【2022年】おすすめの医療保険ランキング・比較

商品内容 満足度ランキング

1位

ソニー生命

75.9

ネットで最近支給があるようなことがあるかという連絡がきたので、支給対象か迷っていたところだったので尋ねたら、直ぐに担当者から連絡がきて手続きができた。(60代以上/女性)

2位

ライフネット生命

75.5

保険料が安い。保険金の申請が病院の領収書だけで、スマホで簡単に出来る。(60代以上/男性)

3位

チューリッヒ生命

75.3

契約して1年程である手術をすることになり、今までかけていた保険よりもたくさんお見舞金が出てとてもよかった。(40代/女性)

4位

SOMPOひまわり生命

74.7

保険金請求の時に分からない事があったので、質問したら分かりやすく教えてもらえました。(40代/女性)

5位

アフラック

74.6

代理店さんとLINEでのやり取りが出来て良い。何が必要なのかもスマホを持っていけるし何より用紙を探さなくても良い。(60代以上/男性)

6位

東京海上日動あんしん生命

74.1

加入する時も加入した後も親身に話を聞いてくれたり、アドバイスしてくれたことがよかった。いらないものはいらないとバッサリ言ってくれたこともよかった。(20代/女性)

7位

アクサダイレクト生命

73.8

入院時の保険金を受け取りましたのですが、退院後簡単な手続きで済みましたので地手も良かったと思いました。(60代以上/女性)

8位

住友生命

73.4

妻の友人が営業窓口で給付手続きも丁寧に誘導してくれた。加入してすぐに給付を受けることになり、以降の保険金も無料になった。(60代以上/男性)

8位

メットライフ生命

73.4

出産の際、手術を伴ったため利用しまさかたが、産後で動けなかったので請求用の書類一式送って下さったり、詳しく教えてくださいました。(30代/女性)

10位

三井住友海上あいおい生命

73.3

吸引分娩をしたが、思っていた以上の保険金が返ってきた。また、手続きも迅速だった。(30代/女性)

10位

メディケア生命

73.3

貰えると思っていなかった手術でも、給付金を受け取ることができた。共済などでは給付金が出なかった。保険金の振り込みまでの日数も早く、コールセンターなどの対応もとても満足しています。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した8,018人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業32社を対象にした「医療保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「医療保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「医療保険」選びにお役立てください。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー受取額・支払いスピード
年代別
ランキング
30代40代50代以上
病気別
ランキング
三大疾病女性疾病
入院給付金期間別
ランキング
日帰り入院短期入院

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
8,018

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2021/06/01〜2021/08/05
更新日
2022/01/04
サンプル数
8,018人(調査時サンプル数8,696人)
規定人数
100人以上
調査企業数
32社
定義
病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社
ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする
調査期間
2021/08/06〜2021/08/16
2020/08/24〜2020/08/31
2019/08/23〜2019/08/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら