2023年07月13日 17時00分

顧客満足度の高いバイク販売店、専門店、メーカー系それぞれの1位は?

オリコン顧客満足度ランキング【バイク専門販売店/メーカー系バイク販売店】総合(C)oricon ME inc. [拡大する]

オリコン顧客満足度ランキング【バイク専門販売店/メーカー系バイク販売店】総合(C)oricon ME inc.

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは7月3日、「バイク販売店」についての満足度調査「2023年バイク販売店ランキング」を発表。調査の結果、「バイク専門販売店」は、【レッドバロン(株式会社レッドバロン 本社:愛知県岡崎市)】が、2年連続の総合1位を獲得。2位には【バイク王(株式会社バイク王&カンパニー 本社:東京都港区)】、3位には【バイク館(株式会社バイク館イエローハット 本社:埼玉県川口市)】がランクインした。

 また「メーカー系バイク販売店」では、【カワサキ プラザネットワーク(株式会社 カワサキモータースジャパン 本社:兵庫県明石市)】が2年連続総合1位を獲得。2位には【ヤマハモーターサイクルスポーツプラザ(YSP)〈ヤマハ発動機販売株式会社 本社:東京都大田区〉 】、3位には【スズキワールド(株式会社スズキ二輪 本社:静岡県浜松市)】がランクインした。

 「バイク専門販売店ランキング」は、過去3年以内に「メーカーや車種を限定していないチェーン展開をしているバイク販売店」でバイクを購入したことのある、全国の16〜69歳までの男女2,834人の回答をもとに発表。

 総合1位の【レッドバロン】は、全8項目の評価項目別のうち「店の利用のしやすさ」「中古バイクの品質」「担当者の接客力」「価格の納得感」「購入手続き」「アフターサービス」の6項目で1位に。部門別では、地域別「関東」、男女別「男性」、年代別「40代」「50代」「60代」、購入種類別「中古車購入」、区分別「大型二輪」、購入経験別「新規購入」「買い替え」で1位となっている。

 実際の利用者からは、「レッドバロンで購入したバイクはすべて、下取り保証がついています。レッドバロン会員向けのプライベート工場で、きちんと整備された車両という扱いになるので高く評価してもらえる(40代・男性)」「全般的に営業の対応が非常に良かった。特に初心者にも分かりやすい説明が良かった。営業の対応で購入を決めた。整備の方も詳しく説明してくれて良かった(50代・男性)」といったコメントが寄せられている。

 2位の【バイク王】は、評価項目別「店の雰囲気・清潔さ」「バイクの充実さ」の2項目、部門別の地域別「東海」「近畿」、年代別「30代」「40代」、購入種類別「新車購入」、区分別「原付」「普通二輪」、購入経験別「買い増し」で1位に。3位の【バイク館】は、男女別部門「女性」で初の1位となった。

 一方、「メーカー系バイク販売店ランキング」は、過去4年以内にメーカーの直営店、または直系の店舗でチェーン展開をしているバイク販売店でバイクを購入したことのある、全国の16〜69歳までの男女2,227人の回答をもとに発表。

 総合1位の【カワサキ プラザネットワーク】は、全8項目の評価項目別のうち「店の雰囲気・清潔さ」「バイクの充実さ」「新車バイクの品質」「担当者の接客力」「価格の納得感」「アフターサービス」の6項目で1位に。部門別では、男女別「男性」と、「30代」「40代」「50代」「60代」の全年代別、「新規購入」「買い替え」「買い増し」、区分別「普通二輪」の全購入経験別でも1位を獲得した。

 実際の利用者からは、「メンテやパーツ交換などに真剣に応対してくれます。将来買い替えなども考えながらどのように自分の好きなバイクにできるか、パーツの預かり対応も助かります(60代以上・男性)」「購入車両の納期や下取り車の金額説明等、非常に分かりやすく納得できるものだった(50代/男性)」「質問や悩みなどに丁寧に答えてくれて、こちらの不安を解消してくれたこと(30代・男性)」といったコメントが寄せられている。

 2位の【ヤマハモーターサイクルスポーツプラザ(YSP)】は、評価項目別「店の利用のしやすさ」「担当者の接客力」「アフターサービス」の3項目で1位に。部門別では、男女別「女性」、年代別「30代」、区分別「原付」「大型二輪」で1位となった。3位の【スズキワールド】は、前回の高評企業からのTOP3入り。評価項目別では、「購入手続き」での2位、「担当者の接客力」などでの3位を合わせ6項目がTOP3入り。部門別でも男女別「男性」、年代別「50代」、購入経験別「買い替え」、区分別「普通二輪」でTOP3入りとなっている。


【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 バイク専門販売店】
1位 レッドバロン 74.8点
2位 バイク王 74.6点
3位 バイク館 71.3点
※3位までの成立・発表となります。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 メーカー系バイク販売店】
1位 カワサキ プラザネットワーク 78.5点
2位 ヤマハモーターサイクルスポーツプラザ(YSP) 78.2点
3位 スズキワールド 77.6点
4位 Honda Dream 76.6点
※4位までの成立・発表となります。

■ランキング発表日:2023/07/03
■調査期間:2023/02/15〜2023/03/03、2022/03/10〜2022/03/18
■サンプル数:バイク専門販売店:2,834人/メーカー系バイク販売店:2,227人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:バイク専門販売店:8社/メーカー系バイク販売店:4社 
■定義:
以下すべての条件を満たすバイク販売店
<バイク専門販売店>
 1)メーカーや車種を限定していない
 2)実店舗で販売をしている
 3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている ※地域別は除く
<メーカー系バイク販売店>
 1)国内メーカーのバイクを販売しており、メーカーや車種を限定している
 2)実店舗で販売をしており、メーカーの直営店、または直系の店舗である
 3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:16〜69歳 地域:全国 
条件:過去4年以内にバイク販売店の店舗でバイクを購入し、価格を把握している人

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について