オリコン顧客満足度(R)調査 2021年9月発表ランキングを公開

〜2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 9月発表ランキング〜

金融プレスリリースはこちら
▽ランキング総合1位の結果はこちら
スマホ決済サービス』…PayPay

スクールプレスリリースはこちら
▽各ランキング総合1位の結果はこちら
通信講座』…
「FP」: 大原の通信講座(資格の大原)
「医療事務」:日本医療事務協会
「宅建」:大原の通信講座(資格の大原)
「簿記」:大原の通信講座(資格の大原)
「社会保険労務士」:大原の通信講座(資格の大原)
「行政書士」:資格の学校TAC

生活プレスリリースはこちら
▽ランキング総合1位の結果はこちら
ふるさと納税サイト』…楽天ふるさと納税

住宅
▽各ランキング総合1位の結果はこちら
プレスリリースはこちら
不動産仲介 売却』…
「マンション」:住友林業ホームサービス
「戸建て」: 住友林業ホームサービス
不動産仲介 購入』…
「マンション」:住友林業ホームサービス
「戸建て」: 三井のリハウス

プレスリリースはこちら
分譲マンション管理会社』…
「首都圏」: 野村不動産パートナーズ/三井不動産レジデンシャルサービス ※同点1位
「東海」:野村不動産パートナーズ
「近畿」: 三井不動産レジデンシャルサービス関西
「九州」: 穴吹コミュニティ

※調査概要は、各ランキングページにて掲載しております。
 調査は、実際のサービス利用者を対象にインターネットにて実施いたしました。自主調査や企業へのヒアリングをもとに、満足度を構成する「評価項目」を設定。各項目ごとに得点形式で得た回答を集計し、結果について「総合」「評価項目別」「部門別」ランキングとして発表しております。
詳しい調査内容についてはこちら

オリコン顧客満足度商標ロゴ

オリコン顧客満足度商標ロゴ

オリコン顧客満足度(R)とは
 オリコンは目に見えない「人気」という指標を 目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における186のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。

■「オリコン顧客満足度(R)調査」公式サイト
■ランキング更新履歴はこちら
■本リリースに関するお問い合わせ
ml-cspr@oricon.jp  TEL:03-5785-5628
オリコン顧客満足度ランキング広報窓口 長谷川/田中/辻

■その他のお問い合わせ
問い合わせフォーム
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。