医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 短期入院

受取額・支払いスピード 満足度ランキング

1位

三井住友海上あいおい生命

76.97

保険金の請求手続きなどがスムーズに行えた事と早期の入金に感謝します。(20代/男性)

2位

メットライフ生命

76.33

電話でわからないこと聞きとても分かりやすく対応をしてくれます。支払い請求も迅速にしてくださいます。(30代/女性)

3位

SOMPOひまわり生命

75.71

加入時点では、バランスの良い保険内容だと思ったこと。(60代以上/男性)

4位

オリックス生命

75.63

給付金を請求する際、書類の取り寄せに関してコールセンターに問い合わせしたところ対応が親切だった。(30代/女性)

5位

富国生命

75.62

入院した日に訪問してくれ、書類を出してからも即手続きをしてくれ保険金がはやく振り込まれて助かった。(50代/女性)

6位

アフラック

75.42

持病があるが、部位不担保で通常の医療保険に加入できた。保険内容の説明もとてもわかりやすく、給付金の請求も楽だった。(20代/女性)

7位

明治安田生命

75.36

電話をしたらすぐに手続き資料を持って来てくれた。分からない所が有れば直ぐに教えてくれた。(40代/男性)

8位

東京海上日動あんしん生命

75.24

脳腫瘍で入院、手術となりましたが、すぐに支給がされたのでとても助かりました。また、通院特約分の追加の申請書も送ってきてくださるのでありがたいです。(50代/女性)

9位

第一生命

75.13

分かりにくい点は分かりやすく説明してくれて、保険金請求時もスピーディーだった。(40代/女性)

10位

メディケア生命

74.99

日頃から全く連絡や勧誘がないところが良い。担当からの電話やDMなど、必要時以外よこさないところがとても良い。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,536

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/09/03
更新日
2019/01/04
サンプル数
5,536人(調査時サンプル数6,002人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去6年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去4年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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継続意向