2023年08月18日 17時00分

満足度の高い「車検ランキング」最新版発表 業態別も新設

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顧客満足度の高い「車検」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは8月1日、「2023年 車検ランキング」を発表。2021年から3回目の発表となる今回は、【ホリデー車検(株式会社ホリデー 本社:大阪府大阪市)】が、2年ぶり2度目の総合1位を獲得した。また、総合2位には【マッハ車検(株式会社マッハ 本社:福岡県北九州市)】、総合3位は【アップル車検(一般社団法人 エー・ピー・エル・グループ 本社:千葉県千葉市)】がランクインした。

 「車検ランキング」は、過去4年以内に、普通自動車または軽自動車の車検を業者に依頼したことのある全国10,953人の回答をもとに発表。総合1位の【ホリデー車検】は、評価項目別でも「予約のしやすさ」「見積り対応」「担当者の対応」「車検時間の正確さ」「コストパフォーマンス」の全8項目中5項目で1位に。特に「車検時間の正確さ」では、本調査の中で最も高い82.4点の評価で1位となった。

 実際の利用者からは、「丁寧な対応とわかりやすい説明で車検に関する手続きがわかりやすかった。こちらの理解を汲み取ってスムーズな手続きをしてもらうことができた」(30代/男性)、「整備作業状況を見せながら説明してくれるところ」(40/男性)、「明瞭価格で整備士さんの説明も丁寧。入店から小一時間程度で車検がスピーディーに終了する」(50代/男性)といったコメントが良い点として寄せられている。

 なお2位の【マッハ車検】は、評価項目別「店の利用のしやすさ」「店の雰囲気・清潔さ」「見積もり対応」(※)の3項目でいずれも2年連続の1位に。3位の【アップル車検】は、前回9位から順位を大きく上げてTOP3入り。評価項目別では「アフターサービス」で1位となっている。

※【ホリデー車検】と同点1位

 地域別ランキングでは、総合1位の【ホリデー車検】が「関東」「甲信越・北陸」「東海」の3地域で1位に。特に「関東」では2年連続の1位となった。また「近畿」は、総合7位の【車検のコバック(株式会社コバック 本社:愛知県豊田市)】が2年連続の1位、「北海道」「東北」「中国・四国」の3地域では、総合12位の【ENEOS Dr.Drive(ENEOS株式会社 本社:東京都千代田区)】が1位となり、「九州・沖縄」は総合2位の【マッハ車検】が初の1位を獲得している。

■「業態別」を新たに発表
 さらに今回は、車検専門店や自動車整備店、車買取・販売店などによる「業態別」を部門別に新設。「車検専門店」では、総合1位の【ホリデー車検】、「カー用品店・タイヤ専門店」では総合4位の【ジェームスの車検(株式会社ジェームス 本社:福島県福島市】、「サービスステーション」では総合5位の【キグナス車検(キグナス石油株式会社 本社:東京都千代田区)】、「自動車整備店」では総合7位の【車検のロータスクラブ(株式会社ロータス 本社:東京都港区)】、「車買取・販売店」部門では総合18位の【ネクステージ安心格安車検(ネクステージ株式会社 本社:東京都港区)】がそれぞれ1位という結果となった。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 車検ランキング】   

1位 ホリデー車検 78.3点
2位 マッハ車検 78.2点
3位 アップル車検 77.6点
4位 ジェームスの車検 77.5点
5位 キグナス車検 77.4点
6位 タイヤ館 77.2点 
7位 車検のコバック 77.0点 
7位 車検のロータスクラブ 77.0点 
9位 出光リテール車検 76.9点 
10位 カーコン車検 76.7点 
10位 らくらく安心車検 76.7点 

※12位以降、地域別、業態別等のランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。

■ランキング発表日:2023/08/01 
■調査期間:2023/04/11〜2023/05/01、2022/03/10〜2022/03/18、2021/04/19〜2021/04/26
■サンプル数:10,953人  
■規定人数:100人以上
■調査企業数:31社
■定義:以下すべての条件を満たす車検サービスを行う企業
1)統一されたブランドを用いて複数の店舗を展開している
2)全国的に店舗を展開している(地域別は除く)
ただし、ディーラーは対象外とする
■調査対条件:象者 性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、普通自動車または軽自動車の車検を業者に依頼したことのある人
2)サービスの選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
ただし、トラックやバスなどの特殊自動車は除く


オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

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