oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、35社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に医療保険を利用した16,570名の方からの回答を得ました。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 担当者の対応 支払い手続き 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

会社の信頼性 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

80.78

医療費を請求するにあたって事務的ではなく体の心配をしてくれた。(60代以上/女性)

2位

富士火災海上保険

80.08

知り合いの人なので、手続きも丁寧にわかりやすく説明してくれる。(30代/女性)

3位

三井住友海上あいおい生命保険

78.08

請求をする時に手続きや給付金額等をわかりやすく説明してもらえた。(30代/男性)

4位

プルデンシャル生命保険

77.63

担当の方が迅速に対応してくださり、振り込みのスピードも早かった。(20代/女性)

5位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

77.26

実際に給付金をもらう時の対応が丁寧でわかりやすくスピーディーだったのでとても満足しています。(40代/女性)

6位

東京海上日動あんしん生命保険

76.70

請求書類の到着の速さ。 支払いの速さ。(60代以上/男性)

7位

ソニー生命保険

76.20

担当者がとても良い。それぞれに合った内容の保険を提示し、説明してくれる。(40代/女性)

8位

チューリッヒ生命

75.41

対応が良くて安心して話しすることができた。(60代以上/男性)

9位

日本生命保険

75.36

対応が迅速かつ正確に行われ気持ち良く対応できた。(50代/男性)

10位

メットライフ生命保険

74.88

値段の割に保証内容が充実した商品がある、電話での応対がとても良い。(30代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
16,570

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/07/29
更新日
2015/12/01
回答者数
16,570人
規定人数
50人以上
調査企業数
35社
定義
「民間医療保険」である医療保険(特約含む)を取り扱っている保険会社を対象とする。
調査期間
2015/07/30〜2015/08/12
2014/08/13〜2014/08/17
2013/07/19〜2013/07/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に実際に病気・怪我などで保険金・給付金を受け取り、かつ、医療保険へ加入する際に選定に関与した人
※医療保険の特約含む

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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