oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、35社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に医療保険を利用した16,570名の方からの回答を得ました。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 担当者の対応 支払い手続き 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

会社の信頼性 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

80.78

手術前に手続き用の書類を送ってもらうようコールセンターに電話した際、とてもわかりやすく丁寧に対応して頂いた。(30代/女性)

2位

富士火災海上保険

80.08

知り合いの人なので、手続きも丁寧にわかりやすく説明してくれる。(30代/女性)

3位

三井住友海上あいおい生命保険

78.08

振込が非常に速い,また当方が気付かなかった部分の支払いについても説明があった(50代/男性)

4位

プルデンシャル生命保険

77.63

保険金請求から振り込みまでの対応が早かった。(20代/女性)

5位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

77.26

他の保険会社の診断書のコピーで請求できる。(50代/女性)

6位

東京海上日動あんしん生命保険

76.70

持病があり他の保険会社には断られましたが、免責期間だけで保険に加入できたこと。(30代/女性)

7位

ソニー生命保険

76.20

予定利率が高く比較的払込み保険料を抑えている。(50代/男性)

8位

チューリッヒ生命

75.41

保険金の給付までが早かった。思っていた金額よりも多く給付された(手術対応の幅が広い)(50代/女性)

9位

日本生命保険

75.36

保険の外交員が親切で手続きも早かった。(30代/男性)

10位

メットライフ生命保険

74.88

骨折による入院をしたが、分かりやすく親切な対応で請求がスムーズにいった。(60代以上/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
16,570

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/07/29
更新日
2015/12/01
回答者数
16,570人
規定人数
50人以上
調査企業数
35社
定義
「民間医療保険」である医療保険(特約含む)を取り扱っている保険会社を対象とする。
調査期間
2015/07/30〜2015/08/12
2014/08/13〜2014/08/17
2013/07/19〜2013/07/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に実際に病気・怪我などで保険金・給付金を受け取り、かつ、医療保険へ加入する際に選定に関与した人
※医療保険の特約含む

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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