oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、35社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に医療保険を利用した16,570名の方からの回答を得ました。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 担当者の対応 支払い手続き 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

会社の信頼性 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

80.78

保険金の支給について迅速に対応いただいた。(40代/男性)

2位

富士火災海上保険

80.08

親身になって保険内容を考えてくれた。目先の事ばかりでなく、長い目でみた長期プランの提案を分かりやすく教えてくれた。(40代/女性)

3位

三井住友海上あいおい生命保険

78.08

振込が非常に速い,また当方が気付かなかった部分の支払いについても説明があった(50代/男性)

4位

プルデンシャル生命保険

77.63

診断書が医療費の診療明細書でよかった。(40代/女性)

5位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

77.26

実際に給付金をもらう時の対応が丁寧でわかりやすくスピーディーだったのでとても満足しています。(40代/女性)

6位

東京海上日動あんしん生命保険

76.70

保険請求の不備を担当者が直してくれた。(50代/男性)

7位

ソニー生命保険

76.20

6年前に腎細胞ガンと診断され手術。2週間の入院。 保険金は退院後早めに出た。保険金額等も満足の行く額で 申し分なかった。(60代以上/男性)

8位

チューリッヒ生命

75.41

医療保険を活用したいとの相談をした際に親身になって相談を受けていただき、私に合ったプランを紹介していただいた。(20代/男性)

9位

日本生命保険

75.36

給付金を迅速にスムーズに支払って頂いたこと。(60代以上/男性)

10位

メットライフ生命保険

74.88

保険金の請求用紙をお願いした際などの電話窓口の方の対応が非常に丁寧でよかったです。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
16,570

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:医療保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/07/29
更新日
2015/12/01
回答者数
16,570人
規定人数
50人以上
調査企業数
35社
定義
「民間医療保険」である医療保険(特約含む)を取り扱っている保険会社を対象とする。
調査期間
2015/07/30〜2015/08/12
2014/08/13〜2014/08/17
2013/07/19〜2013/07/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に実際に病気・怪我などで保険金・給付金を受け取り、かつ、医療保険へ加入する際に選定に関与した人
※医療保険の特約含む

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング