oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、18社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に法人向け英会話スクールを利用した551名の方からの回答を得ました。

法人向け英会話スクールの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 スタッフ 講師 教室の雰囲気 カリキュラム・教材 レッスン 英語の習得度 授業の受けやすさ サポート体制

レッスン 満足度ランキング

2位

74.91

期待通りのインプット、アウトプットができる(30代/男性)

3位

74.13

レッスンの雰囲気が明るく、入り込みやすかった。(30代/男性)

4位

73.77

講師が親身になって教えてくれたので非常に勉強する意欲が湧きました。(30代/男性)

ランキングの条件を変更する

法人向け英会話スクール 利用者551人が比較の際に重視した項目

講師
17.8%
カリキュラム・教材
16.21%
レッスン
15.46%
授業の受けやすさ
15.25%
英語の習得度
13.99%
スタッフ
10.21%
教室の雰囲気
7.26%
サポート体制
3.82%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
551

この法人向け英会話スクールランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育、学習支援業
第2階層:その他の教育、学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:英会話スクール

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/06/30〜2017/08/18
更新日
2018/01/04
サンプル数
551人(調査時サンプル数602人)
規定人数
50人以上
調査企業数
18社
定義
法人向けに英会話の研修サービスを提供している事業者を対象とする。
調査期間
2017/08/21〜2017/09/07
2016/09/05〜2016/09/20
2015/08/24〜2015/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に、半年以上通学または勤務先で英会話の研修を受けたことがあり、かつ費用を全額勤務先が負担している人
※オンラインでの受講者は対象外とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業