oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、35社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に医療保険を利用した16,570名の方からの回答を得ました。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 担当者の対応 支払い手続き 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

商品内容の充実度 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

77.00

コールセンターの方の説明が丁寧で、わかりやすかった。(30代/女性)

2位

メディケア生命保険

73.33

テレオペの方がとても分かりやすい説明をして下さり理解が早かったです。(30代/女性)

3位

三井住友海上あいおい生命保険

73.19

振込が非常に速い,また当方が気付かなかった部分の支払いについても説明があった(50代/男性)

4位

富士火災海上保険

72.98

ご担当者が、大変に優れた高い人間力をお持ちです。いつも、素晴らしいと感じています。(60代以上/女性)

5位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

72.72

保障の対象になると思っていなかった出来事で、保障してもらえたこと。(30代/女性)

6位

チューリッヒ生命

72.42

対応が良くて安心して話しすることができた。(60代以上/男性)

7位

オリックス生命保険

72.24

保険金給付の手続きも簡単で電話対応もよく、受け取りまでのスピードも 速かった。(30代/女性)

8位

メットライフ生命保険

71.97

掛け金が少なく、無事故給付もある。(40代/女性)

9位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険

71.65

給付金についての問い合わせで、電話応対が親切丁寧だったこと。(40代/女性)

10位

太陽生命保険

71.44

給付金請求から支払いまで、早かった。(20代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
16,570

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/07/29
更新日
2015/12/01
回答者数
16,570人
規定人数
50人以上
調査企業数
35社
定義
「民間医療保険」である医療保険(特約含む)を取り扱っている保険会社を対象とする。
調査期間
2015/07/30〜2015/08/12
2014/08/13〜2014/08/17
2013/07/19〜2013/07/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に実際に病気・怪我などで保険金・給付金を受け取り、かつ、医療保険へ加入する際に選定に関与した人
※医療保険の特約含む

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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