調査対象企業36社 実際の利用者2,279人に調査

2018年の格安SIMランキングは、mineoが1位となりました。全36サービスについて調査をしています。8つの評価項目のなかで、「料金プラン」「保証サービス」など5項目で1位を獲得しています。昨年の調査対象サービス数は40でしたが、参入しやすい業界でこそあれ、格安SIMで重視されるのはコストパフォーマンスなので、淘汰が進み始めているのか、統合も進み今年は36となっています。

格安SIMの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 繋がりやすさ 料金プラン 初期設定のしやすさ 保証サービス 付帯サービス サポートサービス コストパフォーマンス
機能別 データ通信専用 音声通話機能付き

格安SIM ランキングTOP

1位

mineo

67.71
加入手続き
72.29点
繋がりやすさ
65.96点
料金プラン
73.40点
初期設定のしやすさ
71.73点
保証サービス
62.58点
付帯サービス
56.70点
サポートサービス
63.56点
コストパフォーマンス
70.36点
2位

LINEモバイル

67.25
加入手続き
71.46点
繋がりやすさ
67.77点
料金プラン
71.89点
初期設定のしやすさ
72.40点
保証サービス
60.29点
付帯サービス
57.21点
サポートサービス
62.24点
コストパフォーマンス
69.81点
3位

イオンモバイル

66.85
加入手続き
70.90点
繋がりやすさ
67.08点
料金プラン
72.16点
初期設定のしやすさ
71.61点
保証サービス
62.36点
付帯サービス
55.30点
サポートサービス
61.63点
コストパフォーマンス
68.59点
4位

楽天モバイル

66.77
加入手続き
69.82点
繋がりやすさ
67.02点
料金プラン
69.91点
初期設定のしやすさ
70.48点
保証サービス
62.20点
付帯サービス
60.56点
サポートサービス
62.33点
コストパフォーマンス
68.62点
5位

IIJmio

66.53
加入手続き
70.84点
繋がりやすさ
67.18点
料金プラン
70.74点
初期設定のしやすさ
71.53点
保証サービス
62.09点
付帯サービス
54.46点
サポートサービス
61.66点
コストパフォーマンス
68.42点
6位

DMM mobile

66.43
加入手続き
70.03点
繋がりやすさ
66.44点
料金プラン
71.62点
初期設定のしやすさ
71.96点
保証サービス
60.68点
付帯サービス
55.57点
サポートサービス
61.55点
コストパフォーマンス
68.48点
7位

BIGLOBEモバイル

65.88
加入手続き
70.01点
繋がりやすさ
66.03点
料金プラン
70.36点
初期設定のしやすさ
70.49点
保証サービス
61.28点
付帯サービス
56.44点
サポートサービス
60.92点
コストパフォーマンス
67.22点
8位

UQ mobile

65.66
加入手続き
68.63点
繋がりやすさ
70.00点
料金プラン
68.05点
初期設定のしやすさ
70.01点
保証サービス
60.85点
付帯サービス
54.19点
サポートサービス
60.33点
コストパフォーマンス
68.05点
9位

OCN モバイル ONE

65.58
加入手続き
68.97点
繋がりやすさ
66.41点
料金プラン
68.87点
初期設定のしやすさ
69.73点
保証サービス
60.94点
付帯サービス
56.99点
サポートサービス
61.37点
コストパフォーマンス
67.36点

格安SIM 利用者2,279人が重視した項目

コストパフォーマンス
27.57%
料金プラン
24.96%
繋がりやすさ
19.9%
加入手続き
14.78%
初期設定のしやすさ
6.26%
サポートサービス
2.64%
付帯サービス
2.49%
保証サービス
1.41%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,279

この格安SIMランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:通信業
第3階層:移動体通信業
ランキング階層:格安SIM

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/06/06〜2018/08/16
更新日
2018/12/03
サンプル数
2,279人(格安SIM/格安スマホ調査における総サンプル数4,395人)
規定人数
100人以上
調査企業数
36社
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードを提供する通信サービス事業が対象。
調査期間
2018/08/17〜2018/08/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入し、開通設定を行った人
(2)1ヶ月以上継続して利用している/利用したことがある人
(3)サービス選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向