調査対象企業22社 実際の利用者925人に調査

格安スマホの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 繋がりやすさ プランの充実度 初期設定のしやすさ 保証サービス 付帯サービス サポートサービス コストパフォーマンス 端末のラインナップ
機能別 データ通信専用 SMS機能付き 音声通話機能付き

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

格安スマホ ランキングTOP

1位

70.43

今ソフトバンクに乗り換えましたが、通信速度はイオンモバイルと変わらないもしくはよかった。安さと使いやすさ、縛りのないところがよかった。(40代/女性)

2位

69.30

LINEが使い放題無料である為、LINEのビデオ通話などがデータ通信料かからず使えるのが良い。(30代/女性)

4位

68.24

元々タブレットで使っていたので、今回のスマホで改めて感動したようなことはありませんでしたが、購入時のキャンペーンで端末を安く買えたのはよかったと思っています。(60代以上/女性)

5位

65.94

電気代等を含んだ価格で、それまでの携帯電話の価格よりもかなりコストダウンできた。(40代/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

HPのチャット機能を利用して、問い合わせが簡単にでき、返事も早くて好印象です。(40代/女性)

月々の料金が、かなり安くなり、固定費用の削減ができたことが嬉しかった。(30代/男性)

※「LINEモバイル」は、2021年3月31日に新規申し込みの受付を終了しております。

格安スマホ 利用者925人が重視した項目

コストパフォーマンス
23.84%
プランの充実度
16.58%
加入手続き
15.27%
端末のラインナップ
14.51%
繋がりやすさ
13.1%
初期設定のしやすさ
6.66%
付帯サービス
3.63%
サポートサービス
3.51%
保証サービス
2.89%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの格安スマホランキングまとめ

  1. 1位 イオンモバイル 70.43点
  2. 2位 LINEモバイル 69.30点
  3. 3位 BIGLOBEモバイル 68.58点
  4. 4位 OCN モバイル ONE 68.24点
  5. 5位 J:COM MOBILE 65.94点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
925

この格安スマホランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/05/07〜2020/07/13
更新日
2020/12/01
サンプル数
925人(格安SIM/格安スマホ調査における総サンプル数2,498人)
規定人数
100人以上
調査企業数
22社
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードとSIMフリー端末のセット商品を提供する通信サービス事業者
ランキング表記はブランド名とする
調査期間
2020/07/14〜2020/08/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人
(1)過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードとSIMフリー端末を新規(他社からの乗り換え含む)で同時購入し、開通設定を行った人  
(2)1ヶ月以上継続して利用している/利用したことがある人
(3)サービス選定に関与した人
(4)料金を把握している人
  ただし、法人での利用は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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