2025年06月12日 13時00分
doda Xが初の総合1位に、利用者おすすめの転職スカウトサービスランキング
顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは6月2日、最新「2025年 転職スカウトサービスランキング」を発表。【doda X】が初の総合1位を獲得した。総合2位には【リクルートダイレクトスカウト】、総合3位には【ビズリーチ】がランクインとなった。
「転職スカウトサービスランキング」は、2022年の発表開始から今回で4回目。スカウト型の転職サービスを過去5年以内に使用し、スカウトを受けた経験のある全国20〜59歳の4,865人の回答を元に発表している。
初の総合1位となった【doda X】は、2024年4月から企業スカウトサービスを開始しており、今回の調査から総合ランキングの対象企業となった。評価項目別での評価も高く、「登録のしやすさ」、「サイト・アプリの使いやすさ」、「スカウトの納得感」の全3項目で1位を獲得。部門別でも、男女別「男性」、「女性」、年代別「30代」、サービス別「企業スカウト」で1位となっている。
実際の利用者からは、「専門性が高い職種であるが、スカウトの数が多く、内容も希望から外れないものが多かった(40代・女性)」、「非公開求人が多いのでとにかくたくさんの数から選べること(30代・男性)」、「求人数が多く、自分にかなりマッチした求人を紹介してくれる。エージェントからの連絡も頻繁にあり良かった(30代・男性)」などのコメントが良い点として寄せられている。
なお総合2位の【リクルートダイレクトスカウト】は、年代別部門「20代」、「40代」で1位に。総合3位の【ビズリーチ】は、年代別部門「50代」と、今回が初発表となる属性別部門「第二新卒」で1位となっている。
【2025年 おすすめの転職スカウトサービスランキング】
(オリコン顧客満足度(R)調査)
1位 doda X 69.4点
2位 リクルートダイレクトスカウト 68.9点
3位 ビズリーチ 68.4点
4位 AMBI 67.1点
5位 ミドルの転職 65.8点
※5位までの成立となります。評価項目別ランキング、調査概要等は「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。
※オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、スマホ、SNS)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。
「転職スカウトサービスランキング」は、2022年の発表開始から今回で4回目。スカウト型の転職サービスを過去5年以内に使用し、スカウトを受けた経験のある全国20〜59歳の4,865人の回答を元に発表している。
初の総合1位となった【doda X】は、2024年4月から企業スカウトサービスを開始しており、今回の調査から総合ランキングの対象企業となった。評価項目別での評価も高く、「登録のしやすさ」、「サイト・アプリの使いやすさ」、「スカウトの納得感」の全3項目で1位を獲得。部門別でも、男女別「男性」、「女性」、年代別「30代」、サービス別「企業スカウト」で1位となっている。
実際の利用者からは、「専門性が高い職種であるが、スカウトの数が多く、内容も希望から外れないものが多かった(40代・女性)」、「非公開求人が多いのでとにかくたくさんの数から選べること(30代・男性)」、「求人数が多く、自分にかなりマッチした求人を紹介してくれる。エージェントからの連絡も頻繁にあり良かった(30代・男性)」などのコメントが良い点として寄せられている。
なお総合2位の【リクルートダイレクトスカウト】は、年代別部門「20代」、「40代」で1位に。総合3位の【ビズリーチ】は、年代別部門「50代」と、今回が初発表となる属性別部門「第二新卒」で1位となっている。
【2025年 おすすめの転職スカウトサービスランキング】
(オリコン顧客満足度(R)調査)
1位 doda X 69.4点
2位 リクルートダイレクトスカウト 68.9点
3位 ビズリーチ 68.4点
4位 AMBI 67.1点
5位 ミドルの転職 65.8点
※5位までの成立となります。評価項目別ランキング、調査概要等は「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。
※オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、スマホ、SNS)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。