医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 短期入院

受取額・支払いスピード 満足度ランキング

1位

三井住友海上あいおい生命

76.97

給付金の質問の対応も感じが良く、支払いまでもとても早くてよかった。(60代以上/女性)

2位

メットライフ生命

76.33

すべてネットと電話でスムーズに完了しました。営業の人に時間を一分も割かないのが良い点です。(30代/女性)

3位

SOMPOひまわり生命

75.71

自宅まで何度も足を運んでくれ営業マンの熱意と丁寧な説明に感動した。(50代/男性)

4位

オリックス生命

75.63

入院前に給付金の確認等の電話連絡を入れたら、すぐに申込書等の書類を送ってくれたこと。(30代/女性)

5位

富国生命

75.62

日帰り手術の際の対応が早かったです。(30代/女性)

6位

アフラック

75.42

実費で手術をして保険金を請求したのですが、実費での手術は保険金支払いの対象外ということで提出した診断書の取得にかかった費用を返金してくれた。(40代/女性)

7位

明治安田生命

75.36

定期的に会社に訪問があり手続きもレスポンス良くして頂きました。(30代/男性)

8位

東京海上日動あんしん生命

75.24

色々詳しく説明を頂き、案を出して下さり、何を聞いてもテキパキ答えてくれて、頼りになった。(50代/女性)

9位

第一生命

75.13

保険金や給付金の支払いが早かったので、医療機関に貯金を下ろさないで、医療機関に支払いができたのでとても良かったです。(30代/男性)

10位

メディケア生命

74.99

持病持ちで入れる保険が無くて、困っていたが加入させてもらえた。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,536

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/09/03
更新日
2019/01/04
サンプル数
5,536人(調査時サンプル数6,002人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去6年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去4年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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