oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、40社を対象に調査を行い、過去1年以内に実際に格安SIMを利用した2,810名の方からの回答を得ました。

格安SIMの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 通信速度・安定性 料金プラン 初期設定のしやすさ 保証サービス 付帯サービス サポートサービス コストパフォーマンス
機能別 データ通信専用 音声通話機能付き

格安SIM ランキングTOP

1位

LINEモバイル

66.89
加入手続き
68.93点
通信速度・安定性
71.74点
料金プラン
71.31点
初期設定のしやすさ
72.15点
保証サービス
58.90点
付帯サービス
54.31点
サポートサービス
60.77点
コストパフォーマンス
69.89点
2位

イオンモバイル

66.12
加入手続き
69.92点
通信速度・安定性
68.37点
料金プラン
72.30点
初期設定のしやすさ
70.27点
保証サービス
61.25点
付帯サービス
51.09点
サポートサービス
59.24点
コストパフォーマンス
69.44点
3位

mineo

65.50
加入手続き
69.32点
通信速度・安定性
65.59点
料金プラン
70.87点
初期設定のしやすさ
69.75点
保証サービス
59.39点
付帯サービス
50.92点
サポートサービス
61.73点
コストパフォーマンス
69.67点
4位

DMM mobile

64.80
加入手続き
67.75点
通信速度・安定性
67.02点
料金プラン
71.05点
初期設定のしやすさ
71.00点
保証サービス
57.84点
付帯サービス
50.33点
サポートサービス
58.27点
コストパフォーマンス
67.84点
5位

BIGLOBEモバイル

64.40
加入手続き
67.04点
通信速度・安定性
66.72点
料金プラン
67.36点
初期設定のしやすさ
68.82点
保証サービス
59.62点
付帯サービス
54.77点
サポートサービス
59.15点
コストパフォーマンス
66.76点
6位

IIJmio

63.91
加入手続き
68.71点
通信速度・安定性
66.63点
料金プラン
67.96点
初期設定のしやすさ
69.24点
保証サービス
57.19点
付帯サービス
49.30点
サポートサービス
57.70点
コストパフォーマンス
67.47点
7位

FREETEL SIM

63.65
加入手続き
67.63点
通信速度・安定性
66.41点
料金プラン
68.92点
初期設定のしやすさ
69.14点
保証サービス
57.08点
付帯サービス
48.34点
サポートサービス
57.46点
コストパフォーマンス
66.90点
7位

楽天モバイル

63.65
加入手続き
66.49点
通信速度・安定性
64.77点
料金プラン
67.67点
初期設定のしやすさ
66.29点
保証サービス
57.87点
付帯サービス
57.22点
サポートサービス
58.35点
コストパフォーマンス
65.82点
9位

UQ mobile

63.55
加入手続き
65.52点
通信速度・安定性
70.09点
料金プラン
65.47点
初期設定のしやすさ
67.59点
保証サービス
56.87点
付帯サービス
50.43点
サポートサービス
57.38点
コストパフォーマンス
68.06点
10位

OCN モバイルONE

62.63
加入手続き
65.61点
通信速度・安定性
65.17点
料金プラン
66.58点
初期設定のしやすさ
66.05点
保証サービス
56.80点
付帯サービス
51.86点
サポートサービス
57.65点
コストパフォーマンス
65.54点

格安SIM 利用者2,810人が比較の際に重視した項目

コストパフォーマンス
27.93%
料金プラン
24.69%
通信速度・安定性
21.66%
加入手続き
13.51%
初期設定のしやすさ
5.81%
サポートサービス
2.63%
付帯サービス
2.52%
保証サービス
1.26%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
2,810

この格安SIMランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:通信業
第3階層:移動体通信業
ランキング階層:格安SIM

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/06/21〜2017/08/15
更新日
2017/12/01
サンプル数
2,810人(調査時サンプル数2,966人)
規定人数
100人以上
調査企業数
40社
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードを提供する通信サービス事業が対象。
調査期間
2017/08/16〜2017/08/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入し、開通設定を行った人
(2)1ヶ月以上継続して利用している/利用したことがある人
(3)サービス選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向