調査対象企業23社 実際の利用者1,656人に調査

2018年の格安スマホランキングは、mineoが1位でした。本ランキングはSIMカードとSIMフリー端末を同時購入したユーザーの評価を集計したものです。mineoは、9つの評価項目のなかで「加入手続き」などを含む4項目で1位を獲得し、前年5位からの躍進となりました。2位のイオンモバイルは「保証サービス」で、3位のBIGLOBEモバイルは「端末のラインナップ」で1位を獲得しています。

格安スマホの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 繋がりやすさ 料金プラン 初期設定のしやすさ 保証サービス 付帯サービス サポートサービス コストパフォーマンス 端末のラインナップ

格安スマホ ランキングTOP

1位

mineo

67.34
加入手続き
71.54点
繋がりやすさ
67.59点
料金プラン
73.24点
初期設定のしやすさ
69.59点
保証サービス
63.84点
付帯サービス
58.10点
サポートサービス
64.18点
コストパフォーマンス
70.97点
端末のラインナップ
63.24点
2位

イオンモバイル

66.88
加入手続き
69.89点
繋がりやすさ
69.05点
料金プラン
71.48点
初期設定のしやすさ
69.80点
保証サービス
64.00点
付帯サービス
59.14点
サポートサービス
62.27点
コストパフォーマンス
69.40点
端末のラインナップ
63.63点
3位

BIGLOBEモバイル

66.49
加入手続き
70.46点
繋がりやすさ
67.85点
料金プラン
70.19点
初期設定のしやすさ
69.41点
保証サービス
63.71点
付帯サービス
59.22点
サポートサービス
62.24点
コストパフォーマンス
67.77点
端末のラインナップ
64.91点
4位

OCN モバイル ONE

66.27
加入手続き
69.14点
繋がりやすさ
69.20点
料金プラン
70.45点
初期設定のしやすさ
69.95点
保証サービス
61.72点
付帯サービス
58.25点
サポートサービス
61.33点
コストパフォーマンス
68.46点
端末のラインナップ
64.79点
5位

楽天モバイル

65.77
加入手続き
69.32点
繋がりやすさ
67.60点
料金プラン
68.74点
初期設定のしやすさ
67.94点
保証サービス
62.32点
付帯サービス
62.06点
サポートサービス
61.26点
コストパフォーマンス
67.14点
端末のラインナップ
63.84点
6位

UQ mobile

65.02
加入手続き
68.32点
繋がりやすさ
70.04点
料金プラン
68.05点
初期設定のしやすさ
67.66点
保証サービス
61.62点
付帯サービス
55.85点
サポートサービス
60.90点
コストパフォーマンス
67.54点
端末のラインナップ
61.56点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

担当者が親切。手続きなど待たされる事もなくスムーズで楽だった。(40代/女性)

格安スマホ 利用者1,656人が重視した項目

コストパフォーマンス
23.83%
料金プラン
22.51%
加入手続き
13.96%
繋がりやすさ
13.95%
端末のラインナップ
9.65%
初期設定のしやすさ
5.79%
サポートサービス
3.67%
付帯サービス
3.61%
保証サービス
3.03%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,656

この格安スマホランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:通信業
第3階層:移動体通信業
ランキング階層:格安スマホ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/06/06〜2018/08/16
更新日
2018/12/03
サンプル数
1,656人(格安SIM/格安スマホ調査における総サンプル数4,395人)
規定人数
100人以上
調査企業数
23社
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードとSIMフリー端末のセット商品を提供する通信サービス事業が対象。
調査期間
2018/08/17〜2018/08/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードとSIMフリー端末を新規(他社からの乗り換え含む)で同時購入し、開通設定を行った人。
(2)1ヶ月以上継続して利用している/利用したことがある人
(3)サービス選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向