【2025年】携帯キャリア格安ブランドの初期設定のしやすさランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー1,804名が選んだ
携帯キャリア格安ブランドランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した1,804名の消費者の方々のアンケートを基に、調査した3企業(サービス)を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

初期設定のしやすさ 満足度ランキング

74.2

コメント件数18件

povoの口コミ・評判

40代/女性

値段が安いだけでなく、1年分まとめて支払えるので、毎月通信料として計上する費用が非常に少ない。料金の割にしっかり通信できる。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/男性

    基本料0円なので使わない時はお金がかからないのが良い点。あとは自分が欲しいと思ったコースのギガを買えるのが良いと思った。(20代/男性)

  • 30代/女性

    povoにして格段に安くなったし、欲しい時だけギガが選べるからコスパ抜群。家族も一緒にpovoにさせた。(30代/女性)

  • 40代/女性

    基本使用料がいらないことと、自分が使用したいデータ量で購入できるので、月々の支払いがかなり安くなったこと。(40代/女性)

  • 40代/男性

    テザリングも含め、データ通信使い放題で月3,000円ほどで利用できるのは、まともで適切な料金だと感じている。(40代/男性)

73.9

コメント件数18件

LINEMOの口コミ・評判

30代/女性

他社を利用していた頃よりも料金が安く抑えられている。LINEに関しては通信費がかからないので、気兼ねなくLINE電話や動画再生ができる。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    格安ブランドでありながら、ソフトバンクのキャリア決済が利用できる点。PayPayと連携し、ポイントがお得に利用できる点。(30代/男性)

  • 50代/女性

    複雑な条件がなく、ひとりでも安いところが良い。料金も最大何か月というものでなく、ずっと安いというところが良い。(50代/女性)

  • 30代/男性

    料金設定がシンプルかつ安価で、それほどサービス利用をしない自分にとっては都合の良いプラン。(30代/男性)

  • 30代/女性

    携帯の使用ボリュームに合わせて格安で契約できるため、月々の携帯料金を大幅に減らせたこと。(30代/女性)

71.6

コメント件数16件

ahamoの口コミ・評判

40代/女性

従来のドコモの料金プランではすぐに通信容量がオーバーしていたが、ahamoにしたら通信容量を気にせず使っても余るようになって、ストレスなく使用できている。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    友人と比べても、一人暮らしで大容量でこの金額ということを踏まえても、納得感がある。通信環境も、他社と比べて良い方だと感じた。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    かけ放題を利用しても利用料金が僅かに安くなったし、1GB未満の利用だったのが30GBまで使えるようになったことや、キャンペーンで機器がお得に買えたこと。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    毎月の支払いが安くなった。通信速度が変わらず速い。問題が起きた時の問い合わせがチャットでできて分かりやすく、問い合わせしやすかった。(30代/女性)

  • 20代/女性

    毎月の携帯利用料金が下がった点。どれくらいの通信量を使ったか、一目で確認できる点。最安値のプランでも十分な通信量を得られる点。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,804人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査した3企業(サービス)を対象にした「携帯キャリア格安ブランド」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「携帯キャリア格安ブランド」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「携帯キャリア格安ブランド」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

携帯キャリア格安ブランドの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続きキャンペーン初期設定のしやすさ通信速度・安定性料金プラン利用料金カスタマーサポート付帯サービス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは
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調査概要

サンプル数
1,804

この携帯キャリア格安ブランドランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2025/05/21〜2025/07/28
更新日
2025/12/01
サンプル数
1,804人(調査時サンプル数2,012人)
規定人数
100人以上
調査企業(サービス)数
3
定義
携帯キャリア会社が運営しており、主にオンライン専用のサービスを提供している企業
調査期間
2025/07/29〜2025/08/22
調査対象者
性別:指定なし年齢:15〜84歳(中学生は除く)地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)2024年以降スマートフォンの新規契約・キャリアの乗り換えのいずれかをし、
  現在メインで利用している人
2)1ヶ月以上継続して利用している人
3)サービス選定に関与した人
4)料金を把握している人
ただし、法人での利用は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査対象企業(サービス)

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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