oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、32社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に医療保険を利用した2,758名の方からの回答を得ました。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターサービス 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上

加入手続き 満足度ランキング

1位

メットライフ生命

75.07

今後の計算をはやく出してくれる。(20代/女性)

2位

東京海上日動あんしん生命

74.40

給付申し込みから入金までスムースだった。(40代/女性)

3位

オリックス生命

74.15

保険金の支払い期間の短さ。(50代/男性)

4位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

74.11

友人の代理店が親身になって何度も足を運んでやってくれた。(50代/男性)

5位

アフラック

74.10

手続きの問合せなどの電話でも解りやすい対応だった。(50代/男性)

6位

第一生命

73.56

知り合いが働いていたので保険について相談しやすく加入出来た。(40代/女性)

7位

ソニー生命

73.48

内容が分かりやすい。貯蓄型の保険。(20代/男性)

8位

アクサ生命

73.46

無料電話サービスがあり、毎日の生活がとても心強くなったこと。(30代/女性)

8位

明治安田生命

73.46

担当者の対応の良さ、加入時の丁寧な説明に保険金給付請求の際のスピーディな対応が満足です。(30代/男性)

10位

日本生命

73.24

新入社員時代からお世話になっていたので。(40代/男性)

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調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,758

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/05/10〜2017/08/24
更新日
2018/01/04
サンプル数
2,758人(調査時サンプル数3,023人)
規定人数
100人以上
調査企業数
32社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に自分名義の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去3年以内に医療保険を適用した人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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継続意向