調査対象企業30社 実際の利用者2,075人に調査

2019年、格安SIMの顧客満足度ランキングは【楽天モバイル】が昨年4位からランクアップし、総合1位となりました。同社は全部で8つある評価項目のうち、「付帯サービス」の項目で1位を獲得しており、かつ他のサービスと比べて大きく差をつけています。楽天ポイントとの連携が、ユーザーニーズとマッチしていると考えられます。総合2位は昨年と変わらず【LINEモバイル】という結果でした。

格安SIMの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 繋がりやすさ プランの充実度 初期設定のしやすさ 保証サービス 付帯サービス サポートサービス コストパフォーマンス
機能別 データ通信専用 音声通話機能付き

格安SIM ランキングTOP

1位

楽天モバイル

67.10
加入手続き
69.38点
繋がりやすさ
66.99点
プランの充実度
69.48点
初期設定のしやすさ
69.36点
保証サービス
63.38点
付帯サービス
65.97点
サポートサービス
61.94点
コストパフォーマンス
69.39点
2位

LINEモバイル

67.05
加入手続き
69.73点
繋がりやすさ
65.72点
プランの充実度
71.38点
初期設定のしやすさ
72.03点
保証サービス
61.86点
付帯サービス
63.67点
サポートサービス
61.22点
コストパフォーマンス
69.25点
3位

イオンモバイル

67.03
加入手続き
68.66点
繋がりやすさ
66.14点
プランの充実度
71.86点
初期設定のしやすさ
72.10点
保証サービス
64.06点
付帯サービス
59.85点
サポートサービス
61.10点
コストパフォーマンス
69.70点
4位

mineo

66.96
加入手続き
68.70点
繋がりやすさ
65.15点
プランの充実度
71.30点
初期設定のしやすさ
70.88点
保証サービス
63.38点
付帯サービス
61.19点
サポートサービス
63.04点
コストパフォーマンス
69.86点
5位

BIGLOBEモバイル

66.76
加入手続き
70.01点
繋がりやすさ
66.22点
プランの充実度
70.18点
初期設定のしやすさ
70.53点
保証サービス
62.48点
付帯サービス
62.43点
サポートサービス
61.95点
コストパフォーマンス
68.66点
6位

UQ mobile

66.10
加入手続き
68.08点
繋がりやすさ
70.60点
プランの充実度
67.06点
初期設定のしやすさ
69.13点
保証サービス
61.55点
付帯サービス
60.23点
サポートサービス
60.90点
コストパフォーマンス
68.76点
7位

IIJmio

65.55
加入手続き
68.38点
繋がりやすさ
65.11点
プランの充実度
69.87点
初期設定のしやすさ
71.05点
保証サービス
61.88点
付帯サービス
58.28点
サポートサービス
59.64点
コストパフォーマンス
67.58点
8位

OCN モバイル ONE

64.64
加入手続き
66.03点
繋がりやすさ
64.81点
プランの充実度
66.50点
初期設定のしやすさ
67.53点
保証サービス
61.67点
付帯サービス
61.71点
サポートサービス
60.75点
コストパフォーマンス
66.73点

格安SIM 利用者2,075人が重視した項目

コストパフォーマンス
28.15%
繋がりやすさ
21.96%
プランの充実度
19.72%
加入手続き
15.59%
初期設定のしやすさ
5.84%
付帯サービス
4.5%
サポートサービス
2.33%
保証サービス
1.9%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,075

この格安SIMランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/03/28〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
2,075人(格安SIM/格安スマホ調査における総サンプル数4,191人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードを提供する通信サービス事業が対象。
調査期間
2019/08/09〜2019/09/19
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入し、開通設定を行った人
(2)1ヶ月以上継続して利用している/利用したことがある人
(3)サービス選定に関与した人
(4)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

節約実感度