しました。じっくりと希望を聞いてくれて、私たちが何を優先して選んでいけばいいのか整理してもらえて、とても助かりました。寄り添ってくれる対応が嬉しかったです(40代・女性)」、「取り扱う式場が多かったところが良かった(20代・女性)」、「自分たちでは調べきれない、決めきれないが、イメージや気になる式場を伝えると自分たちに合った式場を紹介してもらえた。式場を回る順番など、多数のアドバイスをもらえた(20代・男性)」といったコメントが良い点として寄せられている。

 なお2位の【Hanayumeウエディングデスク】は、評価項目別「店舗の清潔さ・雰囲気」で7年連続の1位に。3位の【マイナビウエディングサロン】は、評価項目別「店舗の利用のしやすさ」、年代別部門「30代」で1位となっている。また、規定人数の半数以上の回答があり総合得点が60.0点以上の「高評企業」には、【ウエディングnavi(株式会社IBJ 本社:東京都新宿区)】が初選出されている。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 結婚式場相談カウンターランキング】   

1位 ゼクシィ相談カウンター 78.9点
2位 Hanayumeウエディングデスク 78.4点
3位 マイナビウエディングサロン 77.7点

※3位までの成立、発表となります。

■ランキング発表日:2023/08/01 
■調査期間:2023/02/28〜2023/03/15、2022/02/18〜2022/03/09、2021/03/19〜2021/03/26
■サンプル数:2,203人 
■規定人数:50人以上
■調査企業数:5社
■定義:店舗で「専門の相談員」に希望や理想を相談しながら、結婚式場を探していくサービスを提供している企業
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18〜69歳(高校生は除く) 地域:全国 
条件:過去5年以内に自分の挙式のために結婚式場相談カウンターを経由し、式場見学またはブライダルフェアの予約を行った人


オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。