調査対象企業22社 実際の利用者925人に調査

格安スマホの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 繋がりやすさ プランの充実度 初期設定のしやすさ 保証サービス 付帯サービス サポートサービス コストパフォーマンス 端末のラインナップ
機能別 データ通信専用 SMS機能付き 音声通話機能付き

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

格安スマホ ランキングTOP

1位

イオンモバイル

70.43
加入手続き
71.78点
繋がりやすさ
72.03点
プランの充実度
74.92点
初期設定のしやすさ
72.57点
保証サービス
67.82点
付帯サービス
65.60点
サポートサービス
66.43点
コストパフォーマンス
72.56点
端末のラインナップ
68.63点
2位

LINEモバイル

69.30
加入手続き
71.50点
繋がりやすさ
69.31点
プランの充実度
72.77点
初期設定のしやすさ
73.07点
保証サービス
65.48点
付帯サービス
66.58点
サポートサービス
65.61点
コストパフォーマンス
70.89点
端末のラインナップ
67.43点
3位

BIGLOBEモバイル

68.58
加入手続き
70.50点
繋がりやすさ
71.30点
プランの充実度
70.92点
初期設定のしやすさ
70.86点
保証サービス
64.71点
付帯サービス
65.57点
サポートサービス
64.49点
コストパフォーマンス
70.40点
端末のラインナップ
67.33点
4位

OCN モバイル ONE

68.24
加入手続き
71.19点
繋がりやすさ
70.59点
プランの充実度
71.22点
初期設定のしやすさ
70.09点
保証サービス
63.07点
付帯サービス
64.08点
サポートサービス
63.18点
コストパフォーマンス
69.51点
端末のラインナップ
70.42点
5位

J:COM MOBILE

65.94
加入手続き
68.44点
繋がりやすさ
68.48点
プランの充実度
66.18点
初期設定のしやすさ
70.49点
保証サービス
64.94点
付帯サービス
59.80点
サポートサービス
63.50点
コストパフォーマンス
68.04点
端末のラインナップ
61.15点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

キャッシュバックキャンペーンの適用条件について電話確認したところ、自身が対象であるか、またその受け取り方法について詳しく説明してくれた。(30代/男性)

格安な料金プランの数が豊富で、サポートも充実していた。店員が親切丁寧に説明してくれて、店内も清潔感に溢れていた。(20代/男性)

格安スマホ 利用者925人が重視した項目

コストパフォーマンス
23.84%
プランの充実度
16.58%
加入手続き
15.27%
端末のラインナップ
14.51%
繋がりやすさ
13.1%
初期設定のしやすさ
6.66%
付帯サービス
3.63%
サポートサービス
3.51%
保証サービス
2.89%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの格安スマホランキングまとめ

  1. 1位 イオンモバイル 70.43点
  2. 2位 LINEモバイル 69.30点
  3. 3位 BIGLOBEモバイル 68.58点
  4. 4位 OCN モバイル ONE 68.24点
  5. 5位 J:COM MOBILE 65.94点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
925

この格安スマホランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/05/07〜2020/07/13
更新日
2020/12/01
サンプル数
925人(格安SIM/格安スマホ調査における総サンプル数2,498人)
規定人数
100人以上
調査企業数
22社
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードとSIMフリー端末のセット商品を提供する通信サービス事業者
ランキング表記はブランド名とする
調査期間
2020/07/14〜2020/08/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人
(1)過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードとSIMフリー端末を新規(他社からの乗り換え含む)で同時購入し、開通設定を行った人  
(2)1ヶ月以上継続して利用している/利用したことがある人
(3)サービス選定に関与した人
(4)料金を把握している人
  ただし、法人での利用は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向