oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、12社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際にオフィス複合機を利用した2,053名の方からの回答を得ました。

オフィス複合機の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 営業スタッフ 製品 アフターサービス コストパフォーマンス

営業スタッフ 満足度ランキング

1位

73.10

思ったよりコピー品質が良かった。(50代/男性)

2位

72.37

販売店の担当者とメーカーの担当者も同行し説明等万全を期している点(60代以上/男性)

5位

70.66

サービスを受ける時の説明がわかりやすく、実際に利用した時に納得ができたこと(40代/男性)

6位

68.96

故障対応が早い。即日対応してくれる。(40代/男性)

ランキングの条件を変更する

オフィス複合機 利用者2,053人が重視した項目

コストパフォーマンス
39.66%
製品
25.48%
営業スタッフ
19.69%
アフターサービス
15.17%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのオフィス複合機 営業スタッフランキングまとめ

  1. 1位 リコー 73.10点
  2. 2位 キヤノン 72.37点
  3. 3位 富士ゼロックス 72.08点
  4. 4位 コニカミノルタ 72.02点
  5. 5位 エプソン 70.66点
  6. 6位 シャープ 68.96点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,053

このオフィス複合機ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2016/10/31〜2017/02/15
更新日
2017/05/01
サンプル数
2,053人(調査時サンプル数2,361人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
オフィス複合機の販売を行っているメーカー企業を対象企業とする。
※複数のメーカー商品を扱っている代理店は対象外とする。
調査期間
2017/02/16〜2017/02/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に勤めている企業のオフィス複合機導入の選定に関与した、または管理を担当している経営者・総務担当者・システム、ネットワーク管理者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

推奨意向

再利用意向