oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、40社を対象に調査を行い、過去1年以内に実際に格安SIMを利用した2,810名の方からの回答を得ました。

格安SIMの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 通信速度・安定性 料金プラン 初期設定のしやすさ 保証サービス 付帯サービス サポートサービス コストパフォーマンス
機能別 データ通信専用 音声通話機能付き

サポートサービス 満足度ランキング

1位

mineo

61.73

利用料金が格段に安くなった。(30代/男性)

2位

LINEモバイル

60.77

申し込み手続きはネットで簡単にできた。利用開始までも早かった。(40代/男性)

3位

イオンモバイル

59.24

料金が大手に比べて格段にやすくなった。(30代/女性)

4位

BIGLOBEモバイル

59.15

パソコンのプロバイダと同じなので割引きがあった。(50代/男性)

5位

楽天モバイル

58.35

ネット手続きのみで簡単開設でき、すぐに使用できたこと。料金も5分の1程度になった事。(40代/男性)

6位

DMM mobile

58.27

料金体系の豊富さと分かりやすさ。(30代/女性)

7位

IIJmio

57.70

ネット申込時に、月額利用料が2ヶ月無料というキャンペーンをやっていたことが良かった。(30代/女性)

8位

OCN モバイルONE

57.65

通話、インターネットのつながりやすさ、料金の安さ。(60代以上/女性)

9位

楽天モバイル(旧:FREETEL SIM)

57.46

料金プランがわかりやすいのと利用料金が安い。(60代以上/男性)

10位

UQ mobile

57.38

MVNOの中では通信が安定している。(40代/男性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,810

この格安SIMランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/06/21〜2017/08/15
更新日
2017/12/01
サンプル数
2,810人(調査時サンプル数2,966人)
規定人数
100人以上
調査企業数
40社
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードを提供する通信サービス事業が対象。
調査期間
2017/08/16〜2017/08/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入し、開通設定を行った人
(2)1ヶ月以上継続して利用している/利用したことがある人
(3)サービス選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向