【2018年】おすすめの格安SIMランキング・比較

サポートサービス 満足度ランキング

1位

mineo

63.56

料金が大手キャリアに比べ三分の一程度になるが特に変わりなく使用できること。質問や使用した感想などユーザー同士で意見交換できる掲示板があること。パケットタンクのシステムがあること。(30代/女性)

2位

楽天モバイル

62.33

今まで使っていたキャリアに比べて大幅に節約になった。もっと早く変えれば良かったと思う。月々の料金もポイント払いが出来、更にポイントも貯まるので金額面ではかなり満足しています。(40代/女性)

3位

LINEモバイル

62.24

加入時の事務手数料がキャンペーンで無料になっていたために金銭的な負担が少なかった。また、家族知人が加入する際はいつでも初期の事務手数料が不要となるために乗り換えやすく感じます。(40代/男性)

4位

IIJmio

61.66

今までキャリアの携帯を利用していたが、昼休み時間帯の繋がりづらさに辟易していた。しかしこっちに変更したところ、キャリアよりも繋がりやすくなり、料金と比較して非常に驚いた。(20代/男性)

5位

イオンモバイル

61.63

繋がりやすさは良く、妻と2枚のSIMを共有しています。データ量も分け合えるので、大変重宝しています。また050のかけ放題に加入しており、電話料金を気にする必要がないのが楽です。(50代/男性)

6位

DMM mobile

61.55

1GBで500円くらいなのでコストパフォーマンスが高いと思います。また、家の光ネットもDMMにすると500円引きになるため、実質無料でデータプランを利用でるのでかなりお得です。(30代/女性)

7位

OCN モバイル ONE

61.37

すでにOCNで固定回線を利用したので、そのマイページから追加オプションとして簡単に申し込みができ、支払い方法もまとめられたので良かった。料金が定額で安いプランもあるのがとても良い。(40代/男性)

8位

BIGLOBEモバイル

60.92

調べてたことと異なる部分があったが、チャットで困り事を相談できてオンタイムで解決したこと。それ以降はプランがわかりやすく、料金が安く、ポイント還元がしやすいこと。(30代/女性)

9位

UQ mobile

60.33

キャンペーンを行ってたからか、積極的に声をかけてもらい分かりやすい説明をしてもらった。他社からの乗り換えのため、手続き等不明な点が多かったが一緒にやってもらえたのがありがたかった。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,279人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業36社を対象にした「格安SIM」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「格安SIM」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「格安SIM」選びにお役立てください。

格安SIMの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き繋がりやすさ料金プラン初期設定のしやすさ保証サービス付帯サービスサポートサービスコストパフォーマンス
機能別
ランキング
データ通信専用音声通話機能付き
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
2,279

この格安SIMランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2018/06/06〜2018/08/16
更新日
2018/12/03
サンプル数
2,279人(格安SIM/格安スマホ調査における総サンプル数4,395人)
規定人数
100人以上
調査企業数
36社
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードを提供する通信サービス事業が対象。
調査期間
2018/08/17〜2018/08/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入し、開通設定を行った人
(2)1ヶ月以上継続して利用している/利用したことがある人
(3)サービス選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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