インタビュー

増えるナシ婚の裏にある「未婚者のホンネ」

増えるナシ婚の裏にある「未婚者のホンネ」

バブル時代に流行した「ハデ婚」から一転、長引く不況と晩婚化の進行から主流となった「ジミ婚」、さらに近年は、結婚式を挙げない「ナシ婚」が増加するなどの傾向がみられるウエディング市場。その一方で、アットホームな雰囲気のハウスウエディングが人気となり取り扱う企業が増えたり、結婚式を控えた花嫁がインスタグラムなどSNSを利用して結婚式の情報収集を行う「プレ花嫁活動」がネットを中心に話題になるなど、新たな展開も生まれている。果たしてイマドキの未婚者の結婚式に対するホンネとは。

楽婚 塚田健斗社長インタビュー「想像の上をいく“心に灼きつく結婚式”を」

楽婚 塚田健斗社長インタビュー「想像の上をいく“心に灼きつく結婚式”を」

人生の一大イベントのひとつである結婚式ですが、ここ数年はあまり費用をかけずに理想の形で挙げたいと考える人も多くなっています。そんな時代のニーズから生まれたのが、「格安ウエディング」です。今回、オリコン顧客満足度ランキングにてウエディングプロデュースの「楽婚」が2年連続1位を獲得しました。低価格を実現しつつも顧客満足度を上げるためにどのような取り組みを行っているのでしょうか。運営するベスト-アニバーサリーの代表取締役社長である塚田健斗氏に伺いました。

▲インタビュー TOP

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。