oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、40社を対象に調査を行い、過去1年以内に実際に格安SIMを利用した2,810名の方からの回答を得ました。

格安SIMの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 通信速度・安定性 料金プラン 初期設定のしやすさ 保証サービス 付帯サービス サポートサービス コストパフォーマンス
機能別 データ通信専用 音声通話機能付き

料金プラン 満足度ランキング

1位

イオンモバイル

72.30

料金のメニューも多く安いのが魅力。(50代/男性)

2位

LINEモバイル

71.31

LINEmusicが安く利用出来ることとLINEIDが利用出来る点。(40代/男性)

3位

DMM mobile

71.05

思ったよりも安価になって驚いた。(40代/男性)

4位

mineo

70.87

加入キャンペーンが充実していた。(30代/女性)

5位

楽天モバイル(旧:FREETEL SIM)

68.92

申し込みからsimが届くまでがとても早かった。 またWEBから質問をした時も、回答が早かったので、安心できた。(50代/男性)

6位

IIJmio

67.96

電話帳の移行が簡単でラクだったこと。通信に何も問題がないこと。(30代/女性)

7位

楽天モバイル

67.67

月々の料金が安くなった。(30代/女性)

8位

BIGLOBEモバイル

67.36

携帯の支払い料金が安くなってのは満足。(50代/男性)

9位

OCN モバイルONE

66.58

1年間、1GBプラスで使用できるのと、初月無料で10GB使えて、翌月に繰り越せたた点が、よかったです。(50代/女性)

10位

UQ mobile

65.47

とにかく安いのに通信速度が安定している。お昼の時間帯でも、安定しているのは感心した。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,810

この格安SIMランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/06/21〜2017/08/15
更新日
2017/12/01
サンプル数
2,810人(調査時サンプル数2,966人)
規定人数
100人以上
調査企業数
40社
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードを提供する通信サービス事業が対象。
調査期間
2017/08/16〜2017/08/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入し、開通設定を行った人
(2)1ヶ月以上継続して利用している/利用したことがある人
(3)サービス選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向