oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、24社を対象に調査を行い、過去1年以内に実際に格安スマホを利用した1,825名の方からの回答を得ました。

格安スマホの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 通信速度・安定性 料金プラン 初期設定のしやすさ 保証サービス 付帯サービス サポートサービス コストパフォーマンス 端末のラインナップ
機能別 音声通話機能付き

格安スマホ ランキングTOP

1位

イオンモバイル

65.04
加入手続き
67.31点
通信速度・安定性
69.34点
料金プラン
68.87点
初期設定のしやすさ
67.33点
保証サービス
63.75点
付帯サービス
54.68点
サポートサービス
60.35点
コストパフォーマンス
67.90点
端末のラインナップ
60.35点
2位

楽天モバイル

63.99
加入手続き
66.30点
通信速度・安定性
66.53点
料金プラン
68.00点
初期設定のしやすさ
65.69点
保証サービス
58.53点
付帯サービス
58.69点
サポートサービス
58.39点
コストパフォーマンス
66.48点
端末のラインナップ
61.80点
3位

FREETEL

63.78
加入手続き
66.65点
通信速度・安定性
67.50点
料金プラン
68.23点
初期設定のしやすさ
67.42点
保証サービス
59.56点
付帯サービス
52.09点
サポートサービス
57.98点
コストパフォーマンス
66.56点
端末のラインナップ
61.27点
4位

UQ mobile

63.71
加入手続き
66.72点
通信速度・安定性
69.08点
料金プラン
66.81点
初期設定のしやすさ
66.23点
保証サービス
59.67点
付帯サービス
53.27点
サポートサービス
58.22点
コストパフォーマンス
66.94点
端末のラインナップ
59.89点
5位

mineo

63.69
加入手続き
65.62点
通信速度・安定性
64.40点
料金プラン
68.50点
初期設定のしやすさ
65.57点
保証サービス
60.13点
付帯サービス
52.28点
サポートサービス
61.74点
コストパフォーマンス
68.91点
端末のラインナップ
59.70点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

販売員が自宅に来て手続きをしてくれた。遠隔サポート。(60代以上/男性)

格安スマホ 利用者1,825人が比較の際に重視した項目

コストパフォーマンス
23.94%
料金プラン
22.36%
通信速度・安定性
15.86%
加入手続き
12.76%
端末のラインナップ
9.8%
初期設定のしやすさ
6.03%
サポートサービス
3.32%
付帯サービス
3.3%
保証サービス
2.62%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
1,825

この格安スマホランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:通信業
第3階層:移動体通信業
ランキング階層:格安スマホ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/06/21〜2017/08/15
更新日
2017/12/01
サンプル数
1,825人(調査時サンプル数1,928人)
規定人数
100人以上
調査企業数
24社
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードとSIMフリー端末のセット商品を提供する通信サービス事業が対象。
調査期間
2017/08/16〜2017/08/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードとSIMフリー端末を新規(他社からの乗り換え含む)で同時購入し、開通設定を行った人
(2)1ヶ月以上継続して利用している/利用したことがある人
(3)サービス選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向