調査対象企業23社 実際の利用者1,750人に調査

2019年、格安スマホの顧客満足度ランキングは【BIGLOBEモバイル】でした。昨年3位からランクアップし、総合1位となりました。昨年1位の【mineo】と2位の【イオンモバイル】は今回、当社規定の回答者数に満たなかったため、ランキング対象外となり高評企業として発表しています。格安スマホというサービス全体として総合満足度に影響を与えている要因は「コストパフォーマンス」、次に「保証サービス」でした。それぞれ1位となったのは【楽天モバイル】、【BIGLOBEモバイル】という結果になっています。

格安スマホの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 繋がりやすさ プランの充実度 初期設定のしやすさ 保証サービス 付帯サービス サポートサービス コストパフォーマンス 端末のラインナップ
機能別 音声通話機能付き

格安スマホ ランキングTOP

1位

BIGLOBEモバイル

67.22
加入手続き
70.75点
繋がりやすさ
68.42点
プランの充実度
69.83点
初期設定のしやすさ
70.25点
保証サービス
63.77点
付帯サービス
64.44点
サポートサービス
62.92点
コストパフォーマンス
67.89点
端末のラインナップ
66.33点
2位

OCN モバイル ONE

67.02
加入手続き
70.13点
繋がりやすさ
67.78点
プランの充実度
70.41点
初期設定のしやすさ
68.35点
保証サービス
63.65点
付帯サービス
63.83点
サポートサービス
62.33点
コストパフォーマンス
68.11点
端末のラインナップ
67.98点
3位

楽天モバイル

66.75
加入手続き
68.49点
繋がりやすさ
67.84点
プランの充実度
69.20点
初期設定のしやすさ
67.76点
保証サービス
62.67点
付帯サービス
66.63点
サポートサービス
62.24点
コストパフォーマンス
69.32点
端末のラインナップ
66.25点
4位

UQ mobile

65.45
加入手続き
68.20点
繋がりやすさ
69.45点
プランの充実度
66.68点
初期設定のしやすさ
66.67点
保証サービス
62.19点
付帯サービス
60.57点
サポートサービス
61.84点
コストパフォーマンス
67.82点
端末のラインナップ
64.25点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

キャンペーンで1万ポイントもらえた上に半年間基本料金300円と格安だった。(40代/女性)

とにかく、料金体系がシンプル。ヘビーユーザーなら色々必要な機能等あるだろうが、私のように電話出来てメールが出来てネットがほどほど使えればいいという人には、必要十分。(60代以上/女性)

ナンバーポータビリティでの乗り換えで契約したが、手続きの手順などを電話で問い合わせたときに丁寧に教えてもらえたので問題なく手続きができて良かった。(30代/女性)

端末価格がとても安かった。自宅で初期設定や基本的な使い方などを教えてもらった。(60代以上/女性)

格安スマホ 利用者1,750人が重視した項目

コストパフォーマンス
24.38%
繋がりやすさ
16.68%
プランの充実度
16.4%
端末のラインナップ
15.33%
加入手続き
13.08%
初期設定のしやすさ
4.71%
付帯サービス
4.43%
サポートサービス
2.61%
保証サービス
2.37%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,750

この格安スマホランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/03/28〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
1,750人(格安SIM/格安スマホ調査における総サンプル数4,191人)
規定人数
100人以上
調査企業数
23社
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードとSIMフリー端末のセット商品を提供する通信サービス事業が対象。
調査期間
2019/08/09〜2019/09/19
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードとSIMフリー端末を新規(他社からの乗り換え含む)で同時購入し、開通設定を行った人。
(2)1ヶ月以上継続して利用している/利用したことがある人
(3)サービス選定に関与した人
(4)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

節約実感度